talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

まさかの….サーモス湯のみ

千利休もびっくりしたでしょう。

もし今の日本に、本物の殿様がいらっしゃれば

長次郎の黒茶碗よりこっちを選んだかもしれません。

 

お茶が冷めないんですもん。

 

ここ数日ますます寒くなって来ました。

お茶、コーヒーが冷える時期でもあります。

今日はサーモスの中でもやっと

ピッタリのものに出会えたので是非紹介させてください。

 

 

 

うちのサーモスコレクションは水筒以外だとこんな感じ

f:id:talbotbuy:20170113155321p:plain

どれだけサーモス好きなん?

 

と言われそうですが….

一番左のを3年ほど使用していました。

 

 

これはこれで素晴らしいのですが一つ問題が、バリスタに入れる時に高さがあるため

下のトレーを外さねばなりませんでした。

f:id:talbotbuy:20170113155743p:plain

これが何気にめんどくさい。

 

 

で次にトライしたサーモスがこれ

f:id:talbotbuy:20170113155921p:plain

これはバッチリでした。

トレー外さないで入ります。

f:id:talbotbuy:20170113160607p:plain

 

底にもラバーがあり

f:id:talbotbuy:20170113160700p:plain

バリスタの普通のモードで

f:id:talbotbuy:20170113160819p:plain

 

ちょうど良い感じで入ります。

f:id:talbotbuy:20170113160847p:plain

 

可愛いのですが、自分としてはまだ納得がいかなかった。

 

もう少し持つところが細くあって欲しかった。

あと上の径が大きいので少しだけ冷めるのが早い気がします。

 

 

そんな中出会えました。一目惚れ。

そうこれを待ってた。

f:id:talbotbuy:20170113161134p:plain

サーモスは湯のみとして発売してますが、自分の中で完全にコーヒー用です。

冷めないように蓋までついてるじゃありませんか。

さらに持ちやすそう。

 

肝心のバリスタですが、真横から入れると入らないですがすくい上げるように入れるとトレーのまま入ります。

f:id:talbotbuy:20170113161336p:plain

 

構造も面白くこのようにパッキンでフレーム部分を外せます。

f:id:talbotbuy:20170113161433p:plain

飲み口の幅もちょうど良い感じ

口当たりがいいです。

f:id:talbotbuy:20170113161522p:plain

 

さっきと同じモードで入れて見ても大丈夫。 金属部分をオーバーしません。

泡が引くとまだ1cmぐらい余裕がある感じです。

f:id:talbotbuy:20170113162943p:plain

 

 

本来サーモスさんは湯のみとして発売してますが、

バリスタコーヒー党の私には最適なコーヒーコップ。

 

3年使った背高サーモスにお別れして当分これになりそうです。

もちろんお茶入れても最高です。

 

サーモスは他にもバリスタに入りそうな

こんな取っ手付きがあるんですが

普通のマグカップが欲しい方はこの方がいいかも。 

 

今回の湯のみなぜかamazonで買うと3000円ぐらいしてしまい、

高いので楽天をお勧めします。

色は栗とあずきの2色です。

このお店楽天で唯一2000円切ってます。

湯呑み サーモス 真空断熱 湯呑み 200ml 栗orあずき

こちらamazon

THERMOS 真空断熱湯呑み 200ml  

 

多分これをコーヒー用に使う人はいないかもしれませんが、

本来の使い方のお茶にも最適です。

あまりに気に入ったのでうちの母親に一個送りました。

是非ご参考ください。 

 

追記 記事更新しました。

talblo.com