talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ベビー・キッズ

この3年間でランドセル市場色々変わってました。 工房系ランドセルの予約時期、購入方法など…. ランドセルメーカーのリスト追加しました。

今日はランドセルの話。

昨日、 次男のランドセルを買いに新宿のISETAN行ってきました。

来年2018年4月入学なので10ヶ月先の話です。

 

3年前の長男の時は、6月なんてISETANにランドセルのサンプルが全てそろってもなかった、実際に買ったのは9月です。3年前より3ヶ月も前倒しです。

 

巷では ランドセルを買うための活動として

ラン活という言葉も生まれていますが、

「またまた 大げさだな…」と思ってました。

昨日まで….

 

少子化の中急に子供が増えたわけでもないのに、なんだか様子がおかしい。

それもニュースにまでなっている。

一体現場で何が起きてるんだ….

少し解明したいと思います。

話を進めますと、

昨日は、3年前のトーンのまま、

ふらりと何も調べずにISETANに買いに行ってしまったわけです。

知っていた情報は店頭に並ぶのが年々早くなっているという情報でした。

 

長男は無難に黒のランドセルなのですが、次男はキャメル色がいいみたいで、

実際に親としても彼にはキャメルが似あう。 

 

 

そこでキャメル色を発売しているメーカー3つに絞り

 

● 伊勢丹オリジナル  素材:クラリーノ(合皮)

● 土屋鞄  素材:

● B:MING by BEAMS 素材:ベルバイオ5(合皮)

 

 

この3社を1日で回ろう作戦です。

黒だとネット注文でも良いのですが、キャメル色は

実際に見ないとわかりません。

 

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

まず最初に訪れたISETAN新宿

この3年で大きく状況が変わっていました。

どうやらISETANの店頭販売スタート時期と重なっていたみたいで 6/12日までの特設会場です。

 

午前11:30に到着した時はすでに遅し

f:id:talbotbuy:20170611215556p:plain

どういうこと?

 

キャメルの色を確認したいだけなのにランドセルも見れません。

この期間はISETANの店員の方が丁寧に対応されているのでしょうがないですが…

ひとまず整理券をもらい、ご飯を食べに….

 

ちょくちょく状況を確認しながらISETANをぶらぶらし….

ランドセルに出会えたのがなんと16:10分でした。

 

4時間30分後です…..

ディズニーランドやUSJもびっくりの大盛況。

(多分この状況は6/12日までなんだと思いますが、

それ以降は売り場も店頭に戻すためランドセルの色確認ならすぐできると思います。)

 

 

さて….

やっと出会えた ISETAN クラリーノ キャメル

なかなかいい色です。

f:id:talbotbuy:20170611220029p:plain

 

うちのランドセルに対しての考え方はシンプル+クラリーノ派

合皮のクラリーノを押すのは 軽いし 雨も大丈夫だから。

 

このシンプル+クラリーノなランドセルがなかなかなく、

装飾のないクラリーノを探して行き着く場所がISETANオリジナルになります。

 

6/7かからスタートした2018年の伊勢丹の受注なのですが、昨日で6/11日、

この数日間でカタログの何種類か売り切れが発生してました。 

実際カタログに載ってた黒にこだわった、black black blackというラインは下の価格帯から2種類売り切れてました。

6月ですでに売り切れって…. どういうこと?

 

これはインスタ情報なので参考ですが、

6/3伊勢丹で販売されたCokitika ×大峽製鞄なんかはオンラインは1分で売り切れで

発売日は2〜3000人並んだそうです。

 

何かが始まってます。

 

 

 

 

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

じゃあランドセルってどうやって買うの?

 

という方もいらっしゃると思うので

現状の流れを書いてみます。

 

ランドセルを購入する流れ (2018年にランドセル必要)

1.  4月から5月でカタログ ウェブサイトで新製品告知 (2017)

2.  6月から7月 店舗 webサイトでの受注 (初めて実物確認) → 今ここ

3.  1月から3月 納品

 

なのですが、問題は 2番目の店舗  webサイトでの受注

これが年々早まってる。

 

お話をお聞きすると 

伊勢丹さんは受注の開始日が

2016年分  2015年8月スタート

2017年分  2016年7月スタート 

2018年分  2017年6月スタート → 今ここ

 

年々ひと月ずつ早くなってます。

つまり長男の3年前にはサンプル商品が揃ってなかった時期に売り切れが発生しているという事態

これがラン活という言葉まで生み出した原因となってます。

さらに生産量が少ない工房系も同じ状況なので人気が加熱するのは予測できます。

 

 

ランドセル業界全体が受注を早めているため

横並びでタイミングが早くなっています。

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

ISETANで

すぐに色をチェックし、次は

横浜の土屋鞄です。

 

なんか完全 にラン活してます。

 

6時閉店ですが ギリ到着しました。

だいたいおしゃれな子供達 土屋持ってます。

f:id:talbotbuy:20170611222050p:plain

 

みなとみらい にあるランドセルだけのショールーム。なんだかおしゃれです。

今日は、特別な受注日ではないので混雑していません。ランドセルの展示だけなので

すんなり入れました。

 

f:id:talbotbuy:20170611222241p:plain

おおーこれが土屋のキャメル色だ!

ISETANのより明るいです。

なるほどこれも素晴らしい。

 

うちはクラリーノ派なので土屋のキャメルは牛皮 そこが一つ候補から外れる要素なのですが、

売れてる商品はやっぱりいいです。

あと土屋鞄で気をつけないといけないポイントが二つ

ランドセルの引っ掛け部分。

f:id:talbotbuy:20170611222501p:plain

ここが金属の輪っかのみなんです。

 

最近のランドセルは金属+ループがついてるんですが..

例えばISETANのやつ

f:id:talbotbuy:20170611222621p:plain

上に伸びるアーチ状の引っ掛け部分というか…

長男に聞くとこれよく使うそうで、学校の机の横の引っ掛けタイプによって左右されます。

多分長年使うとボロボロになってくると思うので土屋カバンはあえてそれをつけていないんだと思います。あくまで憶測ですが….

 

あともう一つ錠前部分。

f:id:talbotbuy:20170611222852p:plain

ここがオートマチックでなかったりします。

これは大した問題ではないのですが….. 最近のはかちゃっと勝手に縦になる仕様です。

 

 

しかし、やっぱり売れてる理由がわかります。

どの色も素晴らしいです。

もちろんクラリーノもあって黒だと土屋にしてたかも知れません。

形がいいです。オールデンのようなかっこよさがある。

f:id:talbotbuy:20170611223411p:plain

 

土屋鞄は受注の混乱を避けるために、カバンごとに受注日が異なっているみたいで、カバンの横に日付が書いてありました。 ちなみにこのクラリーノの黒を欲しいと思ったら受注日は 6/30日になります。

f:id:talbotbuy:20170611223708p:plain

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

伊勢丹 土屋鞄と キャメル色をチェックできました。

次はBEAMSです。

ここから歩いていけるmark isに入ってるB:MING by BEAMSです。

(こどもビームスではない方です。BEAMSの中でもB:MINGしか扱っていないので注意が必要です。)

 

B:MINGは普通に服の中に売られていました。

当たり前ですが全く混雑していなく、早めに買えば在庫を抑えられる状況です。

 

f:id:talbotbuy:20170611224016p:plain

B:MINGのキャメルです。

 

これもいい色。 さすがどのメーカーもいい色付けしてます。

今日は3つキャメルを見ましたが一番濃いです。

デザイン的には背中のアーチなど一番可愛いかと思います。

 

リベットに刻印も入ってます。

f:id:talbotbuy:20170611224301p:plain

 

さすがセレクトショップの作るランドセルはやりすぎずいい線です。

リフレクター(反射板)の入りかたもアクセントで綺麗。

 

迷う….これは迷う….

 

B:MINGのランドセルは合皮のベルバイオ5 です。

その点でもクリア。

 

ベルバイオはもともとカネボウ 現在FILWEL

クラリーノはクラレです。

メーカーが違いますがどちらも歴史ある合皮素材です。

 

 

ただもし女の子なら絶対この赤が一頭賞。

B:MING 赤ランドセルの色は特にいいです。

f:id:talbotbuy:20170611224910p:plain

 

 

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

 

さて長旅が終わりました。

正直疲れた。

 

正直ラン活とはこだわる人だけのものです。

 

選り好みをしなければ

このランドセルカンブリア紀にはなんでも手に入ります。

 

しかし、

特にラン活という言葉に象徴されるような工房系などの

ISETANで皇室御用達の大峽製鞄 コラボレーションモデルを手に入れようとなると上記のweb で即完売、店頭整理券待ち長蛇の列に並ぶことになります。 6月の話です。

 

 

年々受注が早まっているため、こだわりを持って選びたい人は

カタログの商品がなくなるという事態が発生していますので、

早めのリサーチしておく方がいいと思います。

例えば今回のISETANキャメル色など 

急に男の子需要が増えたなんて行くまで知らなかった…

みなさん考えている事が同じなんだと….

 

で何を買ったのかというと、

結局ISETAN オリジナルにしました。

f:id:talbotbuy:20170611220029p:plain

決め手は色。どのキャメルも素晴らしかったんですが次男には一番雰囲気があってました。これは本当に人によると思います。長男はこれの黒なので結果的にお揃いに。

 

購入は簡単。オンラインで買うだけ。

三越伊勢丹オリジナルランドセル 

 

我が家はどうやらランドセル前線が上がっているらしいという情報で、

6月にふらりと状況に飲み込まれましたが、普通のランドセルなら普通に買えます。

 

ただ一つ注意しないといけない事は、カタログを見て、欲しい色やお気に入りのランドセルがある方。特に工房系のランドセルが欲しい方は、来年の入学式に必要な受注はもう始まっています。

 

これがラン活の実態です。

前線からのご報告でした。

是非お役立てください。

 

 

追記 

2019年分はamazonもかなり力を入れてランドセル販売スタートしました。

特別ページなので是非見てみてください。

amazon ランドセル 

 

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

こちらリンクです。

 

オンラインストア ここで予約しました。

三越伊勢丹オリジナルランドセル

 

こんなのもあります。オンラインストアで3位です。さすが吉田カバン。

ランドセル界の刺客ですね。

Re-Style Kids × PORTERランドセル

 

紹介サイト ラインナップがカタログに近い形で見れます。

ISETAN ランドセル 

 

 

それ以外のランドセルメーカーリンクです。

うちの場合はネットでいいなと思うところをピックアップして

3社カタログ送ってもらいました。

 

大峽製鞄

土屋鞄 ランドセル

黒川鞄工房

B:MING by BEAMS (B:MING×ララちゃんランドセル)

こどもビームス×大峽製鞄

ACTUS  →アクタスもランドセル作ってます。

皮工房山本

生田ランドセル

高島屋 → ポツポツと在庫なしマークが

ララちゃんランドセル 

フィットちゃんランドセル

萬勇鞄

池田屋

セイバン

中村鞄製作所

ニトリのランドセル

イオンのランドセル →3 STYLEランドセルが可愛い

神田屋鞄製作所

VONDS  →金具が斬新です。

そごうのランドセル 

カザマランドセル

スドウ

フジタ

MOGI

村瀬鞄行

HERZ

LIRICO

Nino Y Nina

ミキハウス

ファミリア

 

 

ランドセルを安く買う方法としては….

amazonでもセイバンの型落ちが半額以下で売られていますし、

楽天なんかでも型落ちのランドセルが売られています。

定価が安いランドセルの評価を読むと、当たり外れがひどいので、

6年間使うものとしてオススメは、

良いメーカーの型落ち品です。

これだけの種類があるものに型落ちなんて関係ないですが、気に入ったデザインだと本当にお買い得だと思います。

 

楽天 ランドセル 型落ち