talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

洗濯物を室内乾燥するためだけに首振りサーキュレーター買いました

あけましておめでとうございます。

あっという間に令和2年ですね。

世の中なんだかいきなりスイッチ入っていますが、戦争にならないこと祈ってます。

 

 

今日紹介したいのは首振りサーキュレーターの話です。

サーキュレーターといえば昔から有名なボルネード

f:id:talbotbuy:20200108212347p:plain

送風機なのですがなかなかのお値段します。

 

 

 

f:id:talbotbuy:20200108212628p:plain

 現在はDCタイプも発売されています。 DCモーターになり消費電力が下がるのかenergy smartのシールが貼られてますね。

 

 

有名なボルネード サーキュレーターの代名詞なのですが、一つ気になる点が

そう 首振りがついてません。

f:id:talbotbuy:20200108212944p:plain

サーキュレーターというのは基本的に部屋の風を対流させる装置なので、首振りではなくいかに直線的な風を遠くまで届けるかにかかっています。

 

なので首振りはいらないんです。上図のように直線番長に徹して、より部屋の空気を循環させる目的があります。

首振り機能をつけるのは本末転倒なのです。

 

これがボルネードに首振りがついていない理由。 

 

部屋の空気を循環させるのには最高なのですが、

濡れた服を乾かすとなると話は別になります。

服は直接風があたっている部分から乾いていきます。やっぱり首振りがほしい…

昔ボルネードを使っていた時期もあったのですが、そのときはDCモーターではなく、とてもうるさいのと、風が直線的で洗濯乾燥に使うのをやめめてしまいました。

 

ただし使ったほうが早く乾きます。

 

 

 

今回購入したのはボルネード程はパワーはないですが、DCモーターで静かで電気代も安く、上に向けた首振りが可能なものです。

 

通常はこの角度なのですが

f:id:talbotbuy:20200108214202j:plain

この角度まで可変でき洗濯物に向け放題です。

f:id:talbotbuy:20200108214239j:plain

 

この角度で首振りできるって最高じゃないでしょうか? 下から風を当てることで 一番水分が溜まりがちなジーンズの裾も狙えます。

f:id:talbotbuy:20200108214314j:plain

 

強さも6段階 タイマーも 首振りも

タッチセンサーなのですが 反応がすごくいいです。

f:id:talbotbuy:20200108214355j:plain

最初3段階でパワーこんなものかと思っていたのですが、風車のマークを更に押すとこのように4段階目の表示になり更に上2ついけました。

 

多分使わないと思いますがリモコンも付いています。

f:id:talbotbuy:20200108220420j:plain

 

 

以前使っていたDCモーターではないボルネードよりかなり静か 別物です。

 

早速雨なので洗濯物の室内乾燥に使っていますが、かなり優秀。 

 

狭い部屋で使用するときは湿った空気を循環させてしまうため、

除湿機能付きの衣類乾燥機と併用すると強力になります。

除湿機能付きの衣類乾燥機はだいたい送風の首振りがついていないので、今回のサーキュレーターが乾いた風を衣類に当ててくれます。

 

 

過去記事

talblo.com

 

 

うちではコロナの前の型の除湿機と今回のサーキュレーター頑張ってくれています。

 

今回のサーキュレーター一つ残念なのはロゴデザイン。 ロゴがあまりいい書体ではないです。 それが気になる方は他の首振りサーキュレーターも探してみてください。

ただし音が静かな物をお探しの方はDCモーターのタイプおすすめします。消費電力も安いので回しっぱなし気になりません。

 

じゃあこれが扇風機の代わりになるか?という話なのですが、

床に寝そべった場合扇風機は高いところから下で寝そべっている人に送風すると仮定すると、今回のサーキュレーター

椅子の上においても

f:id:talbotbuy:20200108214202j:plain

このように90度です。

つまり高い場所から下向きの風を送れない。

 

なので扇風機とは全く違う用途としての送風機として考えたほうがいいと思います。

 

DCモーターではない旧型のボルネードを(洗濯物乾燥として)使っておられる方も、いっそのことブランド捨ててDCモーターの安い製品に買い替えたほうが幸せかと思います。びっくりするぐらい静かです。部屋の空気の循環力はやはりボルネードの方があると思いますが洗濯乾燥に関してはこちらの方をおすすめします。

 

 家で買ったのは書き込みからこれに決めたのですが、他にも商品があり、色々見てみてください。580円OFFのクーポンついていました。

ボルネードの1/3の価格ですが、6段階上げたときのパワーも十分かと思います。 

ちなみに洗濯乾燥には3−4ぐらいで十分かと。

 

是非ご参考ください。