talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

クラウドファンディングで陶器を買う。RYOTA AOKI POTTERY 青木良太

f:id:talbotbuy:20161224121001p:plain

 

好きな陶芸家の一人を挙げるなら間違いなく青木良太さんの名をあげます。

情熱大陸になど出演されてもうすっかり有名になってしまいましたが、青木良太さんのファンです。

 

出会ったのは5-6年前季の雲というwebサイト滋賀県長浜にある器のギャラリー。そこにあった青木良太さんの器の美しさ、線の緊張感にすっかり虜になってしまいました。

 

 

青木良太さんの魅力は何と言っても半ツヤ。

上薬を粘土に混ぜて焼き上げるみたいで、

汚れもつかない半ツヤの陶器ができます。

 

 

 

贅沢な話ですが家でガンガン使っていたため茶碗などは割れてしまって手元にないのですが、やはり一点もの買い直すには敷居が高い。

 

ある日、タイムラインで流れてきた情報の中に、青木さんがクラウドファンディングで資金を集めているではありませんか?

camp-fire.jp

 

いいデザインのものを普段使いしたいと感じていた私にとって

このプロジェクトは朗報でした。

青木さんが「量産器のブランドを立ち上げる」

 

これにはものすごく賛同したい!

とうとう青木良太さんのもつ感覚の量産化です。

イームズや柳宗理の流れです。

 

賛同すると、リターンとしてマグカップがもらえるとのこと

ありがたく早速申し込みました。

f:id:talbotbuy:20161224120229p:plain

 

 間違いなく青木さんのデザインです。

f:id:talbotbuy:20161224121305p:plain

持ちやすく、主張しすぎない。 素敵な半ツヤ感。

普段売られている青木さんの器には線のようなものしか刻印がないのですが、

裏面にはしっかり入っています。 これも量産化の証なのでしょうか...f:id:talbotbuy:20161224121422p:plain

普段使いできる 理想の器。

コーヒー飲んでますが、ものすごく飲みやすいです。

 

 

 

陶芸家・青木良太公式通販サイト RYOTA AOKI POTTERY

まだまだ量産前の一点もの価格の商品がたくさんありますが、

始まったばかりの量産化プロジェクト期待です。

例えば、

ほぼ形一緒ですがこのマグカップも手作りものだと10800円

f:id:talbotbuy:20161224122710p:plain

 

 

4600円で2個届きました。

この量産化ライン集めてしまいそうです。

今後がほんとに楽しみなプロジェクト。

誰でも受け取れるようにと

このような試みされた青木さんに感謝です!