talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(3児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

電動ドライバーの向こう側 2Nmが丁度いい 電動ドライバー HYBRO

電動ドライバー HYBRO

 

 

今日はたまに出てくる向こう側シリーズです。

勝手にこの商品は今までの商品の向こう側だとエポックメイキング認定したものにつけているのですが、今日紹介するのもそんな商品です。

 

最近電動ドライバー業界で少しありそうでなかった動きが出てきています。

 

大体電動ドライバーというとこういうものをイメージされているのではないでしょうか?

 

そうこういうやつ おなじみのタイプです。

こういうの 本体が大きく隙間に入らなかったり、結局手で締め直したり

なかなかこれ一つで全てというようにはできていません。

 

 

 

 

普通のドライバーはバッテリーやモーターなどの機構的な制約がないため最も使いやすい形に設計されています。

 

象徴的なこれ

 

隙間にもしっかり届き、回しやすい理想的な形です。

 

究極はこの形のまま電動ドライバーになれば最高と思いませんか?

 

途中まで電動で最後の締めだけ手でやれば、変にネジ山を飛ばすことなくコントロールできますし、ネジを締め付けられる方も壊れません。

 

電動ドライバーは力加減を間違えるとトラブルの元になります。

 

このドライバーは程よい最大締め付けトルク2Nm(ニュートン)の力 これがどれぐらいか百聞は一見に如かずです。

 1×4の木にタッピングビスをやってみました。 最後まで電動ドライバーのパワーで締め付けだけ手動です。

 

ちょうどサイドの締め付けが手回しになる感じです。

この力加減がちょうど良いんです。

 

例えば ラジコン

このようにベースがプラスチックだと2Nm以上の締め付けだと割れてしまいます。

これがちょうどいい感じ。 2Nmでも怖いのでギリギリまで電動 最後は手です。

外す時はとても楽。 一気に電動ドライバーのみです。

 

タミグラなどで車検練習走行と子供達2人+自分のラジコンをモーター外したり取り付けたり急いでしないといけない場合などめちゃくちゃ便利 このドライバーを使い出すともう戻れません。

 

 

 

 

 

 

充電はこのように側面のUSBからなのですが、

正直かなり持ちます。

 

 40分から1.5時間充電で 40分稼働します。

充電中は赤色→緑になれば充電完了。

 

先端のピットも簡単に変更可能です。

 

動画にもあるように 正回転 逆回転のボタンを押すたびにLEDが先端を照らしてくれる使用です。

 

 そうこれ一本で手を抜きたい所は電動

最後の力いるところだけ手動と 今までの電動ドライバーになかった1本で全てできるという状態になります。

 

これは使ってみた人しかわからない、つまり向こう側に行ったということです。

 

2Nmの締め付けパワーの商品は 私が購入したこれと

 

 右のVESSEL があります。

特に左のHYBROは黒以外がお安くなります。

あとに出てくる動画ではHYBROのほうが若干パワーあるみたいです。

 

もっと締め付け力がほしいという方には

5NmのBOSHがあります。ただしこちらドライバーを押し込むことがスイッチという仕様です。

 

こちらの動画に比較がありました。(ファクトリーギアさん)

 

 

2Nmの力と5Nmの力はこれぐらいの差があるので、

是非電動ドライバーを購入する際の基準にしてください。

 

逆に4cmぐらいの木工ビスに対してはこのドライバーでは役不足になります。

 

 

是非購入のご参考にしてください。

 

私のようなラジコンやちょっとした棚の取り付けなど、日用用途では2Nmは丁度良いです。 

この商品は購入してから手軽に使えて

かなり大活躍しているのでおすすめします。