talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

【なぜか品が出る!】Dannerポストマン チャッカーブーツのすすめ。なぜDannerなのか4つの理由。

今日は靴の話。

シンプルなものが好きなので、革靴もやはりシンプルなものに憧れてしまいます。

普段履きができるラバーソールのものを探すと ポストマンシューズに惹かれてしまう。

デザインに無駄なものがないというか要らない線がないというか、最低限の仕様でかつ美しいのであります。

ポストマンシューズは名前の通りアメリカの郵便局員が使っていた靴です(当時 郵便局と警察のために開発)。作業靴として開発されたにも関わらずフォーマルにも対応できる不思議な靴がポストマンシューズです。

1954年に発売されたレッドウィングのものが本家本元になるんですが、今回買ったのはDanner  もちろんレッドウィングも持ってます。

1960年にデザインを一枚革に改良されたオックスフォードタイプです。

f:id:talbotbuy:20180304230945j:plain

左が レッドウィング オックスフォード 101   右が今回買ったDanner 4302 チャッカーブーツ

レッドウィングのポストマンも大好きなので、普通ならチャッカータイプのポストマンもレッドウィングを買うのが順当な流れなのですが、今回はDannerを買いました。

その辺書いていきたいと思います。 

f:id:talbotbuy:20180304231542j:plain

なぜDannerのポストマンを選んだのかというと、理由は4つあります。

1つ目 革の光沢

レッドウィングも素晴らしい革なんですが、Dannerぐらい光沢を出そうとすると少し苦労します。 頑張ればいけるとおもいますが。

Dannerの光沢はガラスレザーでほんとに素晴らしい。

靴がピカピカなだけでなんだか嬉しくなります。

ただ本来のポストマンシューズの役割を考えると、光すぎより本家の少しマットな感じが理にかなってます。

2つ目 アイレットのハトメがない

f:id:talbotbuy:20180305000823p:plain

こちらもう一つの候補レッドウィングのポストマン チャッカー9196なのですが、アイレット部分にハトメがあります。これでかっこいいのですが、少しワークブーツっぽくなります。Dannerにはありません。レッドウィングはチャッカーブーツタイプだけハトメが出てきます。

履きたいのはワークっぽくならずに上品な感じ。

チャッカーブーツで上品といえば

Aldenの 1340ですが、気合を入れて履かねばなりません。

f:id:talbotbuy:20180304232350j:plain

左 Alden 1340  右 Danner ポストマン チャッカー

話は戻りますが、Aldenのコードバンにも光沢負けてないと思いませんか?

Alden新品だと高すぎて、手が出ないので中古で良い状態のを探したものです。 2アイレットで 履きやすいのに脱ぎやすい、 靴の王様、プロダクトデザインの見本として家に置いときたい靴でもありますが、気軽に履いて子供を追っかけれるものでもありません。 でもダナーなら大丈夫。

f:id:talbotbuy:20180304232500j:plain

Danner 3アイレットですがハトメがないため、かなり上品な印象になります。 

3つ目 ソールがレッドウィングより軽い

f:id:talbotbuy:20180305001511j:plain

レッドウィングのソールに比べて軽い。ダンキャットソール。全方向への滑り止めと衝撃吸収に高い効果を持ち合わせたオリジナルソールです。

レッドウィングのソールが密度1だとするとダナーのソールは0.85ぐらい。

履いていてものすごく軽いです。

レッドウィングは確かになじます楽しさがありどちらも素晴らしいソールで甲乙つけがたいのですが、ダナーはおじさんに優しいです。

グッドイヤー製法なのでソールの張り替えも可能です。町の靴屋さんだとビブラム・ソール。 ダナーのポストマンはmade in Japanなので、Danner Japanでオリジナルソールに交換も可能です。

とても長く付き合える靴です。

多少の傷も黒の靴クリームでピッカピカ。

4つ目 くるぶしのロゴ

あと最後にチャッカーを履く時にロールアップした時に見えるDannerのロゴが何となく可愛かったから。 これは好き嫌いがあると思いますが、このワンポイントはなんだか嬉しくなります。f:id:talbotbuy:20180305003039p:plain

 なんでこんなにポストマンシューズをこじらせたかというと高専に通っていた時に愛用していたチペワのポストマンシューズ。

これが最高すぎて、今でも忘れられません。その当時でもデットストックで2足履きつぶしました。ネットで探すと同じような方がいてboppucciのさんが書かれてました。

vintageage.exblog.jp

これが思い出のポストマンシューズ。 先が丸じゃなくスクエアの中間

こんな可愛い感じになるポストマンシューズ見たことありません。

もうこの復刻 20年待ってます。

今出しても確実に流行ると思うんだが….

セレクトショップの方誰か復刻してください。

どうやら最近また黒の光ったものが好きみたいです。

なぜ好きかは説明できないのですが、

40過ぎると自分の放つ光が弱くなるのか?なぜか靴を光らせようとします。

これは女性に花柄が増えてくる症状に似ているかも。

黒くピカピカしたチャッカーブーツをお探しの若い方には、流石にAldenは高いので、Dannerチャッカーはお勧めします。

ずっと履ける。 もちろんレッドウィングも最高なので、どちらでもいいと思います。

本家がいいならレッドウィングだし、硬めのソール、革を履いてなじませる楽しみもあります。ポストマンシューズはレッドウィングか?Dannerか?論争もあるのですが、どちらも素晴らしい。

是非 靴選びの目次に入れてみてください。

長々とありがとうございました。

サイズはDannerは少し大きめなので0.5サイズダウンで購入しました。丁度ぴったりです。