talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

【家で銀だこ!これが答え。】 電気派? ガス派? 全国の電気でたこ焼き焼いてる皆様におすすめのたこ焼き器の話。

小麦粉の中にタコを一切れ入れるだけで あんなに美味しくなる。

1+1=3 宇宙のような食べ物。

全国のお父さん立ち上がる時が来ました。

家でたこ焼きパーティーです。

しかし….

レッツパーティーと行かないのがたこ焼きです。

「 家でたこ焼きする 」

文章では簡単に書けてしまう行為の中に

大きな壁が存在します。

一見盛り上がりそうなたこ焼きパーティーに、水を差すものが、

大きな壁となって一般家庭に立ちはだかる。

一体何の壁なんでしょうか?

銀だこが全国に出店して、ファーストフードとしての市民権をえたたこ焼きですが、

日本全国の家庭にたこ焼きパーティーが浸透していかない原因を

発見しました。

それは………

電気でたこ焼き なかなか素早くできない!….

盛り上がったたこ焼きパッションも

電気の弱い火力でヌメッとなってしまう。

うちで使用していたのは

電気たこ焼き機です。

ホットプレートのプレートを変更したタイプ。

まず重たい。 これだけでこの機械を使うのが少しためらう要因になります。

f:id:talbotbuy:20171017103256j:plain

全て流し込んでもこの青の部分の

できが特に悪い….まるで、半ナマのたこ焼きのようです。

f:id:talbotbuy:20171010160105p:plain

真ん中のエリアのタコ焼きも時間がかかるので

第2弾を流し込むと 結構な時間がかかってしまいます。

こんなの全然パーティーじゃない。

うちのたこ焼き機が特に悪いのかもしれませんが…

もちろん時間をかければしっかり焼けたたこ焼きはできます。

しかし、

絶対電気に無理があると思った私は

探して見ました。

ガスのたこ焼き機

見つけたのが

トップ画像のこれ、カセットコンロで駆動します。

f:id:talbotbuy:20171011131245j:plain

バーナーだけなのでホットプレートに比べとにかく軽い。

f:id:talbotbuy:20171011131408j:plain

プレートの形に合わせるかのようなバーナーです。

f:id:talbotbuy:20171010160443p:plain

この燃え上がる炎

f:id:talbotbuy:20171010160623p:plain

電気の半分の時間であっという間に仕上がっていきます。

f:id:talbotbuy:20171010160747p:plain

どっかの惑星でしょうか?

いえたこ焼きです。

芸術的な仕上がり。 MoMAのパーマネントコレクションに選ばれても

おかしくないレベルです。

銀だこの油カリカリの表面を再現するため タコ焼き業界では有名なキッチンペーパーで油を塗るマシン DS-1020も投入しました。

DS-1020

f:id:talbotbuy:20171010162859p:plain

すごい….

この子たちはできる!!

短時間で何往復も処理していきます。

次から次へ こんがり焼けたたこ焼きを 提供していける

そうまさに思い描いていた

たこ焼きパーティーです。

この機械を購入してからもうすでに3回出動してます。

父主導でたこ焼きパーティーすれば奥さんの負担が一日減ります。

金曜の夜や土曜の夜はお父さんが仕切ってあげましょう。

あと後片付けもお父さん頑張りましょう。

ホットプレートを出すと、お好み焼きか焼きそばか論争に発展してしまいますが、

このたこ焼き器とDS 1020の前では たこ焼きしか作れないのは明白です。

とても考えがシンプルになります。 子供たちの思考は明太子を入れるか?とか餅を入れるか?とかそっちに集中してます。

重たいホットプレートではなくこれ一つでOK

とにかくたこ焼きに対するフットワークが軽くなります。

素材を作る際の注意点としては

たこ焼き粉を混ぜる時にたこ焼き粉と水 卵以外に

必ずダシを入れて見てください。 どんなダシかは色々試されると 理想の味に近づけれます。

たこ焼きはガスという事実

がもっと世間一般に広がれば

日本の家庭でのたこ焼き文化が拡大するに違いありません。

是非ご参考ください。

レビューが恐ろしいことになってる…

こんな専用機はいらないという方には

カセットコンロに装着できるこのようなプレート売ってます。

ただテストしていないのでうまくいくかあれですが、是非レビューご参考ください。

 

さすがに火力も最適化された先ほどの製品には敵わないと思いますが、

ガスたこ焼きの導入にはものすごく良い商品かと思います。

あっ忘れてたDS  1020 です。ローランドやureiではなくKAI印。