talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ひとりごと・ブログの話

こんな手法があったのか…. ヤフオクの簡単決済キャンセル詐欺について

ギリギリ未然に防げたので被害拡大しないようにシェアせてくだだい。

カメラなど少し高額な商品出してる方注意です。

今回は初めてのパターン。

ヤフオクはほんとによく利用させてもらいます。

カメラとか高額な商品を出品しているとよくあるのが

海外からのメール。

「この商品を2000ドル(ありえない金額)で購入したいからここにメール(****@****.com)ください等」

メッセージが飛んできたりします。

この辺はわかりやすい詐欺なのでまあ引っかかる人は少ないんですが、今回のは引っかかりそうになりました。

カメラを出品していたのですが落札されたんです。

メールで話してみると少し日本語がおかしいので海外の方かな?と思いつつ

高額商品なので心配だったのですが、すぐにかんたん決済で振り込みますと連絡。

アカウントを見ると評価が落札者都合でのキャンセルで-1 取引量も少なく怪しいアカウントではあります

しかし……

ヤフオクからも振込確認の連絡が…..

ちゃんと処理されてました。

つまり先方はお金を振り込んでくれた….

そこからが問題なのですが、

今のヤフオク

落札されて商品代金の入金確認行わないと

配送手順に入れない仕組みになっていて、商品が到着してからヤフオク側にプールされているお金が出品者に払われる仕組みになっています。

f:id:talbotbuy:20191203092848p:plain

つまり相手側がかんたん決済で振り込んだ時点で この様に配送先のバーコードが表示され初めて商品を出荷できる仕組みです。

この時点ではお金はすでにyahoo側にあるため支払いは保証されます。

なのでこのような配送先が表示されているわけですが…..

f:id:talbotbuy:20191203092556p:plain

もし昨日の時点で安心して商品をコンビニに持ち込んでいたら…..

今日朝一通のメールがヤフオクから

f:id:talbotbuy:20191203092953p:plain

振り込みキャンセルされてました。

このメールに気づかず配送すると商品だけ届いて入金キャンセル状態になります。

それなのにヤフオクのシステムは

f:id:talbotbuy:20191203092556p:plain

まだ配送できてしまう。

先方がアカウントを削除するとこれまた連絡取る方法がなくなります。

かんたん決済のタイムラグを利用した詐欺です。

簡単決済キャンセルのメール一通を見逃すと、多分今日夕方までに商品を送っていたでしょう。

本来ならキャンセル処理がされた瞬間に配送先表示はロックされて非表示にならないとおかしいはずです。しかし現状そうなっていません。普通に商品を送れてしまいます。

高額な商品を狙ってやってるみたいなので、皆様出品されるときはご注意ください。 取引履歴が極端に少なく、すぐに消去できるようなアカウントでのお取引はこのようなパターンがあります。

皆様ご注意ください。