talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

iPhone・パソコン・ガジェット

古いオーディオシステムをBluetooth化 小さな巨人 JPRiDE JPT1

今日はBluetoothの話です。

apple musicやSpotifyを使い出すと、iPhoneから音を出力することが多くなりました。

かと言って、iPhoneにケーブルをつないで音を出力すると、ケーブルに邪魔されて制限をかけてしまいます。

そんな中ある機械を使うと家にあるオーディオシステムが一気にBluetooth化できます。

Bluetoothトランスミッターです。 

BOSE M3を復活させる

うちに眠っていた機械はこれ。

boseのM3

f:id:talbotbuy:20170404205720p:plain

小型ながら信じられない音が出ます。M2や現在発売されてるComputer Music Monitorと比べるとかなり違います。

f:id:talbotbuy:20170404205916p:plain

形はほぼ一緒ですが中身が別物

現在ではオークションでしか購入できなくなりましたが

日本で企画されたエポックメイキングな商品でした。

音質的には現在発売されているbose Sound link mini2の上位互換です。

電池駆動でも動きます。

f:id:talbotbuy:20170404210106p:plain
f:id:talbotbuy:20170404210117p:plain

LRのスピーカーをDINケーブルでつなぎます。

すっかり家の中に眠っていた過去の名品ですが、

この機械を使うことによってBluetoothシステムとして生まれ変わりました。

f:id:talbotbuy:20170404214548p:plain

この小さな機械をつなげるだけ

Bluetooth受信機です。

usbから電源をとり常時接続も可能。

f:id:talbotbuy:20170404214714p:plain

iPhoneからBluetoothをこの機械に飛ばし、その音データがスピーカーに行きます。

バッテリー駆動も可能なためこんなことも可能です。

普通のヘッドフォンがBluetoothに….  12時間駆動します。

f:id:talbotbuy:20170404214940p:plain

この商品

JPT1 Bluetooth トランスミッター と言うものなのですが、

他の商品と違って音質がいいです。

このヘッドフォンゼンハイザーのHD25で聴き比べて見たんですが、

直接iPhoneに挿した状態と、Bluetooth接続した状態で聴き比べても

ほぼ違いがわかりません。音の厚みが抜けるとかそんなこともありません。

様々なBluetooth機器を使って来ましたがairpodsと同じ感覚です。

有線 無線 音が変わらない。

音質の秘密は

受信側がBluetooth4.1のAAC 接続。

appleのairpodsと同じ。

(airpodsは4.1か4.2かで諸説ありますが….)

小さな巨人です。

たった18g

f:id:talbotbuy:20170404220752p:plain

あともう一つ素晴らしいところが….

受信機だけでなく送信機になります。

f:id:talbotbuy:20170404220927p:plain

TX 送信機 コーデックAPT-X LL / SBC

RX 受信機  コーデックAAC  / SBC

※ コーデック → ソフトウェアのデータ取り扱い方法 アルゴリズム

つまり送信機モードではこれにつないだテレビの音声やアンプから出た音を

手持ちのBluetoothヘッドフォンで聴けると言うこと。

それもコーデックはAPT-X LL(48kHz)です。

このような高音質接続は

apple製品のiPhoneなどからからデータを飛ばした場合に限って

可能になるのですが、機械の規格に理由があります。

iPhoneなどの規格はAACコーデックです。

なのでapple製品からBluetoothを飛ばすと受信側のコーデックがAACに対応していないとSBCと言う音質の悪い接続になってしまいます。

逆もしかりこの機械から飛ばされた音データを拾うのは APT-X 対応のヘッドフォンということになります。 

この機械は受信側のコーデックがAACなのでiPhoneから飛ばすと特に高音質で接続してくれることになります。

一つ注意が必要なのはアンドロイド携帯でSpotifyを聞いていてそれをこの機械に飛ばそうとすると アンドロイドの規格はAPT-Xが多いためこの機械の受信がAAC/SBCなので

SBCの方を採用してしまい音質が悪くなってしまいます。

なのでアンドロイド携帯の方は機器の規格がどのようになってるかご注意ください。

 

スポンサーリンク

f:id:talbotbuy:20190226224834p:plain

 

例えば昔紹介したこのデジタルアンプ。

これもこの機械をつなげるだけでこれに接続されたスピーカーがBluetooth化になります。

f:id:talbotbuy:20170405114443p:plain

これにつなげたスピーカーがBluetoothでなる。

素晴らしい。

このアンプについては過去記事の中で紹介しています。

さて音質を比べて見ましょう。

有線 無線(Bluetooth)でbose M3に接続して

ICレコーダーOLYMPUS LS-10で 48kHz wavで録音して見ました。

再生はtalblo radio のプレイリストです。

無線接続

iPhone 7 plusから JPRiDE  JPT1 にBluetooth AAC接続  スピーカー BOSE M3

soundcloud.com

有線接続

iPhone 7 plusから BOSE M3 に有線入力

soundcloud.com

これ…..

違い分かりますか?

それよりbose M3の音の太さにびっくりされたかも。

サイズから考えられない音がなります。

最後の曲にはレコードノイズが入ってるのであれはノイズではなく元々の音源のノイズです。

正直ここまで音質が変わらないBluetooth機器は初めて。

オーディオにうるさい方も納得されるかもしれません。

boseのM3の方に興味を持たれた方は是非検索して見てください。

みなさんがブログで絶賛してます。

このようなトランスミッターはコーデックの性能が変わらなければ音質は変わめらないと思いますので、どのようなコーデック形式が使われているのかをしっかり確認してから購入されることお勧めします。

光出力などもあるタイプもあるので用途に合わせて探して見てください。

音質、価格、小ささで選ぶとこの商品は本当にお勧めできます。

是非ご参考ください。

追記 このブログ発のスピーカー制作しました。

f:id:talbotbuy:20200315235043j:plain

バイオリンと同じスプルースで制作しました。

作ったその名もtalbot one….

スピーカーに関して思っていることをすべて形にしてみました。

びっくりするぐらい音がいいです。

現在こちらのSTORESで販売中です。

talbotone.stores.jp

Makuakeさんの方でもクラウドファンディングさせていただきました。

 

このような音質です。

www.youtube.com