talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ひとりごと・ブログの話

気になる曲 2016

Spotifyが始まり、音楽配信サービスも出揃った感があります。

まだSpotifyは日本で始まったばかりでなんとも言えませんが、

当初から加入しているApple musicが最近急に面白くなって来たので是非紹介させてください。 

AppleがAリストという強烈なコンテンツをスタートさせました。

各ジャンルのいい曲を金曜日にリストアップするサービスです。

これがセンスがいい。

人為的にピックアップしているのかA.I.なのか不明ですが、

とにかくセンスがいいです。

圧倒的な知識量のレコ屋店員がいる感じ。

あともう一つ My New Musicという履歴からセレクトしてくれるサービスがあるんですがこれまた良い。 ツボばかりです。

SpotifyでいうDiscover Weeklyでしょうか…..

f:id:talbotbuy:20161118144956p:plain

おかげさまで昔よりいい曲に出会える機会が一気に増えました。

家でインディーズのAリストを再生しているだけで、知らないアーティストの名曲に出会えます。

海外の名曲を探すにはつまり圧倒的な分母(登録曲数)が必要。

なのでインディーズもカバーできる音楽配信サービスがこれからますます重宝されることになると思います。

ここに来てグッと良くなったapple music

ぜひSpotifyと比べて見てください。

f:id:talbotbuy:20161118095050p:plain

Aリスト以外からも色々引っ張ってきてますが、

きになる曲2016です。 こんなのにたくさん出会えます。

お休みの日の朝なんかに聞いて見てください。

 

Strange-Face Illusion – Draumr

PVも素晴らしい。この曲が出世作になるかも。

 

Maisie’s Avenue – METAFIVE (高橋幸宏 × 小山田圭吾 × 砂原良徳 × TOWA TEI × ゴンドウトモヒコ × LEO今井)

恥ずかしながら最近教えてもらったバンド 説明不要。 デビューからすでにレジェンド。 

soundcloud.com

Best to You – Blood Orange

1stも素晴らしかったですが2ndアルバムもっと良かったその中でもこれ最高です。

Bachelor – Kevin Krauter

apple musicに加入してなかったらこんなアーティスト知らなかった。 

No Woman – Whitney 

これまたしかり….

soundcloud.com

日本のいい人たちも

どんどん発掘 

soundcloud.com

Nap – moo

この人たちもいい!

あまり知られていない名曲に出会える

インディーズ A リスト おすすめです。

歳を取っても音楽を聴いていると、ミュージシャンの売れたいが先行している音楽がだんだん聞けなくなってきます。 若い時にはかっこいいに反応できていたんですが、

だんだん動機の分別がつくようになってきます。

これまたフィルターがかかって面白い。

売れる売れないに関係なく、なんだか心地よい音楽はいいですね。

新しいSpotifyのリストとどちらが自分に趣味に合ってるか

使い比べて見てください。