talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

今一番面白いインターネット番組

f:id:talbotbuy:20170921090517p:plain

 

 

今日はインターネット番組の話です。

 

おい秋元! と秋元康を呼べる数少ない一人

幻冬社の見城徹(けんじょう とおる)さんのトーク番組です。

一度見だしたら最後 順番に中毒的に見てしまいます。

 

見城徹さんは多数のミリオンセラーを出した伝説的編集者で幻冬社を創業されたことぐらいは知っていたのですが、ここまですごい方だと思っていませんでした。

 

一つ言えることは

日本のフィクサーです。

 

台本なし、生放送、2時間という状況は、出演者が様々なことを喋る状況に追い込まれます。 相手は見城徹。聞かれたら答えなければなりません。

どうしてもNGの内容は手元のパトランプで音声がかき消されるという謎システムも面白いです。

 

ただのトーク番組ではないことはゲストを見るとわかります。

とんでもない顔ぶれ...

 

秋元康、小山薫堂、坂本龍一、村上龍、藤田晋 、堀江貴文...

 

見城さんに呼ばれると出演せざる得ない状況なのがわかります。

どんな大企業の社長も「出て」 と言われると「はい」というしかない...

普通ではできないキャスティングが今までの恩義によってもたらせる奇跡的な時間。

 

見城徹さんの人間力、人の話を引き出す力も見もの。

ここまで切り込んだトーク番組は他に見たことがありません。

錚々たるメンバーがみんな呼び捨て、

多分この方が一声かければ日本が動くんじゃないかと...

 

これぞネットTVの面白さという感じです。 

 

放送時間は毎月最終日曜日の夜22時

ネットTVのありがたさは過去番組を全て無料で観れます。

 

再放送していない回もありますが今観れるラインナップはこんな感じ。

 

#1        秋元康     小山薫堂

番組の方向性が色々決まる回。

#2        長嶋一茂     羽鳥慎一

長嶋一茂さんはやっぱりすごい。一周回ってコメンテーターとして一流。

#3        横内謙介     岡森諦

芝居を観に行きたくなる回 岡森さんは売れる!と思う回 つかこうへい愛に包まれる回

#4        堀江貴文     藤田晋(サイバーエージェント)

この二人が集まるとやっぱり面白い。

#5        林真理子      藤真利子

その当時の出来事や雰囲気がわかる回

#6        宇賀なつみ(アナウンサー) 山本雪乃(アナウンサー)

女子アナの生活がわかる回

#8        坂本龍一 村上龍

「友よ、また逢おう」ファンにはたまらない回。坂本教授の地上波では絶対できない話。

#9        井上公造 渡部建(アンジャッシュ)

スクープを表に出すか出さないか、心の動かし方がわかる回 なぜ渡部さんがグルメになっていったのか等...

#10        郷ひろみ 近藤太香巳(ネクシィーズ)

郷ひろみはやっぱりすごい。近藤さんは漫才師か?という回

#11        橋本マナミ   葉加瀬マイ

良い意味でお色気+橋本マナミさんがなぜ売れているかわかる回

#12        草刈民代    周防正行 (映画監督)

シャルウィダンスは見城さんが作ったようなものだとわかる回

#13        山川健一   小林希

小林希さんの小説が読みたくなる回 見城さんの「はい普通の世界に変わりました」という区切りが面白い。超人が集まるこの番組の中、大石絵理さんの普通の感覚がありがたい。

#14        美木良介   松村厚久(ダイヤモンドダイニング)

呼吸の使い方、とんでもない飲食店の出店方法がわかる回 松村さんの凄さが短文では書ききれない... パーキンソン病を患いながらも、銀行に融資を受ける話は圧巻。言い訳できなくなる...

#15        六角精児     山中崇史

舞台「郵便屋さんちょっと」を見に行かなかったことに後悔する回 損得勘定では劇団員をやらない話 またもや つかこうへい愛に包まれる回

#16        鈴木亜久里 (元F1ドライバー) 寺田和正(サマンサタバサ)

二人の友情がわかる回、とにかくF1はお金がかかるとわかる回。

#17       西野亮廣(キングコング)      前田裕二 (SHOWROOM)

西野さんの騒動の表に出ない裏側がわかる回、二人の野望がわかる回

#19        田中良和(グリー) 杉本宏之(SYホールディングス) 内藤裕紀(ドリコム) 前澤友作(スタートトゥデイ / ZOZOTOWN)欠席

訳あって欠席した前澤さんをいじる回+社長の絆がわかる回 ディカプリオと海上で合流などありえない世界の話

 

 

知ってる方知らない方もいらっしゃいましたが、

正直全部面白い。 自分が知らない方の回もたくさん得るものがありました。

毎回本を読んだ感じになる不思議。

今のネット社会に足りない人とのコミュニケーションの大切さを痛感させられます。

 

この内容が期間限定で無料公開なので是非。

 

abema.tv