talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ひとりごと・ブログの話

ドメイン変更後、一ヶ月のアクセス状況。 1日5000pvの独自ドメインからはてなドメインに戻した結果。1

現在こんな感じです。

2週間から2か月かかると言われている、アクセス数の戻り方なんですが、

12月10日にはてなの元のドメイン変更し、丁度一月ぐらい経ちました。

いかがでしょうか…

戻っていないですねw 1/3ぐらいの感じです。

いつも見ていただいている方は本当にありがたいのですが、

このサイトのアクセス数は多数が検索からの流入。

3週間ぐらいで戻ってくるのではと期待していたのですが、そんなに甘くなかったです。 昨年の年末で大体 1日5000〜7000pv そのままにしておけば1月は月18万PVの世界だったのですがw

そんな中、昨日から回復の兆しがあらわれ出したので、

本日も2300は超えそうなのですが、それでやっと2/5回復という感じです。

土日祝日のアクセス数が重なっているだけかもしれませんが、

今週の回復具合に期待です。

他の皆さんのドメイン変更のブログを読んでみると、影響があったり、さほど影響がなかったりまちまちなのですが、このブログのように検索流入がPVの大半を占める場合は大きく落ち込みますね。

ドメイン変更は、google上位に記事があるほど、影響します。

もう一回別の独自ドメインにすることを考えているのですが、

やめようかという気になってきますw

ただwebの世界はこれぐらいゆったりした流れにしておかないと、いろいろ混乱するのかもしれませんね。

ウェブマスターツールの引き継ぎと301リダイレクトがもっと早くgoogleに認知されるのかと思っていましたが、とてもゆっくりです。

googleで1ぺージ目にきていた記事は大体ほとんど2ぺージ以降に表示

その状態を保ったまま3週間という状況です。

google9位でもyahooで圏外だったりします。

日本は海外と違ってyahooからの流入もあるため、この辺も影響しているのかもしれません。

ただロングテールの記事が徐々にアクセス数増えていってるので

じわじわ元に戻る感じでしょうか。

是非この辺のデータ、ドメイン変更お考えの方ご参考ください。 

一つ言えることが、今までの経験上サイトの検索上昇の単位は月でした。

なのでもしかしたら2月から状況変わるかもです。

楽しみです。

こちらの記事も是非

talblo.com

talblo.com

talblo.com