talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(3児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

一度使うとハマる ミドリのMDノート

f:id:talbotbuy:20200326154113j:plain

 

 

今日はノートの話。

みなさまお気に入りのノートってありますか?

つばめノートやモレスキン いろいろノート使ってきたのですが、気に入って使ってるノートがあります。ミドリのMDノートというノートなんですが、 写真のtalbot oneのアイディアやいろいろレシピを書いてたのもこのノート。とにかく使いやすい。

 

 

 

 

なんでこのノートが好きかというと 見開きがフラットになるんですね。

f:id:talbotbuy:20200326154518j:plain

ぱたーんとフラットになるというか、真ん中の境界の部分もきれいにフラットになります。 

 

様々なノートを使う時にいつも思うんですが見開きの左側 どうもやる気が出ません。

f:id:talbotbuy:20200326155314j:plain

特に右ページの最初だけ なんだか気合が入って字が綺麗になったりします。

左ページの欠点は 文字が裏写りしてたりするのも、やる気が出ないポイント。

もう一つ大きな問題点があり、それは真ん中。

左ページに文字を書いていくと、真ん中のリングに手が引っかかる。

左面は、常にその引っ掛かりに悩まされることになります。 最近はそのリングを少し平らにした商品もありますが、理想は高さがなく 右手がスライドできる方が書きやすい。

 

これは研究の必要がありますが、左利きの人は実は右ページが、やる気出ない面になるかもしれません。もし左利きの方がいらっしゃれば聞いてみたい....

 

このミドリMDノートなんですが、ノートの製本法が独自で、普通の無線綴じ、平綴じに比べてほんとにフラットになります。

 

f:id:talbotbuy:20200326160714j:plain

後半ページの段差ができてもやっぱりキレイに開いてくれます。

 

f:id:talbotbuy:20200326161049j:plain

紙の質感も良く、お値段は 少し高いのですが、なんかここぞというノートはMDノート買ってしまいます。色んな所で購入できるので是非手にとって見てみてください。Loftとかでも売ってました。

 

 

ノートのラベルはDYMOです。こちらの記事も是非

www.talblo.com

文房具つながりでこちらの記事も是非

www.talblo.com