talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

atre(アトレ) club view SuicaカードのSuicaの部分ってどうやってApple Payに登録するの?

今日は物凄くもやもやしていた事を書こうと思います。

それは

atre clubカードとiPhoneのSuica機能の連携

JRをよく使う方には、Suicaのオートチャージができるカードは限られているためatre clubのカードを使う方、多いのではないでしょうか?

通勤でatre使いますし、atreに入っているUNIQLOや無印で購入すると それぞれにポイントが貯められてかなり美味しいカードです。

Apple payが始まった時、 

やったー ApplePayだ Suicaも移動だーと atre clubカードをiPhoneにかざしては見たものの

atre clubカードは登録できるのにSuicaはついてきません。

一体どうなってんだ?

困りました。 そこからめんどくさくなってほったらかしでした…

atreクラブのカードから来る明細の中にもこんな案内が….

「Suicaを入れたApple Payでチャージするたびにポイント3倍!」 

f:id:talbotbuy:20170327121900p:plain

いや….

だから登録できないんだって!! Suicaの部分….

説明が一方的。

Suicaのオートチャージが好きでこのカードを使ってる方が多いはずなのに、

SuicaとApplePayの提携関してはなんの記載もありません。

このチラシだけだと簡単にSuicaも使えそうな雰囲気です。

裏面のApple Payのご登録方法はHPでとの記載があるんですが、いってもよくわからない。

f:id:talbotbuy:20170327122225p:plain

atre カードの方はウォレットを立ち上げて、簡単にこうやってかざすだけ

f:id:talbotbuy:20170327121634p:plain

ApplePayに登録できます。

感覚的にはApple payなんだからこれで iPhoneを改札機にかざすだけで、

Suicaも使えて、自動引き落としはこのviewカードからと思いがちですがそうはいきません。

これだけではSuicaとの連携全く取れてません。 

ちょっと調べて見ました。

結構複雑…..

 簡単にまとめて見たのでお困りの方は是非読んで見てください。

f:id:talbotbuy:20170224144751p:plain

登録できない理由 →  基本的にSuica引き継ぎできない!!!!!

なぜこのアナウンスを最初にしない!!!!

まずiPhoneにSuicaアプリが必要です。

f:id:talbotbuy:20170404173003p:plain

可愛い顔して…..

これがわからなかった!!

Aapple payではなくsuicaアプリが必要になります。

多機能型suicaカードと呼ばれる クレジットカードからsuicaにオートチャージが含まれるものは全てSuica アプリが必要です。

クレジット機能

atre view カード→Apple Pay

Suica 機能

atre view カード→SuicaアプリでモバイルSuicaに新規登録→viewカードクレジット引き落とし

ここでこんがらがるのは、新規登録したモバイルSuicaから自動チャージの引き落としがatre viewカードになるということです。

つまり

atre viewカードのSuicaを引き継ぐわけではありません!

これがわからなかった。

モバイルSuicaのチャージを atre viewクレジットカードで行う

と言う図式になります。

Suicaの自動チャージ機能を使えるのはview cardのみなので、

f:id:talbotbuy:20170404172858p:plain

例えば新規でsuicaアプリを入れ、モバイルSuica申し込み いつも使ってるanaのvisaを登録しても便利なオートチャージは適応されないので注意が必要です。

※ オートチャージ申込みはSuicaアプリから設定できます。 

モバイルSuicaをダウンロードすれば

記名クレジット登録を選択し

登録時にエクスプレスカードを選んでください。

そうする事でアプリを立ち上げなくとも改札で ピッ できます。

www.jreast.co.jp

f:id:talbotbuy:20170224144751p:plain

じゃあ今まで使っていたアトレカードの中のSuicaはどうなるの?

カードの中に入ったsuica残金は残ったままです。

全く別物なので….

方法は二つ 改札を通る前に

1. コンビニやアトレで使い切る

2. 駅のviewカード対応ATMで払い戻し

オートチャージに関しては改札を通るとかかってしまうので

駅のviewカードATMでオートチャージ機能を切ることができます。

電話では無理です。

オートチャージ機能がかかったままカードの suicaを使い切ろうとすると無限ループに陥ってしまうのでくれぐれもご注意ください。

f:id:talbotbuy:20170224144751p:plain

なぜかvisaだけオートチャージapple pay非対応 

これは一番強いvisaがappleに対してだだをこねているように感じてしまうのですが….

オートチャージに関してはアプリでダウンロードしたモバイルSuicaに紐づけて、visaから引き落としというお金の流れなのですが、

モバイルSuicaの設定でカードを登録せずにApplepayからカード会社という流れも可能です。 ただvisaだけできないです。

例えば3000円のオートチャージ

visaのみ

モバイルSuica → visaに請求 可能

ApplePay   → visaに請求  不可能

それ以外のJCB等のカード

モバイルSuica  → JCBに請求 可能

Apple Pay  → JCBに請求 可能

なので カード会社からやって来た来た最初のチラシ はvisaの方注意が必要です。

visaはApplePayからチャージができないのでキャンペーン多分対象外になります。

モバイルSuicaからの紐付けでチャージすれば全く問題ないので

使い勝手は変わりません。

ただvisa のatre suicaを使ってる人にもあのチラシを入れると

本当にこんがらがると思うのですが….

f:id:talbotbuy:20170224144751p:plain

ポイントについて

サンクスポイントは

普通に使って1000円で2pt

アトレやJR関連施設、オートチャージで使うと 1000円で6pt

です。

f:id:talbotbuy:20170407173648p:plain

あと別アプリでSuicaポイントクラブというのがあるのですが、

ダウンロードしてSuicaポイントクラブに加入しても JRではSuicaポイント貯まりません。ローソンでSuica使ってもたまらない。

あくまでKIOSKやNewDaysをよく使う人が入っていたらポイントが貯まるアプリです。

f:id:talbotbuy:20170224144751p:plain

今日はものすごくもやもやした部分を解消してみたわけですが、

同じくもやもやしていた方の理解につながればと思います。

こう書いて見てもやっぱり難しい。

viewカードさんあまりに説明不足だと思いますので

同じようにお困りの方にお役に立てれば幸いです。

モバイルSuicaなのですが、

iPhoneでピッはやっぱり便利です。

大きな画面に金額と残金が表示されるのはカードになかった感覚。

コンビニでピッ  駐輪場の支払いでピッ とても便利… 戻れません。

私の場合はiPhoneを特にたすき掛けで持ってるので、

より便利なのかもしれませんが….

是非ご参考ください。