talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

ふり切った空気清浄機 blue by Blueair ブルーエア PURE 411

 今日はちいさくてかわいい空気清浄機の話です。あのブルーエアが廉価版の空気清浄機を出した!とニュースになっていたので、気になって買ってみました。

多分この商品 気になられている方も多いはず。 とにかくデザインがすばらしい。サイズの割に15㎡もカバーします。

一体どんな商品なんだろうと…

Blueairをご存じない方はスウェーデンの空気清浄機メーカーです。デザイン 性能は素晴らしいのですが、フィルターが高く、躊躇してしまうメーカーでもあります。

飲食店等でなんかここ空気よくない?と思うとブルーエアーが鎮座していたりします。

そんなメーカーが買いやすい価格と+性能はあまり落とさず一体どんな製品を作ったのでしょうか?

デザイン

空気清浄機 おすすめ blue air Blue Pure 411 Particle Carbon ブルー ピュア 411

この製品の特徴にもなっているこのブルーの筒。

笑ってしまいました。

このブルーをめくると全部フィルターです。外側のカバーが これ。

空気清浄機 おすすめ blue air Blue Pure 411 Particle Carbon ブルー ピュア 411

なんて振り切った製品なんでしょうか? 

一番合理的にするには、フィルターの上にファンを乗せればいいんじゃね?

という大胆な発想。 驚愕です。

巨大フィルターの上にファンを乗せただけ

空気清浄機 おすすめ blue air Blue Pure 411 Particle Carbon ブルー ピュア 411

1週間かなりの風量で使ってみていますが、外側が汚くなるということはありませんでした。多分今後汚れてくると洗濯すれば良いかとおもいます。 

このフィルターよく見るとしっかり内側脱臭のカーボン層がついています。

空気清浄機 おすすめ blue air Blue Pure 411 Particle Carbon ブルー ピュア 411

 電源は上のファン部分についているだけ

f:id:talbotbuy:20180223152446j:plain

 アダブター直結です。 全てに割り切ってます。

プラパーツを外せば フィルターが簡単に交換できます。

あとで説明しますが、このフィルターがまた安いんです。

f:id:talbotbuy:20180223152603j:plain

プラパーツを外すとこのようにフィルターが簡単に脱着できるような仕掛けです。 

f:id:talbotbuy:20180223180431j:plain

ヘッド部分はこのような感じです。

サイズ

空気清浄機の難点はサイズ。 特に加湿機能付きのものだとかなり場所を取ります。

これだけサイズ感が違う。

今回の製品が本体サイズに対してのフィルターの割合がとんでもなく大きいのがお分かりでしょうか?

f:id:talbotbuy:20180223152702j:plain
f:id:talbotbuy:20180223152724j:plain

これだけサイズ感が違うのに 後ろのバルミューダのフィルターサイズと比べると

f:id:talbotbuy:20180223152816j:plain

同じ面積近いフィルターです。

商品サイズに対してフィルターが極端に大きいことが理解できます。

なので22㎡ 13畳の性能を歌うのもわかる。

ちなみにamazonで購入できる同じサイズ感の空気清浄機のフィルターサイズはこんなものです。

 

blue airのフィルターの半分ぐらいです。更にカーボンの脱臭層もない。

機能

機能としては風量3段階一本勝負

f:id:talbotbuy:20180223152201j:plain 真ん中のblueの文字を押すだけ。 これが風量1

f:id:talbotbuy:20180223152259j:plain

これで風量2

空気清浄機にはダイキンやシャープのような 加湿機能+プラズマクラスターのようなイオン発生装置がついたものと、バルミューダのようなフィルター一発性能勝負のものに別れます。 今回はもちろんフィルター一発勝負タイプ。 空気清浄機の加湿器はホコリが溜まる部分と、水が近くにあるため、水自体に細菌が発生しやすいので苦手な方も多いハズ。 うちは冬場は最近は空気清浄機には空気清浄機としての仕事をしてもらって、加湿器をべつに導入しています。

タイマーもなく、ほんとに割り切った風量3段調整しかありません。

これに関しは意見が別れるところ。初めてこの空気清浄機を買ったら1−3段階の風量設定の2-3はうるさいかなーと感じるはずです。 

空気清浄機はだいたいこんな感じ。 

これはほぼバルミューダも同じ。 自宅でもバルミューダは風量1で運転しているため、

1同士を比べるとバルミューダより音が静かです。ほとんど音がしない。

参考に ICレコーダーを吹き出し口から20cmぐらいのところの音を拾ってみました。

体感より大きく録れています。

風量1 比べ

soundcloud.com

soundcloud.com

風量2 比べ

soundcloud.com

soundcloud.com

風量3 比べ

soundcloud.com

soundcloud.com

blueairの2の設定をもう少し音がしないようにすればよかったのにと、少しは思いました。

コストパフォーマンスについて

 この製品の最も魅力的な事はブルーエアのフィルターなのに安い! 

ということです。内側にしっかりカーボンの層があります。ブルーエアの一つ上のモデルになるとカーボン層付きのフィルターは12000円します。カーボン層付きで3000円ってものすごく頑張ってます。

外側のブルー素材もフィルターで安く交換できます。 あと洗えます。

 

さて…

今回の製品はデザイン重視、性能重視の方でランニングコストをかけたくないかたには素晴らしい商品だと思います。ブルーエアが好きだけど高くて買えなかった私としては、ブルーエアのフィルタの商品がこんな値段で手に入るのはとてもありがたいです。

空気清浄機を置きたい、ただスペースがない。

単純にこの製品のデザインがいいと思った方にはピッタリかと思います。 

問題は音。 通常使う風量1なら全く問題ないのですが風量2以降はうるさく感じるかもしれません。この辺家電量販店で実際にチェックしてみてください。

デザインはそんなに気にしない。単純に空気清浄機と加湿器がセットになったものがほしいという方は価格comでも1位のこちらのシャープ買っておきましょう。

 実家にも導入しましたがこれは安くて素晴らしいです。部屋に対流が起きて暖房効率が良くなります。

本命が本気を出した、気持ちのよい商品。フィルターサイズを考えるとサイズでは最も高性能なのは言うまでもありません。  花粉が本格化してくる前に、空気清浄機選びのご参考にしてください。