talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ベビー・キッズ

はずるって知ってますか? 

うちの長男(2年生)

今知恵の輪にまっています。

なんかの景品も知恵の輪選んだり、百均行っても知恵の輪をねだる。

なんでそんなに知恵の輪が好きなのか不明ですが…….

そんな長男がyoutubeで見てこれ欲しい!となった商品です。

 

金属でできた、キャストパズルと言われるもので、いろんな作家さんがデザインした立体知恵の輪です。

 

 

早速

はずる 1個買ってみました。 キャスト マーブル

これがどうあがいても真ん中の球が取れない。

f:id:talbotbuy:20161014095800p:plain

何かのひらめきを発見するまでは….

あるひらめきをもとに1日かけて答えを探す。

 

f:id:talbotbuy:20161014095923p:plain

バラバラに!

 

はずした のはいいけど、今度は組み上がらない!!!

f:id:talbotbuy:20161014100130p:plain

そんな はずす 組み立てる 両方頭を使うパズル。

下手すると1週間解けません。

 

すっかりはまってしまい。

2個目 スパイラル

f:id:talbotbuy:20161014100407p:plain

 

これも どうあがいても外れません。

f:id:talbotbuy:20161014100440p:plain

よくもまあこんなもの設計したなと…..

 

 

 

 

ひらめきが必要なんですが、

ある部分に気づくと

f:id:talbotbuy:20161014101124p:plain

はずれる!!!

 

なんなんですかねこの爽快感?

マラソンのゴールに近いような気もするけど、ひらめけば一瞬。

一度仕組みを理解したものはすぐにできるようになります。

 

今やってるのがこれ。キャスト シリンダー

f:id:talbotbuy:20161014101425p:plain

はずれたけど

組み立てれない!!!!!!!!!!!

 

これがうっかり偶然にはずしてしまったというやつです。

また組み立てないといけないので、

なんではずれたかもリサーチしながらはずす事が肝心です。

 

ロジックと

ひらめき。 

 

頭使いますこれ。

変なガチャガチャをせがまれて500円投入するよりも。 

これ買って解かせた方がよっぽど頭に良いのではと考える今日この頃でした。

 

あれ長男どこいった?

 

 

 

いろんなバリエーションがあるので是非興味のある方はチャレンジしてみてください。小学校2年生ぐらいからだとはまる可能性大です。

あとこの金属のカチャカチャ、

物としての存在感が解けたあとも病みつきになる。

amazonで一個1000円ぐらいで買えるのでちょっとしたお土産に良いかもです。