talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家具・住空間・キャンプ・アウトドア・旅

八ヶ岳 TRIP 1  LKASの話 清里テラス 中村キースヘリングミュージアム etc…. 

夏休み最後に八ヶ岳行ってました。子供が小さいので登山という感じではないですが、野辺山高原に泊まり、おなじみの清里テラスに行ったりブラブラしてきました。

 

野辺山高原はきれいな星が見えることで有名ですがタイミングが悪かった….

いくら有名な場所でも満月に勝てない!

お月さまの光で飛んでしまいました。 なので星を見ることを目的に行かれる方はお月さまが 真っ暗な新月の日をしっかり調べてください。

 

 

 

うちはレンタカー派でホンダのevery GOをよく利用してます。

 

every GOはホンダのショールーム的な機能を持っているため、

ホンダの様々な販売車種の中でも上級グレード車を格安で借りれるサービスです。

every goの前身スムーズレンタカーのことは以前ブログに書かせていただきました。

最強 格安 レンタカー HONDA スムーズレンタカーを使い出してから 都内で車を持つ意味がなくなりました。 – talblo 良いもの+ひとりごと

 

n-one、FIT、FREEDを 使い分けて借りているのですが、

仕事で緊急で動く場合は都内ならn-one 名車です。 小さいので小回りがききエンジンが気持ち良い。スポーツカーのようです。

 

 

 

うちの近所では駐車場代が月25000-30000なので車の維持費を考えるとレンタカーやカーシェアはかなり使えます。ホンダのevery Goとタイムズカーシェアと

もっと大型ヴェルファイヤ等が必要な時は渋谷のジャパンレンタカー一旦です。

多分一番安い。

 

こんな感じでいろんな車に乗ってるわけですが…..

 

八ヶ岳までのドライブはVEZELにしました。

いつも最新式の車に乗られている方には当たり前なのかもしれませんが、

自動車のセンシング技術ってホントに進んでるんですね。

 

車上部の単眼カメラと フロントからのミリ波レーダーで運転を支援してくれるんですが、高速のドライブほんとに助かったのが

LKAS レーンキープアシストシステム(車線維持支援システム)

65km/h以上で動作条件となり、ハンドルから簡単にONできます。

f:id:talbotbuy:20180830145858p:plain

パネル右側の車線マークです。

 

 

このスイッチを入れた時は感動しました。 

高速道路で車線の真ん中に車が来るようにステアリグが勝手に微調整(実際に動く)されます。

長距離ドライブはLKASがあるだけでほんとに楽になる。

もちろん、ウィンカーを入れたり、自分での車線変更などは簡単にできるんですが、このアシスト具合が素晴らしいです。

 

3時間程度のドライブですが疲れない….

長距離ドライブはLKASがある車でないと嫌になりました。

次はACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)と併用して見ようと思います。

 

 

さて八ヶ岳なのですが、長野なのか山梨なのかわからない場所です。移動中に何度も県を越える。 星で有名な野辺山高原は長野ですが車走らせて3分で山梨県に入ります。ちょうど境界。

8つの山からなるのかと思いきやそうでなさそうで南八ヶ岳と北八ヶ岳を合わせるとかなりの山の集合体となります。 本格的なクライミングをするかた、ハイキングをする方、キャンプをする方、避暑地として利用する方、基本的に高原で涼しい場所なのでいろんな遊び方ができるのが八ヶ岳の魅力でしょうか?

 

うちは完全に避暑地として行ってきました。

最近インスタグラムで話題となってる清里テラスに向かってみました。

f:id:talbotbuy:20180830153616p:plain

ミーハーか!!!

 

って言われそうですが、やっぱり行ってみたくなる。

 

なんか突き抜けた場所ってやはり観光名所になるのがわかります。

ブツブツ言いたくないのですが、奈良の大仏しかり、昔の頭の壊れた人がありえないサイズで作ったから、今でも観光集客ができるわけで…

そう考えると、東京オリンピックの国立競技場もお金かけてもザハハディッドの案を通すべきだったと思います。ザハ自体は廉価バージョンも案として持ってたわけですし、ゼネコンが先に決まってた事自体が値段を下げれない一番の原因。価格がゼネコンのいい値です。

なので東京オリンピックはザハ案に決定してからゼネコン選びを始めるべきでした。

そしたらザハの国立競技場が未来の奈良の大仏になり、永続的な観光収益につながったのにと…. その後得られるであろう数値化できない観光収益を機会損失しました。

あー残念 ぶつぶつぶつ…….

 

清里テラスはインスタ時代の突き抜けた企画です。

 

公式サイトのドローン映像も確かに行きたくなります。

 

【公式サイト】清里テラス KIYOSATO TERRACE |サンメドウズ清里 Sun Meadows Kiyosato

 

清里自体はバブル時期に一気にリゾート化し、過剰な開発でペンションが乱立しバブル後は下火になってました。なので空いたペンションやカフェなども目立ちます。 しかし、いい場所はほんとに良い場所なので、清里テラスからまたこの地域の観光が復活するんじゃないかと思いました。

 

 

野辺山高原のホテルだったので10分もあれば清里テラスの登り口 サンメドウズ清里にたどり着きます。

f:id:talbotbuy:20180830155944j:plain

サンメドウズ清里からリフトで上に上がったところが清里テラスになります。

雲の中になるのか 下に雲海が広がるかは運次第。

 

f:id:talbotbuy:20180830160136j:plain

リフトに乗ってどんどん上がっていたところが

 

ま~絶景です。

f:id:talbotbuy:20180830160829j:plain

標高1900m  

清里自体標高が高いので、気分的には1800mの生活から1900mの場所に上る感じです。

山と山の間の高原平野が美しく広がります。

 

f:id:talbotbuy:20180830161101j:plain

例の丸いテラス席は別料金なのですが、

この様に上のcafeで飲みものを購入してテラス席でゆったり飲めます。30分ぐらいだろうと思っていましたがあまりに気持ちよくて1時間30分も上にいてしまいました。

 

天気さえ良ければ最高の場所です。

 

夕食は

清里、野辺山高原は夜が早いため、ホテルの夕食を予約していない方は食べる場所に困るのですが、夜10時まで空いているお店があります。

f:id:talbotbuy:20180830162718j:plain

ROCK です。

八ヶ岳 清里萌木の村ROCK カレー&クラフトビール

 

f:id:talbotbuy:20180830175424j:plain

 

ホテルの方にオススメしてもらったのですが、最高でした。

f:id:talbotbuy:20180830162901j:plain

カレーのルーにまで牛すじが出てきます。 どれだけ牛を溶かし込んだんだというカレー。

f:id:talbotbuy:20180830162916j:plain

肉もソーセージも絶品です。

f:id:talbotbuy:20180830162929j:plain

 

この辺の牛乳を飲むとすべて牧場産なので味が全く違うのですが、肉も当たり前ですが美味しかったです。

 

 

 

 

清里、野辺山高原から車で40分

 

 

次の日は雨っぽかったので 中村キースヘリングミュージアムへ

f:id:talbotbuy:20180830163319j:plain

 

 

NYにもpopshopぐらいしかなく(今すでに無い)キースヘリングのアートがパッケージングされた美術館なんて世界のどこにもありません。なぜかそれが八ヶ岳にある。

 

なぜ八ヶ岳にあるのか是非 中村和男さんの こちらの記事を

www.froggy.money

 

f:id:talbotbuy:20180830163635j:plain

建築は北川原温氏

素晴らしいです。

 

f:id:talbotbuy:20180830163838j:plain

八ヶ岳っぽくUFOのアートも  何故か妊婦です。

 

 

f:id:talbotbuy:20180830163918j:plain

 

f:id:talbotbuy:20180830163939j:plain f:id:talbotbuy:20180830164225j:plain

 

 

f:id:talbotbuy:20180830164312j:plain

建築だけでも必見なのですが、

 

 

初めてみたキースヘリングのオブジェにぶっ飛ばされました。

 

写真撮影不可の 暗闇エリアに展示されていたので美術館のホームページから拝借します。

f:id:talbotbuy:20180830164544p:plain

《オルターピース:キリストの生涯》2月16日はキース・ヘリングの命日 | 中村キース・へリング美術館

 

これキースヘリングが亡くなる2週間前に制作した、オルターピース キリストの生涯という作品です。ブロンズにホワイトゴールドの泊で仕上げられた横幅2mを越える立体作品。その場から動けなくなりました。

 

キースヘリングの作品はアイコン化されたものなので、立体というイメージはあまりないのではないでしょうか?

人を楽しませるpopな作品が多い中、なにか別の物が出てます。単純な線なのに宗教画を見るような感覚に陥ります。

 

これのレプリカがあれば、我が家の伊勢神宮の御札の横に飾りたい。

ほしい。

 

 

キース・ヘリングの作品集も何個も持っているので知ってるつもりで訪れましたがぶっ飛ばされました。

この作品を見に行くだけでも行く価値があります。

 

中のshopで一冊の本を買いました。ペラペラとめくるうちにこれは買っておかねばという絵本です。とにかく子どもたちに読ませたい。 

f:id:talbotbuy:20180830182543j:plain

キースヘリングの妹さんによって書かれた伝記絵本。大人もマストです。

10歳の時に自転車を売って絵を書く材料を買ったこと、自分のアートを簡単に人にあげちゃう事….. キースの人柄を書いたものは今までなかった

この本2018年の7月発売です。なんてタイムリーな出会いなんでしょうか?

HIVのことばかりフォーカスされてしまいますが、この本を機にもう一度キースヘリングの内面にスポットが当たること願ってます。それぐらい感動しました。

 

 

 

 

 

 

続く……

 毎度楽天トラベル使っています。