talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家具・住空間・キャンプ・アウトドア・旅

コンセントプレート 交換のススメ

これはスイッチプレートというのでしょうか? コンセントカバーというのでしょうか?

そこの交換の話になります。

多分新築の物件にお住まいの方には全く関係ないお話ですw

昨年の秋に部屋数を求めて引っ越したのですが、都内….

家賃が高いw  なので部屋数を上げるために、少し年式の古いマンションにしました。

壁紙や風呂場などはリフォームされていて、とても快適なのですが、一つだけ許せないことがw

それがコンセントプレートの劣化です。

これが付いているコンセントプレート

f:id:talbotbuy:20150607215215p:plain

壁紙が新品なのに、これひとつで一気に古い感じになってしまいます。

よく見ると一つだけ良い点が….

30年前のコンセント差し込み部分のプラスチックが劣化していません。

多分耐熱等の関係でプラスチックの質がいいのかもしれない….

コンセントプレートの化粧板だけは電気工事士の免許がいらなくても交換できる部分です。内部の交換は免許がいるのでご注意ください。

そこで家中のプレートを交換することにしました。

その数16枚w

楽天やamazonでもおしゃれなプレート多数出ています。ただそれなりに高い。

16枚交換するとなるとかなりの出費になってしまいます。

色んな物をリサーチして取り寄せてみたところ最適なものを発見しました。

それがこちらです。

 

パナソニック 新金属プレートWN7502です。

コンセントプレートはアルミの色もいろいろ出ています。

その中でもこの新金属シリーズの色がほんとに素晴らしい。

あとはお値段が205円です。

他に種類もあり、ここにまとめておきます。

ほとんどのコンセントプレート対応しています。

  いい色です。

f:id:talbotbuy:20150607220947p:plain

微妙なヘアラインが入っています。

ネジもセットされていて後は回すだけ。

f:id:talbotbuy:20150607221027p:plain

裏面には安心のパナソニック刻印が。

こういう古いコンセントも交換できるようにカバーを作っていただいている

パナソニックは偉いです。白物家電の王様、松下幸之助の哲学が

このへん(30年前の商品)の商品を探した時にありがたさとともにやってきます。w

他のメーカーは見つけられませんでした。

 広告の世界は新しい商品を売るためにあおってきますが、

こういう部分に企業姿勢がでますね。

取り付けは簡単

f:id:talbotbuy:20150607221749p:plain

ネジを二つ外すだけ。

f:id:talbotbuy:20150607221812p:plain

中身が出てきました。

中のプラスチックは意外と白いですw

f:id:talbotbuy:20150607221842p:plainネジのピッチが同じなのでそのまま取り付けるだけ。

うちのコンセントと素晴らしく相性がよく、全く隙間がありません。

中のプラスチックが劣化していないのでまるで新品です。

一つ205円なので16枚交換しても3280円

多分これだけで古臭く見えて借り手がいない賃貸物件のあると思うので、

不動産業者の方もここはどんどんやるべきだと思いますw

とにかくお値段質で最もオススメなのを紹介したのですが、

他にリサーチしたものを紹介しておきます。

 今回購入した  

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック(Panasonic) フルカラー新金属プレート WN7502 2コ用
価格:199円(税込、送料別) (2018/7/10時点)