MENU
talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ベビー・キッズ

【元バドミントン部が推奨する】公園バドミントンが面白くなるツール ゴールデンウィーク前に是非!

 

これから暖かくなり公園シーズン。

バドミントンをやる機会も増えると思いますので、今日はバドミントンの話をしたいと思います。

 

学生時代バドミントンをやっていました。

バドミントンはハマるとほんとに楽しいスポーツです。

今でもたまに羽を打ちたくてうずうずしてしまいます。

 

自分が学生時代では考えられないぐらい、日本のバドミントンはレベルが上がっています。

それに伴ってバドミントンの人口が増えるといいのですが….

 

さて…

世の中には2種類のバドミントンが存在します。

競技でのバドミントンと公園バドミントンです。

 

日本の主なバドミントン人口は公園バドミントンなので、

そのバドミントンが少しでも面白くなればと思い、道具的なポイントで

書きたいと思います。

 

あと

元バドミントン部として言いたいことが…

ミントンじゃないですよバミントン

トじゃなくでですから

 

すっきりしました。

 

 

f:id:talbotbuy:20200314163901p:plain

まずラケット

みなさんホームセンターで買われると思うのですが、

何回かやればすぐガットが切れます。

でまた買い直しはもったいない。

 

お勧めするのがamazonでヨネックスを事前に買ってください。

 

ちゃんとしたガットが貼られたヨネックスラケットが送料込みで

1172円です。

 

嘘かと思う仕上がりです。

f:id:talbotbuy:20160427100144p:plain f:id:talbotbuy:20160427100158p:plain

 

アルミ製で子供が少々ぶつけようが大丈夫です。

 

当たり前ですが、ホームセンターで売られているものとものが違います。

 

f:id:talbotbuy:20200314163901p:plain

つぎ 羽

バドミントン業界ではシャトルと言います。

これまたバドミントンセットについてくるシャトルは部活動経験者でも打つのが難しいです。あれを風のある公園で初心者が打ちあうなんて ラグビーボールでキャッチボールするようなもんです。

ラリーが続くわけありません。

 

あともうひとつ言いたいことが、

みなさんシャトルをラケットと一緒にバドミントンセットのビニールに入れているでしょ。 取り出した時にシャトルがすでに扁平している…..

多少なりともマルになるように変形させてから遊んでください。

 

基本的にシャトルは変形させては飛び方が不安定になり

全くラケットに当たりません。

 

ヨネックスのもを選びましょう。

 

これはナイロン製なのですが、

耐久性とコントロールのしやすさから右のほうがオススメです。ただお値段が少し高いので現実的には左で十分な性能です。 そうシャトルは円形を大切にするため扁平しないこのような販売ケースに入っているものでないとまともにラリーできません。

必ずついてきたケースに入れて保管しましょう。ラケットのケースに入れて扁平させてしまうと良いシャトルを買った意味がなくなります。

 

実は初心者ほど水鳥の羽の方がコントロールしやすいです。

 

 

最近ではすごく安い羽根出てます。

ヨネックスからもお手頃なのが出ています。 

多少の値段差なので 羽はやはりヨネックスを選んでほしいです。

 

これだけで風の弱い日は

羽がコントロールしやすくなってますので、 

今までのバドミントンがもっと楽しくなります。

 

追記)風の強い日のバドミントン対策としては

 

f:id:talbotbuy:20200502143014j:plain f:id:talbotbuy:20200502143029j:plain

これ 裏技

mizunoのファミリーバドミントンのシャトルです。

 

 

昔2つぐらいで売っていた記憶があるんですが、今見るとこれしか見つけられませんでした 流石に6個必要ないんですが….

 

これのポイントはボールだけどシャトルのような減速が得られる事。

風が強くなるとバドミントンのようにダメなんですが、多少の風だと、普通のシャトルよりバドミントン可能です。

ただし、ガットに荷重がかかるため、できればこのブログで紹介した、安くてもいいのでヨネックスのラケットでやられる事お勧めします。

 

 

 

 

f:id:talbotbuy:20200314163901p:plain

あともう一つ 更に楽しくさせる要素が

 

そう

 

ネット

 

昔はこんな商品なかったのですが、

 

こんなのがあります。

 

使い方としては 風の少ない日の広い屋外に限られてしまいますが…

あると面白いです。

 

 

 

ネットがあるだけで100倍楽しくなります。

楽天でもありました。

こっちのほうが安くていいかもです。

ヨネックスのやつと同じっぽいですね。

 

 

キャンプとかテントの間、木と木の間に貼るだけで バドミントンできそうです。

 

バドミントンはネットがあるだけで

かなり楽しくなります。

 

もしちょっと楽しみ方にプラスしたい方はオススメです。 

 

追記 2018年は海外製のグッズもたくさん入ってきて炭素繊維のラケットも

3000円台で買えるようになりました。すごいですね。

 

 

 

 

これは公園バドミントンとは関係ないのですが、中国のaliexpressに目を向けてみるとリアルバドミントンで使えそうなおもしろ商品がが売ってます。

s.click.aliexpress.com

s.click.aliexpress.com

 

こんなカーボンファイバーラケットが送料込みで3200円です。 配送は2-3週間かかりますが…

 

f:id:talbotbuy:20200419162025p:plain

謎のバドミントン練習セットも売ってます。もすごく評価が高い。

 

中国のaliexpress面白いので見てみてください。

 

aliexpress バドミントン 

 

 

さて、話は脱線してしまいましたが

たまに公園でバドミントンをすると体中がぽかぽかになります。

バドミントンの運動量は半端無くて、多分ダイエットに最適なんじゃないかと思います。体育館などでハードにやるとそれはそれで大変なスポーツなので、

ゆる~りと出来ればよいですね。

 

これからの公園、ピクニック、

レクリエーションに是非お役立てください。

 

こちらに最新のバドミントン追加記事書きました。是非御覧ください。

公園バドミントンが5倍面白くなる簡易ネット とおすすめのバドミントンセット元バドミントン部 部長が、長年の子どもたちとの公園バドミントンによって、必要なものがわかってきました。これを買えば間違いないです。...

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。