talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(3児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

アレルギー性鼻炎に関する謎の機械買ってみました。 鼻に対する低周波治療と謎のレーザー機能  Haili Care

f:id:talbotbuy:20181205175708j:plain

 

 

 

 

あまりこういう医療系のものは紹介しにくいんですが、今回のはあくまでネタとして聞いてください。

 

今からのお話は、エビデンスがしっかりしているわけではなく、論文ベースで効能の裏がデータで取れているわけでもなくあくまで体感です。もしかしたらプラシーボかもしれません。

 

アレルギー性鼻炎持ちの私はいろんな治療によってずいぶん良くなって来たんですが、たまに鼻炎が発生します。アレルギーテストを何度やっても何が原因かわからない。

関西に帰省すると鼻の通りがよくなったりするので、多分東京アレルギーなのかもしれません...

アレルゲンは何万種とあるので突き止めるのは不可能だそうです。

つまり付き合っていかなければならない.... 

 

 

 

 

一度鼻炎がつらい時期に、鍼灸治療院で 針を鼻にある鼻炎のツボに挿してもらった所鼻が通った事が何度もありました。何だこれは?と 鼻のツボを刺激すれば鼻が通る。なんなんだこの効果は?と

 

で「ツボを刺激する」というワードが頭の中をぐるぐる周り

良からぬことを考えてました....

 

オムロンの低周波治療器を鼻に当てたらどうなるんだと?

(絶対にやらないでください)

 

 

 

みなさんなら普通に理解できると思いますが、あんなでかいパッドの電極を鼻にあてて局所的に電気を通すことなんて不可能です。

想像すれば分るのですがきっと顔面がしびれます。絶対にやったらだめなやつです。

 

そう鼻の鼻炎のツボに電気をピリピリ流せる機械は無いものかと調べた所

在りました。

 

それがこの謎の機械です。

f:id:talbotbuy:20181205175708j:plain

名前は Rhinitis Allergy Reliever

めっちゃ怪しいでしょ。

Reliever は慰めるとか救済という意味があるので アレルギーを何らか緩和させてくれそうなネーミングです。

 

日本のamazonで購入すると Haili Careとなってます。

 

 

日本のamazonで購入しても中国からの配送みたいなので

私は禁断のAliexpressで購入しました。 

送料込みで17ドルでした....

 

 AliExpress.com Product - Nose Care Rhinitis Therapy Allergy Reliever Low Frequency Laser Nasal Congestion Sinusitis Snoring Treatment Device Massager


日本のamazonではほとんどレビューがないのに

Aliexpressでは134注文で4.9という信じられない評価です。

 

 

f:id:talbotbuy:20181205181259p:plain


 

 なんなんだこの商品はと....

案の定2週間ほど待ちます。

忘れた頃にやってくる...

 

エビデンスがない商品で高額なものは詐欺に近い商品が多いのですが、間違った情報で高額な機械を販売するビジネスモデルでもなさそうで、この価格ならちょっと買ってみる価値はありそうです。

 

こういう製品を発売するということは何らかの根拠が無いとパッケージングできない....

何かの理念を持ってリリースしたんでしょう。

 

 

後ろに単4電池を4本入れるだけで駆動します。

f:id:talbotbuy:20181205181624j:plain


 

欲しかった低周波治療器の機能はこれ Pulseという所に挿します。

f:id:talbotbuy:20181205181832j:plain

 まさに鼻オムロンです。

 

ここが電極です。ほんとにピンポイント

f:id:talbotbuy:20181205182124p:plain

 

こうやって取り付ける

f:id:talbotbuy:20181205182216j:plain

 

つけてみた所、

ほんとに求めていた鼻専用の低周波治療器です。

確実に鼻をピンポイントで低周波治療してくれています。

ピクピクなる感じ。 これだと鼻の血行も促進されるのではないでしょうか?

 

f:id:talbotbuy:20181205182408j:plain

このプラスマイナスボタンで出力を調整できます。

使い方は簡単です。

 

 

 

 

 

まあここまでは求めていた機能なんなんですが、

この機械にはもう一つ機能があります。

 

マニュアルにあるとんでも機能 なんなんだこれは?

f:id:talbotbuy:20181205182600j:plain

 

 

f:id:talbotbuy:20181205182639j:plain

この左のレーザーに端子を挿してonにすると

 

f:id:talbotbuy:20181205182748j:plain

端子先端部が光ります。

 

レーザーと言うと鼻を焼くみたいで怖い感じなのですが、LEDが光る感じです。

照射時間を本体の方で5分10分15分と選べます。

 

鼻の粘膜に光を当てるという想像もしなかった、斜め上からの戦略に

なんなんだこれはと

エビデンス探してみました。

 

徳島大学のほうではナローバンドのLEDを鼻粘膜に照射する方法で鼻炎を治療する方法を開発中みたいです。

徳島大学医学部 耳鼻咽喉科 | 診療研究グループ | 鼻・アレルギー

9番目の項目

特許も出ています。

 

今回のこの商品がナローバンドかは不明ですが、どうやらLED系の光を当ててアレルギーを抑えるというのは学術的に方法はあるみたいです。

 

面白い。

 

低周波の方は針で体感したように、鼻炎のツボを刺激すれば確実に良くなることはそのまま実感できます。 あと光の方....

 

この機械を購入し2週間使ってみてるのですが....

ぶっちゃけものすごくいいです。 これがなんだかわからないのですが、確実にアレルギーが抑えられている感じ。光によって H1受容体を制御できているのであれば花粉症にも効くはずです。

 

ただこういう医療機器は確実性がないまま勧めるのは危険。

あくまで 医療知識のないおっさんのイチ意見として読んでください。

 

そんな不思議な機能がパッケージングされた謎商品のお話でした。