talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

70%OFFは当たり前。AMAZONで特にお買い得 望遠レンズまとめ 運動会におすすめ。

f:id:talbotbuy:20150724120305p:plain

運動会シーズンはとっくに終わってしまいましたが、

望遠レンズのお話です。

運動会やお遊戯会等など…

フルサイズのEOS 6Dを使っているのですが、

子どもたちを撮影しようものなら

200mmでは足りず、300mmが必ず必要です。

APS-Cの方は200mmでも十分いけますが

300mmあることにこしたことはないです。

予算のある方はもちろん純正の高いレンズを買われることをおすすめしますが、

なかなかいいものは重たく、持ち出しが億劫になってしまうのもこのへんの望遠レンズの特徴です。

買いやすい望遠レンズなにかないかなーと探していた所、

赤いタグで「お得」というマークが付いているものが

ちらほらあるじゃないですか….

f:id:talbotbuy:20150722013209p:plain

こんなやつ…

価格を見るとかなりの値引き率。

びっくりしました。

広角から望遠までカバーするレンズは人気なのですが、

この70-300mmぐらいの望遠レンズ

値引率が凄いです。

みなさん2本は持ちたくないんですねw

手ぶれ補正がついていなくても、今のカメラなら好感度センサーの恩恵で

シャッタースピード上げれば問題ない。

EOS 6Dなので

安くて評価の高いフルサイズ対応レンズ

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  キヤノン用

11353円で購入しました。

300mmのズームレンズがこんな価格で買えること自体びっくりです。

以下amazonでお得という赤タグが

付いているもの集めてみました。

300mmにこだわらずお得ズームレンズになります。

どれもビックリ価格です。

代表でCANONマウントのみ掲載していますが、

他のマウントの方はマウント違いがあるので

是非調べてみてください。

f:id:talbotbuy:20150713223148p:plain

APS-C 専用 (EOS KISS等)

TAMRON AF 18-200mm F3.5-6.3 XR DiII   / A14E キヤノン用

APS-C専用

71280円→15400円

Canon EFレンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM  キヤノン純正

APS-C専用

93960円→25020円

 

f:id:talbotbuy:20150713223148p:plain

 フルサイズ対応

SIGMA 望遠ズームレンズ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO  キヤノン用

フルサイズ対応 

50220円→11353円
  

これ買いました。 

トップの写真のやつです。

APOタイプの価格差が気になったのですが、

逆光でないとほとんど変わらないとの意見が

あったのでお値段でこっちにしました。

SIGMA 望遠ズームレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO キヤノン用

フルサイズ対応

66960円→18080円

 

TAMRON 望遠ズームレンズ AF70-300mm F4-5.6 Di MACRO A17E キヤノン用

フルサイズ対応 

50760円→13417円

 

f:id:talbotbuy:20150713223148p:plain

おもしろそうなレンズ

望遠レンズではないのですが、面白そうなレンズを見つけたのでちょっと紹介。

HOLGA キヤノン一眼レフカメラ用HOLGAレンズ

 

あのトイカメラのレンズのcanonマウントです。

YONGNUO製 AF 50mm f1.8 大口径 オートフォーカス レンズ canon 350D 450D 500D 600D 1D Mark II 1D Mark IIIなどに

 

こちら謎のレンズ。 f1.8で格安。

まだためしてみる勇気はないですが、

最近このような中華レンズがどんどん出てきています。

f:id:talbotbuy:20150713223148p:plain

買ったレンズで撮ってみました。

SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO です。

CAMERAはeos 6D フルサイズセンサーのカメラです。

f:id:talbotbuy:20150724133722p:plain

 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO /  撮影条件 300mm f5.6 1/250  

これが300mmでの一番開放(f5.6)でとったものです。

f:id:talbotbuy:20150724134427p:plain

canon EF 24-70 f 2.8 L   /  撮影条件 70mm    f2.8   1/60

参考に、いつも使ってるLレンズで撮影してみました。

こっちは中古でも9万円以上するレンズです。

新品だとⅡが発売され、価格comでも19万もします。

少し画角が違いますがw 価格差だけあってさすがに色のりなどもいいです。

ただ中古でも9万円もするレンズと1万円のレンズ。

それほどの差を感じません。

SIGMAの1万円のレンズのボケ感結構いいと思いませんか?

70mm F2.8 より 300mmf5.6のほうがボケてます。

SIGMAのレンズは欠点といえば寄れない。

同じ70mmだと

f:id:talbotbuy:20150724135249p:plain

SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  /  撮影条件 70mm    f5.6   1/80

これが精一杯寄った所。 これ以上近づくとピントが合わせられません。

ただ望遠すればいくらでもアップは可能なのですが。(次の次の写真参照)

SIGMAのレンズは最短撮影距離 ズーム全域1.5m 必要なので70mmmだとこのような距離感です。

CANONの方だと70mmでここまで寄れます。

f:id:talbotbuy:20150724134315p:plain

 canon EF 24-70 f 2.8 L   /  撮影条件 70mm    f2.8   1/60

ただそんなのはズームすれば良いだけで 同じ場所から150mm

ズームするだけでこんなぼけた写真が取れます。

f:id:talbotbuy:20150724135627p:plain

 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  /  撮影条件 150mm    f5.6   1/125

f5.6がボケすぎなので少し絞ってみました。f5.6→f8

f:id:talbotbuy:20150724141048p:plain

 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  /  撮影条件 150mm    f8   1/125

もっと絞ってみます。f8→f13

f:id:talbotbuy:20150724141126p:plain

 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  /  撮影条件 150mm    f13   1/125

ありきたりですがお花を撮ってみました。

f:id:talbotbuy:20150725123451j:plain

 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  /  撮影条件 300mm    f5.6   1/400

f:id:talbotbuy:20150725123426j:plain

 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  /  撮影条件 300mm    f5.6   1/640

止まってる蝶も300mmならこんな感じに。

f:id:talbotbuy:20150725110928j:plain

 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO  /  撮影条件 300mm    f5.6   1/320

300mmだと背景が完全にぼけるので

絵の色を置いていくみたいです。

例えばちょうちょを撮影する時、

蝶の羽根が明るい色彩なので

羽の輪郭に重なるグリーンは

暗い方が蝶を立たせることが可能です。

その辺に注意して撮ってみました。

色々考えながら撮影すると楽しいです。 

片方はcanon純正の高級レンズ。

片方が1万円のレンズ….

運動会や子どもたちを撮るための

ズームレンズが必要な条件では

寄る事はほとんど関係ないので、

マクロがついて1万円で買えるレンズ

素晴らしいと思います。

明るいレンズを高いお金を出して購入するのはもちろんいいですが、

ボケ感で言うと300mmでf5.6 もありです。

絞ればボケを更にコントロールできるので

300mmのボケ感はすごいなーと

感心してしまいました。

是非ご参考ください。

 

写真にまつわる話まとめてみました。

talblo.com