読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

SONY RX 100のモーター異音について

f:id:talbotbuy:20160831234355p:plain

 

このブログでも大絶賛中のRX100なのですが、先日の長崎旅行でも大活躍しました。

ほぼ写真は全てこれで撮影しています。6Dは出番なしでした。

 

2012年に発売されたカメラがまだ価格com にランクイン中です。

 

 

 

 

タイプ4が発売されてもまだタイプ1のファンが多く同じく売られています。

こんなシリーズがあるのは前代未聞じゃないでしょうか?

それもほぼ同じデザイン。

 

 

 

 

 

 

1型センサーなので静止画に関してそこまで写りに差がないとすれば 

type 4 92000円のお値段を考えれば、どれだけtype1がコストパフォーマンスがよいかわかります。

type 4は確かに高感度性能は高いですが、それでも3倍のお値段。 

 

そんな初代RX100 なのですがフォーカスを調整する時にモータから

ジージーと異音が発生するようになりました。

 

あー酷使したから、とうとうお別れの時が来たかと

あれだけ使ったのなら十分ありがとうという感じです。

代替こういう故障はカメラのモーター系なのであー修理代がかさむなと思っていたんですが、

 

SONYのHPを見るとカメラ側のファームウェアをアップデートしてるではありませんか。

改善内容:オートフォーカス時に、まれに異音を伴うレンズの振動を感じる場合がある症状を改善しました。

 

とあります。

 

まさにこの症状だ! 買ってから何年も経って現れる症状なの?と思いながら

これは期待。

しかし、

ファームウェアをダウンロードしてみましがインストールできません。SONYに問い合わせたところ、MAC OSが新しすぎると、インストールできないので送ってくださいとのこと。

全て送料調整費(インストール) レンズ部電気調整 SONY負担でやっていただけました。なんらかの理由でインストールできない方が対象と思いますが、ありがたいです。

 

首から下げてあちこちぶつけ、何万もシャッター切っても壊れていない。

こんなに小さいのに頼もしいです。

 

帰ってきたカメラはなんだかフォーカスも速くなってる。

是非RX100 ユーザーの方はご参考ください。

 

 

過去のRX100に関する記事も是非!

SONY RX100 カテゴリーの記事一覧 - talblo 良いもの+ひとりごと

 

中古で買うならここがオススメです。