MENU
talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

【知らないと損する!】成城石井で買える。美味しい冷凍うどんの話 うす家、池上製麺所…. そう 

唐突ですが…

うどん好きですか?

このブログはほんと思いつきで書いてますが今日はうどんです。

日本の麺業界(そういうのがあるのか知りませんが….)

ラーメンばかり注目され、進化し、日本発で世界に進出してます。

一方 そば は、自分で打ったりガチな人が多いイメージ

うどんは…… どうなんでしょうか?….

つるとんたんが頑張ってますが、 それ以外はなんだか?

さらりと処理されているような気がします。

博多とんこつ!! というラーメン屋さんは日本中にたくさんありますが、

香川うどん! と盛り上がってもいいのに

いまいち元気がない。

こんなに美味しいものがもう少し盛り上がれば….

5食数百円の冷凍うどん麺でも

つゆさえしっかり作れば美味しい。

家庭で作るうどんってこんなもんだという

うどんの麺を探求する必要性のなさが

蔓延しているように思います。

かれこれ7年前 たまたま買ったうどんの美味しさに衝撃を思えました。

今まで自分の考えていたうどんってこんなものだという

固定概念が崩れた瞬間です。

またおせっかいですが、是非この体験をシェアしたい。 

今日は気軽に購入できる 麺のコシにスポットを当てた

うどんの向こう側の商品

を紹介したいと思います。

うす家 手延 うどん

f:id:talbotbuy:20170427124636p:plain

topの写真でも紹介したうす家の冷凍うどん

成城石井に売ってます。

本当に美味しい。うどんの向こう側です。

小豆島で作られた手延べうどん。

手延べとはその名の通り、手で延ばされたうどん。 

コシがあって、太さが均一でないんです。

小豆島の手延べ製法は約400年間変わっていないそうで、

1600年といえばイギリスで東インド会社が設立された年です。

その時からうどんを延ばし続けてる。

 本当に美味しくて何度もリピートして食べてたんですが、

スタイリストのソニアパークさんが出されたショッピングマニュアル 2の中で紹介されていて、びっくりした記憶があります。

さすがわかってらっしゃる。

種類は きつね、牛肉、カレー、かき揚げ、鴨南蛮、しっぽく、エビ玉、梅海藻、みそ煮込み 

と9種類。

甘いうどんが好きな人は最高に美味しいと思います。

今日はきつね

f:id:talbotbuy:20170427132535p:plain

封を開けるとこんな感じに 冷凍されたお汁と麺が重なっています。

ふた玉税込で711円 一つ355円 冷凍食品にしては高いですが、

これが食べたら安いとなります。 

普通の飲食店でもなかなかこのコシのうどんは食べられない。

これを鍋に入れて8分温めます。

柳宗理の小さい方の鍋にぴったり収まります。

f:id:talbotbuy:20170427133615p:plain

できました。 スープは凍ってたのが溶けただけ。 水も入れてません。

f:id:talbotbuy:20170427133646p:plain

太さが均一でない手延べ麺です。

f:id:talbotbuy:20170427133732p:plain

このモチモチ感を体験するとなかなか普通のおうどんだと物足りなくなります。

甘めのうどんが好きな方はハマると思います。

よく買うのは 牛肉や鴨南蛮

梅海藻も食べて見たいのですが、近所の成城石井では出会ったことがないです。

ちょっと美味しいうどんを食べたい時に

買って見てください。

成城石井、OKスーパー、いかりスーパー などで売られています。

ネットでも同じ商品の量がupしたものを売られていますが、

スーパーで買った方がコストパフォーマンスが高いです。

誰かが遊びに来た時も、緊急で食べささないといけない時など

簡単で本当に美味しいうどんがあると

すぐ出せます。

お父さん方は急遽友達を家に呼ぶ場合など

スーパーでうどん買って帰りましょう。 

奥様の負担が減ります。

ちょっとした夜食にもなります。

なおかつうまい。

とっさの時にも使えるうどんです。

池上製麺所 ルミおばあちゃんの さぬき 生うどん

これもプレゼントでもらって感動してリピートしてるうどんです。

f:id:talbotbuy:20170508231552p:plain

池上製麺所 ルミおばあちゃんの さぬき 生うどん

正直これを食べるまで

香川県がうどん県と呼ばれる所以をちゃんと理解していなかった。

香川のさぬきはやばいです。

この麺は主食レベルです。 元祖長浜屋ラーメンのうどん版というか…

うどん界のディチェコというのか….

スーパーで購入できるうどん麺の向こう側の商品です。

以下どうでもいいデータですが参考に。

—————————————–

主食にできるレベル

白米 食パン  元祖長浜屋(福岡ラーメン) 池上製麺所(うどん香川)

 

1週間に2回は食べれるレベル 

一蘭(福岡ラーメン) 六厘舎(東京 つけ麺) ラーメンたろう(神戸 ラーメン)※東京にあるやつと違います。神戸にしかない。

松玄 ぶっかけ(東京 冷そば) 神座(大阪 野菜ラーメン) (仙台 牛タン)

海幸 (東京北砂 寿司)

 

死ぬ前に一回は食べておいたほうがいいすき焼き お値段もそうですが、すき焼きの完全なる向こう側

牛銀 (三重 松坂牛すき焼き) お伊勢参りの後に。

—————————————–

香川出身の方はもっと美味しいうどんはここというのがあるかもしれませんが….

あくまで通販で買えるということで….

この麺の素晴らしいところは

具が必要ない。

つまり麺だけで美味しいです。

f:id:talbotbuy:20170508232424p:plain

パスタのディチェコならオリーブオイルと多少の味付けででそこそこ食べれます。

そんな感じ。 麺自体に旨味がある。

 作り方も湯がいて 水を切り 冷水をかけ

卵をのせて付属のだし醤油をかけるだけ。

欠点といえば生麺ですが、インスタントではないので茹でに時間がかかります。

15分ぐらいでしょうか?

f:id:talbotbuy:20170508232452p:plain

だし醤油と卵をかけ卵をのせるこれだけでうまい!

写真だけではなかなか伝わらないのが悔しいところ….

最初の写真はプレゼントも可能なだし付きタイプなのですが、

一番安く買うなら麺だけです。

それに特性だし醤油をかける。

この組み合わせが最安値だと思うのですが、ギフト用にもなるだし醤油付きセットが楽天でたくさん売られているため

池上製麺所で検索して見てください。

うす家の方は甘いうどんが苦手な方はいまいちかもです。

池上製麺所の方は主食になるぐらいなのでうどん自体が嫌いな人以外には

誰にもヒットします。

是非 ご参考にして見てください。

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。