talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

美容師の方に教えてもらった自宅でヘッドスパができる 頭皮エステマシン Panasonic EH-HM7A

今日は頭皮の話です。

もう3児の父になると髪の毛はなくなってもいいのですが、まだどっかに年取ってもふさふさしていたいという欲求はあります。

現状はまだありがたいことに普通にあるのですが、昔よりてっぺんの髪質が細くなってきました。

抜け毛がなくなる方法とは

もうかれこれ15年ぐらい同じ美容師の方に切ってもらてるので、私の頭のことは本人より知ってます。

AGAや遺伝的なものもあるため一概には言えないのですが、

よく話していたのが頭皮の硬さと髪質の関係で、手で触って硬い頭皮だと栄養分が回らないのか、髪質も細くなっていくそうです。

確かに頭のサイドの部分はふさふさなのにトップだけ剥げていくのは、頭皮の硬さと血流は確実に関係してそうで、頭の皮を触ってみるとサイドはふわふわしているのにてっぺんは突っ張ってます。 これだけ皮が突っ張っていたらそりゃ血が流れにくいだろうと思うわけです。

髪の毛は額のM字やてっぺんから薄くなる人は当たり前に多いですが

サイドから薄くなった人見たことありません。

またある時見た番組の中で、天皇陛下の理容師をされていた大場隆吉さんが抜け毛を防ぐシャンプーの方法や、髪の毛の皮脂を落とすことの重要性を説明されていました。

すこし字幕が見にくいスライドショー的なまとめですがyoutubeにありました。

youtu.be

番組の中では毛細血管が消えるゴースト血管のことにも触れられてます。

またある番組では、マッサージ+シャンプーしてもらうと抜け毛がなくなるという理容師の方が取材されていてたのですが、テクニックとして頭のサイドからトップに向けてマッサージし、頭サイドの栄養分の多い血流を頭のトップに回して抜け毛を少なくするというものでした。

全員に共通することは、なんとかして血流をよくすれば、髪質や抜け毛いろんな事が改善される。

散髪と言うよりはいつもの雑談しに美容室に行っていたのですが、ある時頭皮の話になり、最近トップの髪質が細くなってきたなーという事からおすすめされたのが今回紹介するヘッドスパです。

ヘッドスパを買ってみる

amazonで売られている安いものからいろいろ試し結局これになったそうです。

f:id:talbotbuy:20190720125551j:plain

実際に美容師の方もこれで自分の髪質が太くなってきてると….

知識のベースとして、頭の血行と髪質の関連性をなんとなく理解していた私はこれだ!と飛びつきました。

Panasonicは現在2台 頭皮エステ用マシンを発売されているのですが、おすすめはこのグレーの皮脂洗浄タイプです。ピンクのタイプはよりエステ向きなので皮脂洗浄や髪質改善を求められている女性の方はグレーのタイプを購入するほうが良いと思います。

f:id:talbotbuy:20190720130140j:plain

ピンクのタイプに比べ触手がたくさんあり、より皮脂を取りやすくする構造になっています。

これがめちゃくちゃ気持ち良い。病みつきになります。

こんな動きをします。

www.youtube.com

メーカーの説明ではフォーフィンガースパイラル機構といってヘッドスパで使われるハンドテクニックを模倣した動きだそうです。

次男のキノコヘッドを借りました。

youtu.be

ちょうど先端のラバーが指のようにセンターが長い形になっています。それを周りの触手がサポートする感じ。

この機械のすごいところ シャンプーつけてお風呂場でできます。

3分やるだけで頭皮の血行が促進されて頭が熱い…なんだか…

気持ち良いから今までこれやってたんですが

f:id:talbotbuy:20190720131850j:plain

血流を促進するという意味では全く別物。

頭皮がポカポカ熱くなります。

更にシャンプーしながらだと皮脂が確実に取れる。

あときもちいい…..

f:id:talbotbuy:20190720132436j:plain

このグレーの商品強さは3タイプで

ピンク色の方(EH-HE9A)は手もみ感を増すため3回速く2回ゆっくりなど強弱がついています。

充電は後ろにアダプターを挿すだけ。 充電時間は1時間です。

f:id:talbotbuy:20190720185617j:plain

自分でマッサージすれば同じ様に再現できると最初考えていたのですが、頭のポカポカ感の持続が全く違います。 こんなの自分では不可能です。

1ヶ月使ってみてるのですが… 髪質太くなってきてる気がします。

単純にリラックスできるエステマシンとしても良し、

髪質改善のための血の流れを良くするマッサージマシンとしても良し

頭皮を柔らかくするマシンとしても良し…..

これはほんとに買ってよかった。

ヘッドスパはいろいろ出ていますが、このブログでは皮脂洗浄がしっかりできる

EH-HM7A 推しです。

私の使い方は湯船につかって湯船にシャンプーが落ちないようにしながら、頭のサイドからトップに向けてこれでぐりぐりしながら移動させ、皮脂洗浄、血流促進、頭皮を柔らかくと全部入りです。

シャンプーつけてこれで頭を洗うとにかくめちゃくちゃ気持ちいです。 やめられません。

是非ご参考ください。