talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

睡眠導入に瞑想アプリを使う MEISOON

先日はiPhoneの加速度センサーを使用して、レム睡眠で目覚ましが鳴るアプリを紹介しました。 こちら

 

もうずっと使っていて手放せない。 2度寝した時のスヌーズ機能になん度も助けられてます。

目覚めはいいアプリがあった…

じゃあ、

寝れない時にどうすればいいの?

というお助けグッズです。

現在リリースされている睡眠導入アプリの多くは、

川のせせらぎや、海の音、風の音、 いろんな心地よい音をミックスしてリラックスさせてくれます。

寝つきが悪いわけではないのですが、リリースされているアプリには一つ疑問を持ってました。

肝心な部分にスポットが当たっていない。

それは 呼吸

吸って 吐いてー の 呼吸タイミングを

アナウンスと一緒に行い 代謝を下げる方向 に導いてくれれば

勝手にリラックスして眠くなります。

今回紹介するこのアプリ、

MEISOON 誰でも、どこでも、今すぐ瞑想! メイスーン – LAVA International, Inc. 

瞑想アプリとしても素晴らしいですが、

呼吸をゆっくり導いてくれるため寝る前に再生すると確実に寝れます。

ナレーターの呼吸のタイミングアナウンスに合わせて自分の呼吸を合わせるだけで寝てしまうソフト。

綺麗な音楽に合わせて 質の高い優しいナレーター

そこはブレンディーのCMのような世界です。

無料ソフトなので誰でも気軽に始めれます。

f:id:talbotbuy:20170417143429p:plain

立ち上げるとこのように様々な瞑想が並んでます。

瞑想するたびにポイントが溜まっていき、新しい内容を聞くことができます。

ベーシックな瞑想や7min

f:id:talbotbuy:20170417143618p:plain

やおやすみ前の瞑想をかけながら布団に入るのですが、

f:id:talbotbuy:20170417143715p:plain

最後まで聞いたことがない…..

つまり再生時間の 7分 10分の間に寝てしまってます。

使えば瞑想カレンダーにマークがつきポイントが溜まっていきます。

f:id:talbotbuy:20170417143920p:plain

あまりに素晴らしく、睡眠導入にかなり手放せなくなってます。

どれぐらいで寝てるかSleep Meisterの睡眠に入った時間を調べてみました。

4/2日

f:id:talbotbuy:20170417160708p:plain

 4/3日

f:id:talbotbuy:20170417160808p:plain

 4/4日

f:id:talbotbuy:20170417160916p:plain

大体8分以内で寝てることがわかりました。

よく使う 夜のリセット瞑想 は10分 確かに最後まで聴けてない。

f:id:talbotbuy:20170224144751p:plain

今回は瞑想アプリとしてではなく睡眠のためのアプリとして使ってますが、

今マインドフルネスという言葉があるように、瞑想が身近なものになってきました。

瞑想を取り入れる企業のニュースを良くみますが、そんな時にも使えそうなアプリです。

瞑想の話をすると、

日本式の瞑想方や インド式瞑想方色々あります。

有名なところでは空海によって伝えられた阿字観(アジカン)など、

高野山に登られた際は講習会やってるので参加される事お勧めします。

いわゆる座禅です。

阿字観は密教の瞑想法で数息観(すそくかん)という自分の息の数を勘定しながら深く潜っていくテクニックを使います。

インド式の場合はこれがマントラになる場合もあり、深く潜る方法、代謝を低くする方法はいろんなやり方があります。

どちらにしろ呼吸が大切。

MEISONではこの部分をインストラクターの言葉によって導いてくれます。

本来ならこのようなソフトは瞑想に使うべきですが、

あまりに睡眠導入ソフトが呼吸法をないがしろにしているため、

こちらの機能を利用してみました。

ぜひ寝れない方はお試しください。

ここ一ヶ月、

MEISOONで寝てSleep Meisterで起きてます。

なかなか寝付けない方は是非お役立てください。

※ 再生時に音がならない事があるので iPhoneのサイレントスイッチを解除して、音量最大にして、

再生し直してください。そうすると音が出ると思います。 ここは少し改善して欲しいところです。