talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

UNIQLO 続き… 今買えるUNIQLOオススメ。

先日はT シャツの話だったんですが、それ以外にも買ってしまいました。

このポロシャツ +Jでもルメールでもないです。UNIQLOの今の現行モデル。

良くないですか? これ。

最近経営はあれこれ言われてますが、デザインは確実に良くなってます。

普通に見ると  よくあるドット柄ね….

と思われるかもなのですが、よく見てください。このドット

不規則です。縦と横の並びが有機的。

少し偉そうですが…

デザインの話をしてみると、

普通こういうタイプのデザインは外部デザイナーとかアーティストコレボレーションで出てくるような商品。

UNIQLOの正規リリースや大手メーカーの製品は丸の大小、間隔の違いはありますが、大体 ドット柄となるとピッチが規則的に揃っています。下の図のdotのA Bパターンのどちらかに属します。それが面白みに欠けるというか 普通なデザインとなる原因だったのですが….

f:id:talbotbuy:20160513202828p:plain

今回の有機的な ドットの配置のバランスはお見事。目が喜びます。

ドットの大小よりもその周りの余白をデザインできる方がやらないと

こうはなりません。人の目は有機的なものを好むんですねきっと。

レコードのノイズもそう。手書きのイラストもそう。

味と言われる余分な要素が好きみたいです。

とってもクリエイティブです。 ユニクロのオリジナルラインでこういう

人肌感のあるプロダクトは貴重です。

あとこんなのも

f:id:talbotbuy:20160511123134p:plain

UNIQLO ルメール の白Tです。

何がいいかというとポケットとの位置。 少し下めです。

これがかっこいい。

これとこの前紹介したでかいトートバッグ+ジーンズに合わせるだけでかなり決まるんじゃないんでしょうか….

ちょっと季節が秋まで保管ですが… 

f:id:talbotbuy:20160511123338p:plain

これまたUNIQLO ルメールの カットソー

良すぎて2色買いました。

f:id:talbotbuy:20160511123445p:plain

何の変哲もないカットソーですが、この微妙な縫いがたまらないです。

f:id:talbotbuy:20160511123558p:plain

生地もしっかりしているため 何シーズンも着れそうです。

今回買ったルメールは全て今バーゲンプライスです。

男ものばかりの紹介で女性の方には申し訳ないですが、是非旦那様にも買ってあげてください。

経営のばかりに注目が集まり、高い! いい商品がなくなったと

騒がれていますが、

この前のTシャツの話もそうですが、内部の方はすごく頑張ってると思います。

(パジャマを作っていないのはちょっと不満ですがw)

かといって商品をどんどん安くしすぎると、それを作ってる方にも負担がいくわけですし、適正な価格がベスト。 個人的には今でも十分ありがたい価格です。

UNIQLO大型店に行った時は是非チェックしてみてください。

talblo.com