talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

iPhone・パソコン・ガジェット

【つけ麺に使えるかも】寒いのでマグカップウォーマー買ってみた。

もすぐ2月ですが、まだまだ寒い日が続きます。

このブログでもマグカップに関してはサーモスを大絶賛していたのですが、この寒さの中サーモスの保温力もおっつかなくなってきました。

最後まで熱いコーヒーが飲みたいという夢を叶える時が来ました。

無印のコーヒーメーカーのウォーマー部分をみながら、これが独立していればと…

世の中なんでも売ってるんですね。

3秒でみつかりました。

f:id:talbotbuy:20180129135220j:plain

 このようにスイッチを入れるだけで瞬間に温まります。

非接触温度計で表面温度を計ってみると

f:id:talbotbuy:20180129135837j:plain

97.3度 かなり熱い

f:id:talbotbuy:20180129135903j:plain

それなのにワット数は17Wとあまり電気代心配いりません。

さて….

f:id:talbotbuy:20180129134810j:plain

これほしいですか?

書いていて心配になってきた。

続けます….

f:id:talbotbuy:20180129140124j:plain

いろんなカップで試したところ、サーモスは遮断されるのでもちろん論外で

注目は底。 この左のような平らな面のあるマグカップでだと

10分たっても湯気が出てる。

熱々のコーヒーのままです。

まさに求めていた商品。

一つだけ注意がありコンセントの片方が大きいタイプなので、

f:id:talbotbuy:20180129141933j:plain

入るタップや入らないタップなどあります。

ikeyaで売ってる海外製のコンセントタップやパソコン用タップなどはOKでした。

みなさんこの辺お困りのようで

合わせてこんな商品買われています。

 

底が平 熱伝導率が良いことを考えるとカップはこれが最強なのでしょう。 

セットで買われています。

 

(ダイソー行ったら同じようなステンレスマグカップ100円で売ってました。)

陶器のカップでも十分 温まるためガラスでももちろんOK

熱々のままキープできます。

さてこの商品。

他に使えるところがあります。

そう つけ麺。

コーヒーよりも確実に冷めてはならないものがあります。

それがつけ麺のタレ。

最初の3口ぐらいは熱々のつけ麺のたれで麺を食べれるのですが、

そこからは空気によって冷却されたつけ麺のパワーでどんどんタレが冷めていきます。

熱いのが食べたいのか?冷やしたいのかどっち?

ざるそばでは考えもしなかった問題が頭を混乱させます。

熱力学的につけ麺はおかしい。

やはり日清も同じこと考えてました。

f:id:talbotbuy:20180129142735j:plain

かつて日清はサーモスでそれに対抗しようとしてました。

f:id:talbotbuy:20180129142801j:plain

 実際私も試したのですが、サーモスでは麺自体の圧倒的な冷却パワーに力不足でした。

全国のつけ麺屋さんのオーナーの皆様 立ち上がる時が来ました。

つけ麺のたれウォーマーを店舗に導入すれば流行ると思います。

是非ご参考ください。

あれ コーヒーどこいった?

こちらの記事も是非

冷めないコップをお探しの方へ 丁度いいサーモス 今すごく安いです。数あるサーモスカップの中でどれを購入していいかわからない方必見です。これはやっと出たベストサイズです。...