talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

ロゴが可愛く、一本余分な線のあるカバン Relateのバッグ買ってみました。

みなさまお盆休みはゆっくりできましたでしょうか? カメラを止めるな! 観ましたか? すっかり感染してみんなにオススメしている状態です。

さて今日は 鞄の話です。

カバンを買うときはもちろん機能性を優先するんですが、日常であらっぽく使っても大丈夫なヘビーデューティー系のカバン選びはどうしてもロゴが気になります。

普段使っているカバンがへたってきたので、夏明けは新しいカバンで頑張りたいと….

個人的に一番使うのがウエストバックとトートバッグです。

昨今サコッシュが流行ってますが、なんだか自分は未だにウエストバッグを肩からかけています。

ロゴが好きでMT RAINIER DESIGNのものをよく使ってました。

左ふたつを使ってたのですが… ずいぶんへたってきた..

f:id:talbotbuy:20180822182714j:plain

好きだったロゴ

f:id:talbotbuy:20180822182746j:plain f:id:talbotbuy:20180822182836j:plain

昔ながらのsixty fortyという素材、へたってきてもビンテージ感が出るので大好きです。

このラベルもかわいい。

次のウエストバッグもここのもので良いかなーと思ったところ

ロゴが変わってました。

新しいロゴがイマイチ苦手で、ちょっと別のカバンを探そうかと…

グレゴリーの旧ロゴが値段が高かったのを思い出します。

世の中にはカバンのロゴにこだわりがある人がいる….

なんかいいのがないかなーと思って探したのがこれ

f:id:talbotbuy:20180822184428j:plain

Relate (リレート)

f:id:talbotbuy:20180823192802j:plain

株式会社inoyaさんのブランドです。inoyaさんは昭和38年創業の日本の鞄メーカーです。

ブランドホームページの写真がいけてます。パラブーツのシャンボードに合わせたスタイリングにときめいてしまいました。靴も欲しくなる…. ジーンズに合うなーと。

f:id:talbotbuy:20180822185033p:plain

専用ページも可愛いです。

f:id:talbotbuy:20180822213330p:plain

最初にウエストバッグを買ってみたのですが、しっかりとした鞄メーカー

縫製のクオリティーが全く違う。

f:id:talbotbuy:20180822150638j:plain

あと切り返しの一本の線のセンス

この斜めの線があるだけでなんだか素敵になる不思議。

一本の線によってデザイン的に盛り上がる感じがやりすぎず良いなーと思い、

気づいたらトートバッグも買ってました。f:id:talbotbuy:20180822145759j:plain

右が2年前に紹介したbagworks このトートももちろん最高です。 もっとへたってきたら同じもの買います。

f:id:talbotbuy:20180822150828j:plain

左のトートにも不思議な位置に横線が入ってる。

これがなんだかいい感じ。

トートバッグの横線はしっかり機能します。 例えば新幹線の棚とかに置いた時に役立ちそう。

そう引っ張り出せる。身長があまり高くない方だとものすごく嬉しいのではないでしょうか?

f:id:talbotbuy:20180822151342j:plain

これはなにげに便利だと思います。

あともう一つ

特に飛行機等の上のboxに載せるときに思うのが トートの上閉じれないかなー

というところなんですが、しっかり閉じれます。

ファスナー付きのトート これなかなか少ないんです。

f:id:talbotbuy:20180822150939j:plain

トートだけでなくたすき掛けも可能。

f:id:talbotbuy:20180822151211j:plain

いつも持ち歩いているものはこんな感じ

f:id:talbotbuy:20180822152519j:plain

無印のノートにモバイルバッテリー、macbookにカメラです。

ちょっと話は脱線しますが

f:id:talbotbuy:20180822150510j:plain

これkeenのランチバッグ お弁当袋 keenのlogoよりもラベルが斜めに縫い付けられてるかっこよさで購入しました。

ランチバッグということはお弁当を入れても水が中から外に漏れません。

これどういう風に利用しているかというと…

カメラバッグ

f:id:talbotbuy:20180822150545j:plain

ランチバッグの性質を利用してカメラ入れてます。 雨でも水が入りません。

最近持ち歩いてるのはfujiのx-pro 2です。これまたもう少し使用してレビューするのでお楽しみに。

さてトートの話しに戻ります。

いつも持ち歩いているmacbook パソコンの衝撃用ケースに入れて持ち歩いているんですが、このトートパソコン用にPC収納パッド入ったセクションがあります。

f:id:talbotbuy:20180822151721j:plain

つまり裸のまま入れれる。

f:id:talbotbuy:20180822151549j:plain

 モバイルバッテリーの決定版 iPhoneが半分の速度で充電できる ANKERのPowerCore 1000なんですが、macbookもこれで使えるのでこのバッテリーは最高です。

それもピッタリ。

あとびっくりしたのが無印のノート

f:id:talbotbuy:20180822152256j:plain

あれ これ 自分のために作ってくれたの?

と思いました。

そうこれ。

トートバッグで一番ごろごろするお茶や水筒

しっかりホールドしてくれます。折り畳み傘なんかにも使える。

f:id:talbotbuy:20180822151647j:plain

お茶のボトルの横にカギのホルダーまであります。

なんて気の利いた設計なんだと。

f:id:talbotbuy:20180823192351j:plain

裏も可愛いです。 取っ手の部分の革や裏の革パッチなどパーツを継ぎ足せば継ぎ足すほどカバンの下代が上がってメーカーの利益が薄くなります。 このお値段でもしっかりと上質な素材を追加してくれているのは有り難いです。

ロゴだけが可愛いカバンいろいろありますが、さすが鞄メーカーの作られたカバン。細部まで考えられていて良くできてます。

値段もそんなに高くなく、あと軽い。

inoyaさんのrelate以外の他のラインナップもデザインが良いものが一杯ですっかりファンになってしました。老舗の鞄メーカーといえばporterの吉田カバン世代ですが、他の鞄メーカーも良いものいっぱい作ってますね。

デザインが良いなら日本メーカーのものを使いたいので、すごく嬉しい買い物でした。

是非ご参考ください。

amazonでもいろいろ買えます。 トートはLサイズを買いました。

 

トートアマゾンに青がなかったので楽天に売ってます。