talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

インフルになって分かったほんとに使える体温計 スピード検温式って..そんなのあるの知らなかった。

インフルにかかってました。昨年は家族がなってもかからなかったのに….

39度の熱が出て、とうちゃん死ぬー とやってたわけです。

イギリスでは症状を大げさに言う人のことをマンフル(男のインフルエンザ)と揶揄する表現があるそうで、まさに私の状態でした。

ただ本人はそれどころではない。

比較的私にうつった場合、何故か重症化します。

ブリティッシュメメディカルジャーナルに発表された論文では、男性ホルモンと女性ホルモンの違いによって風邪や免疫力に差があるとのこと。

男性の場合、テストストロンがインフルエンザウイルスに対する免疫力を下げるらしいです。

私の手を見ると、薬指のほうが人差し指より圧倒的に長いので、これはテストステロンの影響を受けてインフルに弱いんだ! やっと理由がわかった!

www.hazardlab.jp

www.bmj.com

と 思ったのですが、

それもつかの間…. 格闘技やってる友達に話すと

「俺 テストステロンのサプリ取ってたけど全然風邪引かなかったでー!」

と玉砕されました。

結論 弱いやつは弱い

そう 体温計の話をするところでした。

子どもたちがよく体温計使うので、それとは別にAMAZONで普通のタイプを買ってました。

これ

f:id:talbotbuy:20180221081705j:plain

ちゃんとシチズンだし、最近買ったものだし、

最初胃腸炎っぽいなと病院行ったのですが、

とにかく胃がムカムカして気持ち悪い。まだ熱はありません。

先生は怪しいなーと言ってたのですが、ずばりこれが今年のインフルエンザAの初期症状、夜から段々と熱が上がりだします。

意識がもうろうとしながら体温を測る。その時これが登場したのですが…..

脇に挟んでから測定OKのピッ までが長い! 5−6分待ってもピッ ってならない….

一回目はあまりに測定時間がかかるためしんどさのあまり寝てしまってました。

もう一つ

バックライトがない。 夜家の明かりを消してる場合、IPHONEで照らしながら数値を読まなければなりません。普段なら気にならないですが、39度の状態だとこれが結構ストレスです。

次の日もうろうとする意識の中、これは使えないと、

AMAZONで新しい体温計調達してました。

それがこれ。

テルモ スピード検温式 体温計

f:id:talbotbuy:20180221081946j:plain

文字が見やすい。

前回のシチズンが5−600円だったので 3倍ですが、効率を考えると出すべき金額です。

早速脇に挟んで 測ってみました

「ピッ」

えっ

もう測ったの?

F1のタイヤ交換か?

平均20秒とありますが、体感速度はもっと早い。

こんなに体温早く測れるのか…..

当然のごとくバックライト付きなので、真っ暗でも問題なく表示見えます。

スピード検温式は革命です。

体温計はなかなか壊れなく、買い替えのタイミングがないですが、

間違いなくこれは買っておくべきレベル。 丸洗いも可能です。

カルチャーショックです。

日々良く体温を測られる方はかなりの時間節約になると思います。

よく病院などでお熱は測ってくださいと体温計渡されますが

スピード検温式にしてほしい。

それぐらいストレスフリーでした。

是非ご参考ください。

テルモ 電子体温計 スピード検温式