talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

ナイアシンフラッシュについて 妊婦さんがamazonでナイアシン(ビタミンB3)を買う前に…

昨日yahooニュースで以下のニュースが流れてきました。

headlines.yahoo.co.jp

ビタミンB3(ナイアシン)が流産や赤ちゃんの先天異常を大幅減と

このニュースはとても素晴らしいのですが、

でamazonウォッチャー+鼻炎持ちの私は ここに書かれてる

ナイアシン試した事があります。

問題は このニュース読んで amazonでナイアシンを買おうとすると

一番上に出てくるのが500mg

f:id:talbotbuy:20170812085922p:plain

評価が高いのでナイアシンの知識がないと

このニュースからamazon検索して

普通500mgを買ってしまう。

うちにもこの左の500mgあるんですが…

これ ナイアシンフラッシュ 起こします。

ナイアシンフラッシュについてはこちらのサイトに詳しく書かれていました。

超マニアックな美容健康ブログさん

0bi8.com

ナイアシン500mg つまり1錠飲むと 体が全体的に火照って チクチクして 痒くなるんです。

これ正直びっくりします。

ナイアシン500mg は いきなり過剰摂取の状態を作る量

なので

妊婦にナイアシンがいいというニュースがあってもどれぐらいの摂取がいいのかかいてません。

専門家でないためこれが妊婦にどのような影響を与えるか判断はわかりませんが、ナイアシンフラッシュを体験したものとしては、摂取する前に相談した方が良いレベルです。

DHCのビタミンBmixでも2錠でナイアシン40mg取れます。

40mgではショック症状は起きないのでDHCの方はナイアシンが入っていても問題ないと思うのですが…

とにかく、

このニュースを見て普通にamazonで検索すると500mgがトップにくるので、

不安を煽る訳ではないのですが、

ナイアシン500mgはナイアシンフラッシュをおこさすための分量なので

摂取に注意してください。

amazonウォッチャーからの注意喚起でした。