talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

iPhone・パソコン・ガジェット

スプラトゥーン2とか任天堂SWITCHとか… なぜあのとき任天堂の株を…

あまりゲームをしないので

ゲームの事を書くのはあれなのですが、

色々思うこと書いてみたいと思います。

 

まず最初に言わせていただくと…

スプラトゥーン2は面白い。

何年振りでしょうか? こんなにゲームにはまっているのは?

 

 

f:id:talbotbuy:20170925162232p:plain

追記 29980円*1.08で32378円が定価です。

amazonで普通に定価購入できるようになりましたね。是非在庫のあるうちに

 

 

f:id:talbotbuy:20170925162232p:plain

発売3日間で67万本….

f:id:talbotbuy:20170802152351j:plain

イカなのか人なのか なんで塗ってるのか?

一体何のゲームなのか….

CMでは見るものの全くわからないまま いきなり2からスタートしました。

 

2からの参戦は初心者なので明らかにボコボコにされますが、ボコボコにされても楽しめる要素がたくさんありました。

 

なるほど これは売れる。

 

SWITCHというハードを買って、もう2ヶ月経ちましたが…

結論から言うと新ハードはやばいです。

 

今年一番後悔したことは、

一月の発表会で触っておいて、これは売れると確信しておきながら

なぜそのタイミングで

 

任天堂の株を事前に買っておかなかったんだろう

 

かとw…

 

高田純次さんが真言をおしゃっていました。

「株で儲かる方法は、安い時買って、高い時売るんだよ。」

 

 

歴史を振り返ると

 

1980 ゲームウォッチ  → ヒット

1983 ファミリーコンピュータ → ヒット

1986 ディスクシステム → いまいち

1990 スーパーファミコン → ヒット

1995 バーチャルボーイ → いまいち

1996 NINTENDO 64 → ヒット

2001 ゲームキューブ → いまいち

2006  Wii → ヒット

2012 Wii U  → いまいち

2017   SWITCH → ヒット

 

 

このラインにバーチャルボーイを入れていいものか戸惑いましが、

ヒットのサイクルを無理矢理こじつけると、

据え置きゲーム機ではここ最近の傾向として一つ飛ばしでヒットが出てます。

 

つまり今回の発表は当たり年です。

さらにSWITCHハード自体の完成度も素晴らしいんですが、

サービス開始からのゲームタイトルが本当に面白すぎです。

 

ゼルダの評価、新作のARMS、そして、スプラトゥーン2

ハード自体が供給追いついていないのに、新作ハードとソフトの充実が一気に重なった状態が今の任天堂。

 

 スプラトゥーンの短期間での躍進はスーパーマリオを超える勢いです。

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

ゲームソフトの売上本数に関して

 

最初にも書きましたが、

スプラトゥーン2は3日間で67万本も売りました。

ダウンロードを入れないでこの数字は驚異的です。

 

そこで

今までゲームソフトって一体どれだけ売れているのでしょうか?

ネットでリサーチしてみました。

 

 

レトロゲームズさんに面白い記事を発見しました。

歴代ドラゴンクエスト、売上本数の順位発表!1位の売上本数が凄すぎる件。 | レトロゲームズ

 

これを見るとドラゴンクエストシリーズで一番売れているのは

「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」DS版 で 432万本(日本)です。

この時のディレクターはレベルファイブの日野さんです(妖怪ウォッチの生みの親)

 現在発売中の「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」はシリーズ初のマルチプラットフォーム(プレステ4と3DS+後発でSWITCH)なので多分この記録を抜くことが予想されます。 現在発売日2日で208万本(3DS 113万本 PS4 95万本)です。

 

もちろん今回のドラクエすごいですが、スプラトゥーン2の場合はSWITCHがまだ多数の方の手元に届いていない状態での67万本です。

 

マリオカートシリーズに関して見て見ると 「マリオカートDS」 が 400万本(日本)

 

モンスターハンターもPSP版3rd ポータブルが490万本のシリーズ最高です。

 

何が言いたいかと言うと ドラゴンクエストもマリオカートも日本では

携帯ゲーム機向けに作られた作品がシリーズ最高の販売本数を稼ぎ出しています。

もちろんドラゴンクエストはシリーズのリリースがたまたま携帯ゲーム機だったというのもあるんですが、

 

 

最も売れたコンピュータゲーム一覧 – Wikipedia

 (※世界的に見るとマリオカートはwiiがトップになります。)

 

世界的な売上を見てもDSのソフトtop10の販売本数が際立ってます。

 

さて話は戻しますが、

任天堂SWITCH

家庭用の要素と携帯ゲーム機要素

両方の要素を持ち合わせているハード。

 

PSPとプレイステーション….

進化版wiiと進化版DSが一つのハードに合わさって

一緒に売られている状態です。 

 

携帯ゲームとしても持ち運べる。

 

よくCMに出てくるドックなのですが、これは完全にハブ機能しかありません。

ものすごく軽い。 何かハードが詰まっているような形跡がない。

f:id:talbotbuy:20170802185218p:plain

 

 

このように中身もスッカスカ

f:id:talbotbuy:20170802185305p:plain

このドックにさすだけでTVの表示にすぐ切り替わるんですが、 

 

やはり本体はこっち 

据え置きゲームです!と言いながら、

これがSWITCHの正体です。

f:id:talbotbuy:20170802152239j:plain

 多分どこかのメーカーがドック機能を持たせたHDMI変換プラグを出すと思います。

 

携帯ゲーム機のソフトは少し安めに設定されているのですが、 

据え置きゲーム機の価格帯で携帯ゲーム機の販売本数を売る可能性があります。

 

以前読んだ経済誌で任天堂は8年間ヒット作が出なくても、お金に困らないとあったのですが、このヒットでさらに高みに行くよな気がします。

 

一体どんだけ利益を任天堂にもたらすんだろうかと…. このハードは…

 

ああ…

株を買っておけばよかった………

 

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

スプラトゥーン2について

 

さて….

ここでスプラトゥーン2の話に戻ります。

 

やって見てわかったのですが、これはBABYMETALに初めて出会った衝撃に近い。

銃撃戦の鉄砲をペンキに置き換えた感じといいますか….

緊張感と相反してのかわいいキャラクターというか….

 

とにかくやってることは戦場です。 

ただ人を殺すとかではなく勝敗はあくまでどちらのチームがペンキを塗ったかということなのですが….

 

戦場(生死の世界) × キャラクター(可愛い世界)という構図は

ヘビーメタル(暗黒) × アイドル(キラキラ)を掛け合わせたような 

対極をやってる気がしてならないですね。

前にも勝手に持論を言いましたが

その極が離れれば離れるほどエンターテイメントとして面白くなります。

 

BABYMETAL東京ドーム公演を見て思った…エンターテイメントにはやっぱりダークな要素が必要です。 – talblo 良いもの+ひとりごと

 

任天堂はその緊張感をマスに落とすのが非常にうまい。

例えばyoutubeで人気のジェイソンをぶっ殺すゲーム Friday the 13th The Game とかだと親的に心配になりますが、やってる戦いは似ていても綺麗なグラフィックス+キャラクターで大衆に浸透させることができる。

まさに中道です。

 

あとゲームグラフィック、解像度ばかり注目集まりがちですが、 グラフィックデザインとして素晴らしい。書体、色、一つ一つのロゴの完成度など、テキストを見せるところはバックグラウンドの照度を落としていたり、デザインという領域において素晴らしく進化してます。 これはARMSにも言えることです。

 

ゲーム内容に関しては詳しく説明できない+初心者なので、

やまなしなび さんの記事がためになりました。

Splatoon2』でちっとも勝てない人に向けた「塗り」講座 やまなしなひび-Diary SIDE

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

何も知らない人がスプラトゥーン2を買う場合の注意点

 

このゲームのイメージと実際のギャップに注意が必要です。

 

CMでは大人数でプレイできるイメージ思ってしまいますが、

大間違い。オンラインで多数プレイしているためそう見えているだけで、

SWITCHでも基本的に一人です。

あのCMから想像できない事態が待ってます。

 

二人でプレイしようとすると

もう一台SWITCHが必要になります。

 

 

 

※決してスプラトゥーンを4人でワイワイやるゲームとして買わないでください。

 

 

これゲーマーの方からすると当たり前の話なのかもしれませんが、

父親として兄弟でできそうと思いこれを買うと痛い目にあいます。

 

CM見てたら絶対4人プレイできそうなのが怖い。

さらに1台では二人プレイもできません。

 

(ちなみにARMSは1本でjoycon4つあれば4人でワイワイできます。スプラトゥーン推しですがARMSもかなり面白いです。)

 

ただゲーム自体は一人でも十分面白いため、時間を決めてかわりばんこすればいいだけなのですが….

 

 

ここが任天堂の戦略なのか…

スプラトゥーンSWITCH何台もでやったほうが楽しい。

携帯ゲームとしてSWITCHを売るためにあえて、複数プレイモードをつけていないような気さえしてしまいます。

 

携帯といえばAPPLEも一家に一台のMACを売ってた時よりもiPhoneを発売して一気に業績が上がりました。

今年のappleの販売台数も2017年第3期でiPhone、iPad、macの順です。

2017年第1期で、過去最高益を出してました。

 

みんなで一台というより人の数だけハードが売れれば会社の利益は上がります。

ただこの考え方もすごく偏っていて SWITCH自体にスマホほどの生活に根付いた必需性があれば話は変わって来ますが、あくまでケームです。

 

スマホほど必要ないとしても、 

スプラトゥーンだけでも、

ゲームが面白すぎる+

SWITCHもう一台あれば兄弟でもっとこのゲームが面白くなる

と言うインセンティブがあるため、1家庭に

SWITCHが複数台売れる可能性があります。

 

初動が大きく目安になるゲーム業界ですが、こういう部分を考えると、

今までの家庭用ゲーム機の販売台数のグラフとまた別の伸びを示すでしょう。

 

現在、家庭に1台でいいよねと言うフェーズで、この品切れ状態。

この先 もう一台必要というニーズも潜在的に眠っています。

 

 

ああ….

本当に株を買っておけばよかった…

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

スプラトゥーンVRはきっと

さらにやばい

 

これスプラトゥーンやっている方にはもう予想がつくことなんですが、VRに適したゲームです。VRになることによってさらにおもしろさが倍増することが予想されます。

リアル戦場になります。

 

スーマーマリオが2Dモニター時代の任天堂のコンテンツを牽引したように

VRの時代のスーパーマリオに変わるキラーコンテンツをすでに任天堂は持っています。

そうスプラトゥーン

 

ソフトバンクは創業者がすごすぎて後継者問題に頭を抱えていますが、

孫正義2が控えている感じです。

 

スプラトゥーンにはクレジットに宮本茂さんの名前がありません。

ARMSは(ゼネラルプロデューサー)なのですが開発はそこまで深く関わっていないはず。

そう考えると初動のタイトルを全て当ててしまう任天堂は恐ろしく優秀なクリエイターが多数いることになります。

 

社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|Nintendo

 

オキュラスリフトがハードだとすると、任天堂にはVR時代も牽引できるコンテンツがすでにある、バーチャルボーイの汚名は一気に忘れ去られることでしょう。

 

多人数モードを用意していないのもVR時代を見据えての戦略なのかもしれません。

 

 

コンセプトですがこんな感じもあるかもです。

www.gizmodo.jp

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

子供達に起こった変化

 

あともう一つ面白い現象が….

そうこのサイズでこの解像度の画面を見てると

f:id:talbotbuy:20170802152239j:plain

子供達….

DSやらなくなってます。

 

 

DSの良いところは低価格でソフト一本とハードで15000円ぐらいに収まり

親としても買い与えやすいところです。

 

TVにつなぐことができないコントローラー一体型の

低価格版のSWITCH LITEなど出てくればDSはいらなくなるでしょう。

ただしまだ価格差があるのでDSのポジションは続くと思います。

 

 

  

SWITCHは携帯ゲーム機として成立しているため、

我が家の場合は高橋名人が普及させたルール

一日1時間と言うゲーム時間の

中でゲーム機をシェアする構図になります。

 

現在、長男、次男、父(実質長男)で

SWITCHを1時間ずつシェアしているんですが、

携帯ゲーム機になったおかげでこれがシェアできる。

 

奥さんがドラマを見るための時間帯でも

TVに繋げなくていいので

そこに干渉しない。

 

これはゲームで起きるTVの取り合いが無くなります。

地味な革命です。

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

電池に関していうと、

本体のバッテリー容量は4310mAhです。使用時間は2.5から6.5時間 持ち出してゲームやるには十分だと思う容量です。

子供が外に持ち出して友達の家でやっているみたいなんですが、バッテリー切れは今まで起こっていないそうです。

 

コントローラーJoyconのバッテリーはさらに十分なバッテリー量です。525mAhなので任天堂は20時間使用できると書いています。充電にかかる時間は3時間です。

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

その他あったらいいもの

うちは他にも子供達が遊びにくるのでJoyconは4台体制にしてます。

そうするとこれがいる。

f:id:talbotbuy:20170802192624p:plain

horiのJoycon4台充電スタンドです。

我が家が買いたしたオプションの一つです。

 

 

本体裏にUSBさすところがるためこれで充電しています。

Joy-con4台体制のおうちにはオススメです。

 

 

f:id:talbotbuy:20170713120441p:plain

まとめると….

 

なんで任天堂の株を買っておかなかったんだ…

 

 

という話なのですが、

 

あとでの批評はいくらでもできる。

 

失敗を最小限に留めながら、それを糧に次のヒット商品につなげる、

任天堂のクリエイターのみなさまに感謝です。

本当に頭が下がります。

 

今の株価は投機目的ではなく、

そんなありがとうがいっぱい詰まっている事と

願ってます。

 

と言いながら

 

やっぱり買っておけばよかったと思いつつ

SBI証券を見ると

売買単位100じゃねーか。

 

多分買えなかった….

 

長々とぼやきにお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

追記 29980円*1.08で32378円が定価です。

amazonで普通に定価購入できるようになりましたね。是非在庫のあるうちに