talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(3児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

iPhoneの契約を10年間使用したSoftbankからY!mobileに変更したら、勢いでブロンプトンが家に来てしまったという話

f:id:talbotbuy:20181107115244j:plain

 

 

 

 

以前UQmobileのSIMを借りていろいろ実験してました。

www.talblo.com

 

とうとう11月に入り契約更新月になりました。

 

結論からいうと...

 

 

SoftbankからY!mobileに変更しました。

と言ってもおなじSoftbankグループなのですが....

 

 

 

 

iPhone3Gからのお付き合いなので、

かれこれ10年間Softbankを使っていたことになります。

 

iPhoneの2年おきの機種変更がストップしました。

iPhone3G→iPhone4→iPhone5→iPhone6Plus→iPhone7Plus

です。

 

後はApple Storeに予約してへたったバッテリーを3200円で交換して貰うだけ。この金額でバッテリー交換出来るのは2018年内なので、機種変しない人はこのサービスお勧めします。

iphoneSE iPohne6 iPhoneX まで対応してます。

support.apple.com

 

 

決めては格安SIMでデータ20GB以上プランが出てきたことが一番大きいです。

あとiPhone7plusに全く不満がない.....機種変せずにそのまましばらく使おうかと....

 

やったことは現在使用中のiPhoneをSIMフリー化して

(ネットで簡単にできます。)

 

www.softbank.jp

 

 

あとはそのまま携帯をヤマダ電機に持っていきY!mobileと契約したいと言っただけ

MNPの手続きなどすべてやってくれます。

 

機種は現在の物を使用するためSUICAもそのままLINEもそのままです。携帯のデータバックアップも必要ありません。

 

契約が完了し、SoftbankのSIMを抜き、Y!mobileのSIMを挿すだけ。

 

それで完了です。

 

 

とうとう格安SIMの住人になったわけですが.....

 

正直....

 

 

全くなにも変わらない。

 

UQmobileのSIMをレンタルしたときはコアタイムに回線が混み6Mb/sと落ち込む場合があったのですが、Y!mobile Softbank回線と全く同じです。普通に30Mb/s出てます。

 

なにも

 

ほんとに何もかわらない.....

 

 

softbankの機種変更のキャンペーン18000ポイントを捨てたわけですが、

これでpixel 3でも新しいiPhoneでもなんでも持てます。

携帯本体代2年割引という縛りもなくなりました。

 

Y!mobile不思議なキャンペーン中で1000円払うだけで

タブレット貰えました。このタブレットにもSIMもらえる為データ21GBをシェアで来ます。

f:id:talbotbuy:20181107114100j:plain

うちは データを切って子ども用にwifi専用機として渡す事にしました。

 

 

Softbankグループなので良い点は

家がSoftbank光なのでY!mobileでも月-1000円のお家割が適用されます。

なんて素晴らしいんだ....

 

 

お家割適用で

Softbankで6980円ぐらい払っていたのですが3980円ぐらいのデータ+通話料になりそうです。

10分以内通話タダ+21GBデータついてきたら 大正解です。

2年間で3000円*24ヶ月=72000円

 

更にiPhoneXs Maxを我慢したということで 141800円

1年間我慢できたとして141800円/2=70900円

 

つまりなんか14万円ほどお金ができた気になってしまいます。

脳内錬金術です。

 

厳密にはワンキュッパ割が1年間のみなので少し上がりますが....

 

以前からいつか購入しようと思っていてもなかなか手が出せない折りたたみ自転車がありました。ブロンプトン。

f:id:talbotbuy:20181105020822j:plain

photo by curbside cycle

 

イギリスで生産されるこの自転車は、大変高額で正規店で購入すると、躊躇するお値段です。

 

欲しい色talbot oneと同じグリーン。

 

こんなにもちっこくなって輪行できる。

 

www.instagram.com

 

 

電車に乗せれるんです。

二子玉川の上流まで電車で行って 下りだけ乗ったりできる。

どっかに行こうと勢いよく自転車で飛び出しても疲れたら

帰りだけ電車に乗せれるんです。

 

 

こういうときにインターネットはいけないですね....

とくにヤフーオークションは....

脳内錬金術によって生み出された資本が頭の中に....

 

 

 とは言いつつも 

この1年半ずっと良いブロンプトンが出ないか見張ってました。

ブロンプトンが出品されたらリマインダーでメールに飛ぶように設定してます。ヤフオクに出品されるブロンプトンをすべてチェックしてきたわけです。

 

今まではながめていただけですが、 

 

まさかこのタイミングで.....

「2018年製造 BROMPTON  未走行 M6L ターキッシュグリーン」

まさに自分が狙っていたモデルです。新品で、お値段も正規店より10万円ぐらいお安く出品されています。前のオーナー様は防犯登録しただけ。 タイヤも地面を走った形跡がありません。

そんな未走行なんてもったいなさすぎる多少錆びててもいいのに....

と思ったのですが、出品価格が良心的です。

 

1年半も待ってこのタイミングでこんな事があるのかと....

 

悪魔がささやきました。

Y!mobileにした、今のお前なら行けると.....

 

 

そこからは覚えていません。

きっと無意識にマウスとかクリックして

事が進んでいたんでしょう.....

 

Y!mobile怖いです。

気づいたらBROMPTONが家にありました。

 

f:id:talbotbuy:20181107111030j:plain

 

 

 

さて.....

 

こんな大きな物が届いてしまうと 奥さまにも何かプレゼントを用意しないとバランスが取れません。 その辺は後から考えます。

 

とにかく今回の話をまとめると、

Y!mobileは良かったという話です(本当に良かったのか?)。 

特にSoftbankユーザーの方はデータプランも21GBまで可能なので見直したほうがいいと思います。 もちろんUQ mobileもおすすめで、コアタイム若干遅くなりますが、それ以外はY!mobileより速い。

Softbankの場合通話プランを安い方の準定額にしても5分以内の国内通話が無料ですが

Y!mobileだと最初から10分以内すべて無料になります。

 

たまに格安SIMの世界ではアプリダウンロードしてそこからの通話でないと無料にならないパターンがありますがY!mobileはそんな事ありません。普通に通話10分無料です。 

 

2年前はデータが少なかったので格安SIM推してませんでしたが、都内の場合はY!mobile UQmobileに関しては完全にメリットしか無いです。

 

このブログ的にベストはY!mobileです。

 

いまの新型iPhoneの売れ行きを見ていると、どこの店舗も「在庫あります」 表示。

スマホ技術の成長とみんなが求めているものが臨界点を迎えているのかもしれませんね。

 

当たり前ですが、Y!mobileにする事により i.softbankなどの携帯メールが無くなります。ただほとんど使っている方々いないと思うので携帯メールをメインにされている方はgmailなどをメインに移行してから手続きする必要があります。

携帯料金をどうしようか再考されている方

ぜひご参考ください。

 

 

追記)

さっきブログ読んでくれた友達から連絡もらい、自宅のsoftbank光の純正ルーターを変更するとお家割適用外になったりするみたいです。この辺ご注意ください。