talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

iPhone・パソコン・ガジェット

少し世界が変わるかも…デジタルテレビチューナーのすすめ iPhone、iPadでTVを見たり録画したりする機械 ピクセラ デジタルテレビチューナー PIX BR310W 設定方法など

初代デジタルテレビチューナーがお亡くなりになったので

新たに購入しました。 最近色々壊れてばっかりなのですがw 初代も5年は使った。

2台目を買うということはうちにはなくてはならない物ということです。

 

男性の方の場合…大体ですがどのご家庭も、TVやハードディスクレコーダーは奥様に占領されているのではないでしょうか?

先日の修理したブルーレイレコーダーも、子供の映像以外ほぼ奥さんのデータです。

 

女性の方は、例えば洗濯干すときや畳むときにテレビを見ながらやりたいはずです。

移動できるコードレスポータブルテレビがあったらいいと思ったことはないでしょうか?

リビングで洗濯をたためるならいいですが、テレビのないお部屋で作業をしなければならない…. 洗い物の最中にテレビを流しながらやりたいと言う要望もあると思います。

 

そんな要求を一気に解消できるものがあります。

それがデジタルテレビチューナーです。

 

うちではこれで2台目

今日はそんなデジタルテレビチューナーのことを話させてください。

 

 

そもそもなんの機械?という方もいらっしゃると思うので簡単に説明します。

 

デジタルテレビチューナーって何ができるの?

基本的な機能はtvのデータをパソコンやスマホなど様々なもので見れるようにする機械です。

f:id:talbotbuy:20171005104559j:plain

iPadで見るとこんな感じ。 ものすごく美しいです。様々な表示ももちろん消せます。

 

ただテレビを見るだけのものや、予約録画できるもの、裏番組まで予約できるものまであります。 視聴方法はiPhone、iPad、パソコンなど機種によって様々。

最初書いたような使い方をしたい場合はパソコンで観れるタイプより

wifiでスマホやタブレットで見れるほうがベストです。

 

 

どれを買えばいいの? 種類が多すぎ…

デジタルテレビチューナーは家庭のアンテナと接続するタイプや、フルセグの放送をそのまま受診するタイプなど多種多様、さらに機能もそれぞれ違うので何を買っていいかわかりません。結構これが最初のハードルをあげているような気がします。

 

そこでオススメしたいのは

自宅のTVアンテナと接続し、wifi機器と接続できるもの

 

なぜか?

 

最初にお話ししたどこでもテレビを実現できます。

つまりスマホやタブレットで自宅の中でどこでもテレビが見られる状況になります。それも高画質で…

 

特にオススメはピクセラ PIX BR310W と言う機種

 

 

 

これはダブルチューナーなので裏番組を録画できるのですが、

amazonではシングルチューナーの310Lの方が高いと言う不思議なことになってます。

 

これのsoftbankから販売されている白のタイプSB-TV06WRIP と言う機種があるのですが、windowsで見れませんさらにxboxに接続可能という謎仕様です。

なので製造元のピクセラから出てるPIX BR310Wを買っておくと間違いないです。

softbankのものはエリアフリー対応と打ち出していますが、もちろんこのBR310Wも対応していて、(アプリが必要です。)

言葉の違いや、省いている機能なのどさじ加減があり、ユーザーにとってどの機種を買えば良いのかわからない、カオスな状態となっています。

全部入りはBR310Wです。

 

 

f:id:talbotbuy:20171005103507j:plain

この機種でできること

● TV視聴

● TV録画 予約 裏番組 録画

● 外出先からTV視聴 (保存先はこの機器に繋いだハードディスク)

 

 

この機種を自宅のTVアンテナにつなぎ

その他インターネットのwifiルーターに接続すれば

アプリをダウンロードするだけでスマホでテレビを見れるようになります。

この機械自体にはwifi機能はありません。 なのでとにかく家のインターネットwifiがあればそのルーターに差し込むだけ。 同じwifi内ならすぐにテレビ視聴可能です。

 

また、ハードディスクを挿せばそれに録画が可能です。

 

iPhone、iPad、アンドロイドスマホ、windowsで

TV視聴、録画、裏番組録画、録画予約、予約したものの視聴が可能

 (Macで視聴 録画する時のみ別売りのアプリが必要です)

BSに関しは分配器の確認が必要ですが、加入していれば視聴可能です。

(マンションの受信方式にもよるそうです)

 

現在iOSがバージョンアップしてから不調なのですが、アプリから360円の機能拡張を購入するだけで外出先で4G回線で録画しておいたものの再生が可能

(現在の iOS 11.02 ではうまく接続できないのでこれはバージョンアップを待ちましょう

→現在使用可能となりました。最後に方法記載します。)

 

 

4Gで720の解像度の再生はデータ通信量がかかりそうですがそれも3段階通信速度が選べます。

 

iPhoneと外出先での接続はソフトのバージョンアップ待ちまで不調状態が続いていますが、家で使うだけでも夢のようなマシンです。

 

 

これ導入することでNHKオンデマンド解約できます。 

毎週録画や色々選べるため、

ブラタモリ NHKスペシャル ねほりんぱほりん コズミックフロント サイエンスZERO  スーパープレゼンテーションなどなど

予約し放題。 月額見放題パックが972円なので1年で本体代金元が取れます。

 

 

iPhoneのA9チップで処理するため、家にある古いHDDレコーダーより操作性がいいです。

 

 

録画は全て接続したハードディスクに

f:id:talbotbuy:20171005103638j:plain

 

このように 1 Tバイトのハードディスクを接続しているのですが、

93時間録画できます。 

仕様は2Tまでのusb2.0のハードディスク。

2GBのUSBメモリーを挿して見たところ10分ぐらい録画できました。

現在さしてある1TBのHDも電源を必要としないバスパワー接続です。

f:id:talbotbuy:20171005103726j:plain 

 

以前使ってたピクセラの機種はブルートゥースで音声を外部出力させていると、

映像を表示してくれませんでした。録画、録音などの対策なのでしょうが…

 

これが地味に困った。 しかし現在発売されている機種は

airpodで音声を聴きながらTVを視聴できます。

これは素晴らしいアップデートです。

 

 

とにかく予約した番組を防水携帯でお風呂で見るのは至福のひととき

iPhoneが防水機能ついたので、お風呂テレビは革命です。

もちろん録画も観れる。

 

 

例えば風邪で寝込んだ時も

このシステムがあればテレビ+録画番組 思う存分ベッドで見れます。

 

ブルーレイレコーダーはメインシステムとして、

サブシステムとして大きくテレビを拡張させてくれます。

買った時は、iPadでよく観るかなーと思っていたのですが、

iPhoneメインでよく観てます。

 

ブルーレイなどには焼けませんが、もう我が家にはなくてはならないシステムです。

とにかくこんな製品はあるのは知っていても、どれを選んで良いかわからなかった。

少しは明快になったかもと思います。

こんなの探してたという方の参考になればと書いてみました。

発売してからしばらく経つのですが、この商品には大満足です。

 

 

 

f:id:talbotbuy:20171206182750p:plain

追記

外出先からのテレビの見方。

自宅のwifiにつないだ状態で 携帯のアプリ ワイヤレスTV を起動します。MACの場合は拡張オプションを購入してください。

 

右下の その他 → 設定

 

f:id:talbotbuy:20180316213325p:plain

 

 

リモート設定に行きます。

f:id:talbotbuy:20180316213356p:plain

 

 

 

f:id:talbotbuy:20180316214005p:plain

端末設定をタップし、

 

f:id:talbotbuy:20180316213433p:plain 

リモート視聴用としてこの端末をチューナーに登録するを ON

 

その後 先程の画面の一つ上にあった接続設定をタップし、

f:id:talbotbuy:20180316213927p:plain

外出先から現在のチューナーに接続するをON にしてください。

接続方法は自動。 UPnPは有効でOKです。

 

これで外出先から自宅のTVチューナーを呼び出してTV鑑賞や録画済みのものも視聴可能になります。

 

f:id:talbotbuy:20170925162232p:plain

録画した番組を一気に消去する方法 

 

これわからなかったので是非。

 

アプリ下の真ん中に在る録画番組を押し

すべてを選択。

 

そこで右上の編集をタップしてください。

これでチェックしたものが一気に消去できるようになります。

 

 

ほんとにこの機械おすすめです。

ピクセラ PIX BR310W