talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

iPhone・パソコン・ガジェット

やっと出た 2017 iMac購入に関する注意点

appleさんHPより

 

やっと出ましたiMac。

2010年iMacをまだ使ってる私ですが、7年前に最初からcore i7にバージョンアップさせて購入したおかげで、全くもって買い換える必要がないまま今を迎えました。

ハードディスクも昨年温度センサー含めて交換したためまだまだ大丈夫なのですが、

これだけ使っているとやっぱり劣化するのがモニター。

単色の画面になった時にうっすらとした線が入るようになりました。普通の画面では全く見えないので作業には困らないのですが、仕事での使用上、壊れる前にサポートが切れる前に新しいMACに変更しておこうと思います。

 

 

 

ただ…

APPLE…

なんて普通の製品出すんでしょうか?

 

正直7年も使ってるとこのデザイン飽きたw

 

完成されているデザインとはいえ

7年後買い換えるコンピューターが同じデザインって盛り下がります。

そんでもってiMac Proに手を出すには高すぎる。

それもほぼ同じデザインでグレーって….

 

フルモデルチェンジのiMacは秋なのでしょうか….

ただiMacProがほぼ現行デザインまま12月発売! どや!

って発表してしまっているので、

年内にフルモデルチェンジかもというニュースもありましたが

旧デザインを継承した高すぎるiMacProの発売前に、フルモデルチェンジしたiMacが出れば絶対みんなそっち買います。

果たしてAppleはそんな戦略取るのでしょうか?

秋冬まで待って結局新型出なかったとなれば、今が買い時ですし。

なんだかますますカオスになってきました。

 

今回の発表の広告展開にも少し言葉でのアオリが入って来ていて 

appleホームページの紹介フォントも太すぎ…

 

多分皆さんブツブツ言ってることと思いますが、

相変わらずジョブズの亡き後モワッとした感じが続いています。

あれだけ世界の優秀な人が集った企業でも、たった一人がいなくなると

イノベーションは起きないものでしょうか….

 

ボヤかないつもりがぼやいてしまいました。

 

さて…

購入に関しての注意点いくつか気づいたので書かせていただきます。

 

 

 

今回の購入で注意するポイントは

2つあります。

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

1. 自分でメモリを増設できるかどうか? 

apple storeで購入しても量販店で購入しても ここが一番大きなポイントなんじゃないでしょうか?

appleでメモリを増設するとものすごく高くなるのはみなさんご存知のことだと思います。

 

私は2014 macminiの時によく調べずに、新製品に飛びついたのですが、

購入後、急に仕様がメモリ増設が不可になった事実を突きつけられ

製品を買い直しました。

まさかのMac mini 2014 → 2012中古買い直し。 – talblo 良いもの+ひとりごと

なので今回もとっても重要なポイント。

 

appleに問い合わせたところ…

新型iMacの自分でのメモリ増設

27インチモデルのみ可能!!

 

21.5インチモデル買って後から自分でメモリ増設しようと考えてると

痛い目にあいます。

 

ネット上に今回発売予告がされた、iMac Proはメモリ交換ができない仕様とまさかのニュースが飛び込んで来てます。これは定かではないんですが、もし本当にそのような仕様だとしたら本当にproなのでしょうか?…. appleに問い合わせても今日の時点ではこの部分はまだ不明みたいでした。

 

 

追記

ifixitによる分解の結果21.5インチでも今回はマザーボード半田付けではないので

頑張ればメモリ交換可能ということです。 経験上 これ結構大変です。 

こんなキットも出てますが、かなり大変そうです。

 

We’ve Got 2017 21.5″ iMac Max RAM Upgrade Kits | iFixit

 

 

 

2. core i7にCPUをアップグレードする方は絶対一番右のモデルにするべし。

 

f:id:talbotbuy:20170606162139p:plain

 

例えばこれ27インチiMacのラインナップなんですが

不思議なことが起きます。

core i7にCPUをアップグレードできるのは真ん中と右二つのモデル。

ストレージの容量も違うのですが大きくはグラフィックプロセッシングユニットが違う。

Radeon Pro 575 (4GB ビデオメモリ) 真ん中

Radeon Pro 580 (8GB ビデオメモリ) 右

 

右のほうがグラフィックの性能が高いことがわかります。

そこでなのですが…

例えば一番良いタイプは必要ないと カスタムのベースモデルに 真ん中のmacを選びます。

それでCPUのみcore i7にアップグレードし、価格を見比べてみると..

 

 

真ん中のモデルをcore i7にカスタム + 2TB Fusion Drive (右側のモデルと揃えるため)

f:id:talbotbuy:20170606171116p:plain

 

右側のモデルをcore i7にカスタム

f:id:talbotbuy:20170606170930p:plain 

価格は同じ275800円

何が違うかわかりますか?

全く同じ価格なのに グラフィックプロセッシングユニット(GPU)のビデオメモリ性能が4GBと8GBです。ハードディスクは同じ2TBです。

 

これなら右側をカスタムした方が同じ値段で性能がいい商品が購入できます

 

appleはこういうことがあるので

適当に選ぶのではなく、一度検証してみてください。

 

f:id:talbotbuy:20170514003119p:plain

さてどのモデルが良いかと言われると….

2010年の購入の時本当にやってよかったと思ったのがプロセッサーのアップグレードです。core i7にしておくだけで快適な期間が7年も続いたと思うとプライスレスです。

毎日使うものなので365日×7年分の恩恵を受けたことになります。1日8.6円です。

 

27インチさえ買っておけばメモリは後からなんとかなる。

それを踏まえると….

 

まだ全く問題ないスピードなので買い換えるタイミングを悩んでますが、買い換えるなら一番右のモデルをベースにしてこのセットにします。

もちろんメモリは最低にしておき自分でバージョンアップです。

f:id:talbotbuy:20170606172932p:plain

 

 

現状のMacでも十分早いので、

ある程度Macを多用する方に対してのセレクトになると思いますが、

ぜひご参考ください。

年内いっぱい待てる方は…

フルモデルチェンジは秋なのか?

来年なのか定かではないのですが、

ワクワクを引っ張りましょう。

 

今回購入するのか、待つのかしばらく様子を見て見ます。

モニターが今のまま耐えてくれるといいのですが…