talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

無印のコーヒーメーカー その後 1

あれ?

コーヒーメーカーどこいった?

 

無印良品の豆から挽けるコーヒーメーカーを買って4ヶ月。

現在修理中です。

ハードに使いすぎたのでしょうか?

コーヒーメーカーのブログを書いてからずっと 1日最低3回以上

ゴリゴリゴリゴリ 豆をすりつぶしていました。

 

あれからコーヒーが美味しすぎてネスカフェバリスタの登場出番が全くなくなってしまいました。

ゴールドブレンドから

晴れて

豆がわかる男 初級編に突入しております。

 

 

何が壊れたかというと、水を補給してもずっと水を入れてください 

というエラーが出ます。

 

なので修理に出したのですが、コーヒーメーカーの修理店舗持ち込みです。

これは改善してほしい、郵送がNGなのは送料の問題とかあると思うんですが、

おばあちゃんとかだと大変だと思います。

 

 

さて困った修理中の期間。

コーヒーが飲めないと困るので

現在こういうものを導入して乗り切っています。

f:id:talbotbuy:20170617112816p:plain

手で豆をすりつぶす機械。

 E-PRANCE 手挽きコーヒーミル

 

無印のコーヒーメーカーを買って何が良かったかというと、美味しい豆の挽き具合をマスターできた。

この機械の歯の調整がいつのまにかできるようになってます。

f:id:talbotbuy:20170617113010p:plain

1500円ぐらいの機械ですが、何気にセラミックミル。真ん中のネジを回し、ミルの間隔を決めます。 一度決めれば大丈夫です。

 

上から豆を入れ

f:id:talbotbuy:20170617114056p:plain

 

ゴリゴリ回します。

ハンドミルなので豆が熱を持ちません。

f:id:talbotbuy:20170617114119p:plain

 

回していくと軽くなるポイントがあるので完成です。

 

こんな感じに下に挽かれた豆が残ります。

f:id:talbotbuy:20170617114246p:plain

 

 

ここが分かっていなかったポイントなのですが、

市販のドリップコーヒー用の粉はものすごく細かいじゃないですか…

中挽きのサイズが分かってなかった

 

これぐらいです。

f:id:talbotbuy:20170617114511p:plain

そう どこかで見たことがある。

 

ゴールドブレンドのバラバラ感。

あのインスタントコーヒーは見た目でも中挽きを再現していたんです。

 

電動ミルでやっていた時はもっと細かく豆を砕いてました。

そうすると苦味が出て来ます。

自分で入れたドリップコーヒーが好きになれなかった原因です。

 

これは無印良品のコーヒーメーカーで教わりました。

 

 

さて次は蒸らし作業です。

 

お湯を注ぐんですが、

持ってるデロンギのポットだとお湯がドバッって出てしまう。

こういう時にバルミューダの電気ケトルがあればなーと思います。

あれはドリップするための形状です。

 

ゆっくりと中心を攻めて、

そこから周りです。 プロはこの辺は湯の温度が85度前後を狙うみたいなんですが…

f:id:talbotbuy:20170617114949p:plain

 

そこから全体に注いで

蒸らしです。 湯気が出てます。

f:id:talbotbuy:20170617115308p:plain

 

半分ぐらいになったら

さらにお湯を注いで完成。

f:id:talbotbuy:20170617115457p:plain

 って…..

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

………

 

 

 

 

めっちゃ気使うやないかーーーーーーい!!!!!!!!!!

 

 

 

こんなに頑張って入れても、自分で淹れたより無印のコーヒーメーカーで淹れた方がなぜか美味しいです。

中に誰か入っていますあれ…..

早く修理から戻って来てください。

 

 

過去記事も是非。

talblo.com

 

ちょうど無印良品週間なので今ならお得かもです。


 

写真のコーヒーフィルターホルダー

楽天で売ってました。