talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(3児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

100円均一で買えるもっとも強力な接着剤。

 

今日は久しぶりに100均ネタです。

あまり知られていない。とても強力な接着剤の話です。

ゴム系のG17の話でもありません。

 

大好きな100均なのですが、

100均で買える何かをくっつける強力なものと言えば

まず瞬間接着剤を思いつきますよね。

 

 

 

 

ゼリー状、液体タイプ、最近なんて刷毛で塗るタイプなんてのもあります。

特に瞬間は必要な分量が決まっていて次使うときは、だいたい固まって使えない。

だったら100円均一のものでいいじゃんとなります。

 くっつく面によってはホント便利で強力に付きます。

瞬間接着剤はとても便利なんですが、欠点があります。

それは衝撃に弱いということ。

 

ゴムなどのものをくっつけるときは衝撃がゴム側に逃げてくれるので

ある程度大丈夫なのですが、硬いものをくっつけた時、

軽く机から落としただけで、

接着面が衝撃で剥がれてしまいます。

 

もうなくなってしまいましたが「ほこ×たて」という番組でダンプ  VS. 絶対に剥がれないセメダインという企画があったのですが、そこで使われたセメダインがYN-520というエポキシ樹脂系接着剤です。

 

エポキシ系接着剤は、接着能力が高いことから、宇宙・航空機を始めとし、土木建築・電気電子部品・半導体・自動車など高い信頼性が求められる分野で用いられています。

 

そんなエポキシ系接着剤が100均で買えるんです。

それがこちら。

f:id:talbotbuy:20140610204812j:plain

 

2液混合タイプなので、馴染みのない方や女性のかたはまず手に取らないと思います。

だからこそ知ってほしい。接着力の強さ。

 片方にエポキシ、もう片方に硬化剤が入っています。

 

こうやって同じ分量出して

2たつの液を混ぜます。

f:id:talbotbuy:20140610204635j:plain

 

エポキシ樹脂の特徴はとにかく強力な接着力と

耐薬品性、耐熱性、電気絶縁性が優れているのはもちろん

もう一つ大きな利点が。

硬化収縮が小さい

 

 これがとても大きな利点で、つまり

パテのように穴埋めに使えます。 

1液性のものよりすぐに固まってきます。

10分ぐらいするとかなり粘性がアップし、カチカチ。

 

とにかくとてもオススメの商品なので是非買ってみてください。

硬化すればそのままカッチカチになります。

硬化収縮が少ないので割れたところにたっぷり塗ると、

接着剤自体が補強材になります。

 

日曜大工に、女性のかたなどは手芸に持ってこいだと思います。

ブローチや何かを服に接着させたい場合など、木工用ボンドとは比べ物になりません。

あまり知られていないので、瞬間接着剤以外のもう一つの選択肢に是非

付け加えてみてください。

 

 

もう一つとっておきのtipsを....

グラスファイバーなどガラス繊維をエポキシ樹脂で固める手法など

テニスのラケットやカーボンのボディーシャーシなどあらゆるところで使われています。

そう繊維を混ぜればさらに強くなります。

 

例えばよくあるこれ。100円均一で売ってる麻ひも。

これ繊維ですよね。

 

f:id:talbotbuy:20160908155511p:plain

これが使えます。

 

子供がボコボコに壊したラジコンのプラスチック部分に 繊維を伸ばしてあげて

エポキシ樹脂で固めます。この修理では3cmぐらいで切りました。

f:id:talbotbuy:20160908155614p:plain

繊維の流れが見えるでしょうか?

 

裏表エポキシ樹脂を塗り、麻ひもをそわしてまたエポキシ樹脂を塗る。

プラスチックの場合は裏側も補強がいいでしょう。

 

ラジコンのバンパー部分なのですが、これで子供が衝突させても大丈夫でした。

これは驚異的な強度です。

 

カーボンやグラスファイバーと同じ手法繊維で強化します。

FRP という素材はその名もファイバー レインフォースド プラスチックの略です。

つまり繊維によって強化されたプラスチック。

 

麻紐は繊維なので擬似FRPになります。

 

追記) エポキシ樹脂で作ったスピーカー talbot oneの記事も是非読んでみてください。

 

www.talblo.com

 

 

 

 

 

おもちゃが壊れてかなり強度が必要な時はやってみてください。

衝突に極端に強くなります。

仕上げはユニポスカの黒で塗ってます。

 

ここまでの出費麻ひも入れて200円

多分最強かと思いますw

 

是非お試しください。

 

amazonで買うならこれです。

80gあるのでたっぷり使えます。

 

 

 

追記)エポキシ系接着剤で作ったスピーカーです。

このブログ発のスピーカー作りました。音質最高なので是非お聞きください。


talbot one (sound test) / Full-range closed cabinet passive radiator DIY speaker / DIY スピーカー

 

 

メルカリでキット販売しています。 3900円

f:id:talbotbuy:20180914004531p:plain

詳細はこちらまで

www.talbotone.net