talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

スマホにまさか1型センサーが入るとは….LUMIX CM1

これが問題のLUMIX CM1

今日はちょっとニュースです。

とうとう 夢が….こんなにも早く….

久しぶりに大企業がふりっきった製品を出しました。

このブログを読んでいただいた方ならsony のRX100というコンデジの名機の話はもういやというほど聞かされていると思いますが….

f:id:talbotbuy:20150127135811p:plain

過去ブログ

talblo.com

とにかくこのSONY RX100のカメラが何がすごいかというと

1型という巨大なセンサーが

ポッケットに入るコンデジの中に入ったという事でした。

ちょっと

センサーサイズのおおきさおさらい。

f:id:talbotbuy:20150127135556p:plain

当たり前ですが

iphone5などのスマホに比べてRX100の1型センサーは巨大です。

センサーサイズが大きいと写真の画質が上がるのは当たり前なのですが、

こんなでかいセンサーがこんなにも早くスマホに入るとは思ってもいませんでした。

iPhoneやスマホカメラ性能が劇的に進化している今。

カメラメーカーの生き残りは更に激しさを増しています。

1万円前後のカメラなどはほぼiPhoneに画質が負けてしまう現状で売れていません。

そんななかやっぱりpanasonic考えていました。

ライカのF2.8レンズ1型センサーを付けたスマホです。4K動画も撮れる。

RAWにも対応。あとすごいのが4Kで撮影した動画から一コマを切り出し

4K PHOTOとして使用できる機能もあります。4Kサイズの静止画といえば

A3まで拡大可能。

そんなものがスマホでできるんです。

canonやnikon等のカメラメーカーはこんなスマホ怖くて絶対出せないでしょう。

panasonicとsonyしかありません。

近い将来sonyからフルサイズのスマホなんか出てるかもしれません。

そうなるとカメラメーカーとしてcanonやnikonはますます、

一般向け製品で苦戦するでしょう。

panasonicが仕掛けたカメラというものを捨て、完全にスマホに振り切った

生き残り大作戦です。

限定2000台なのですが、これはすぐに売れると思います。

企画したpanasonicさんに拍手です。

久々に見た大企業の底力でした。


Panasonic LUMIX CM1 Smart Camera – Produktvorstellung – YouTube


DMC-CM1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic