talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

iPhone・パソコン・ガジェット

レンタカーであらゆる音楽を鳴らす道具。FMトランスミッター。2000円で広がる楽しさの可能性。

今日はオワコンと思われがちなFMトランスミッターのお話です。 

今時FMトランスミッターなんて必要ないじゃん。

と思われている方多数いらっしゃるかと思います。

 

FMトランスミッターを知らない方もいらっしゃるので説明すると、車などで、活躍するのですが、

iPhoneなどの音楽データをこれに入力してやるだけでFM電波で音楽データを飛ばすことが可能な機械です。

 

どんなことができるの?

というと 

車など外部入力がないオーディオでもFMだけは付いています。 そのFMを使って手持ちの音楽を聴いてしまえるという機械です。

例えばiPhoneの音をFMトランスミッターを使い90MHzのFMデータで飛ばせば、ラジオのある車だと周波数合わせるだけでFMで聴けるようになります。

FM電波はAMに比べて音質が良いので、FMで聞ければ全然OKという話です。

 

 

最近の車のオーディオナビシステムは外部入力があったり、SDカード、USBメモリーがさせたり、ブルートゥースに対応しているものもあります。

 

車をお持ちの方は、それなりのナビを付けられているのでこの辺は大丈夫かと思うのですが….

 

問題はレンタカー

 

オプションでいいナビを選択すると車の値段は上がるのが当たり前、

利益を出さないといけないレンタカー業界では真っ先にここが削られます。

 

つまりレンタカーに外部入力があるものが少ないんです。

今時CDだったりします。 (これに関しては借りる前に確認してください。)

 

夏休みのせっかく楽しい旅行。

音楽好きが集まっても このために車内はFMだけ

という状態になります。

今時CDを持ち歩いてる人もいない。

 

これはちょっと寂しい。

 

そんな中最高に良い商品に出会いました。

 

  

 

このサイトでたまに登場するBESTEK製品です。 どこかのOEM商品でもBESTEK印が入っているものでハズレなし。これは期待です。しっかりとした商品チェックの元販売されてる可能性が高い。

 

実はFMトランスミッター全くいい思い出がありません。

レンタカー借りて外部入力がないことを知った私はドンキに走りました。

で…..

2000円ぐらいのFMトランスミッターを買ってきたんですが、これがノイズまみれで全く使えません。

やっぱりFMトランスミッターでダメじゃんと思っていたところこの商品に出会いました。

 

ドンキホーテで買ったやつと同じ価格帯でも明らかに評価が違う。

 

 

買ってみました。

 

f:id:talbotbuy:20160804225540p:plain

なにこれ最高!!!!

すげー。

 

電波で飛んだ音とは思えないです。

ブルートゥース接続も可能なのですが、たまにですが少しだけ何かのタイミングでノイズが入ります。これもほぼ気になりません。

ただこ有線接続した場合、ノイズレスです。

 

つまりFM電波は100パーセント高感度で車側が受信してくれてます。

 

びっくり。本当にびっくり。この音質。

あのドンキで買ったFMトランスミッターは一体なんなんだろう?

 

あとこれの素晴らしいところはサイドに2.1AのUSB充電ができます。

f:id:talbotbuy:20160804231359p:plain

普通1Aです。つまりiPhoneが倍の速度で充電できてしまう。

なんて神製品なんだー。

FMトランスミッターがなくても普通の充電器として優れています。

f:id:talbotbuy:20160804231741p:plain

今 90MHz でデータを飛ばし中です。

FM周波数を変更したい場合は

右の電話を切るボタン長押し→ 左のプラスマイナスボタンで周波数変更

です。

マークを見て気付かれた方もいらっしゃると思うのですが、ハンズフリーで電話もできます。

 

f:id:talbotbuy:20160804232312p:plain

Bluthoothのペアリングは電源スイッチを入れスマホに表示されてるこの製品(BC-06)を認証してあげるだけ。

 

※ 外部入力を使う場合はBluthooth接続を切ってください。

 

 

Bluthooth接続も素晴らしいのですが、

ノイズが完璧に入らない有線もオススメ。

その場合はAMAZONオリジナルのこのケーブルいいです。

これもオーディオ好きに言わせたらとんでもクオリティーです。

 

 

2mのを買ったのですが、これがコンパクト

f:id:talbotbuy:20160804233550p:plain

重さも30gしかありません。

f:id:talbotbuy:20160804233630p:plain

 

iPadやiPhoneにtraktorDJ入れて友人に助手席、後部座席でDJしてもらうことも可能です。

GODJがあればなお最高。

もちろんBluthoothの音質もとてもいいのでiPadからBluthooth接続すればいいだけなのですが….f:id:talbotbuy:20160804233754p:plain

私の年代になると車でDJなんてやるのはあれですがw

これを読んでいただいてる若い世代には響くはずw と思って書いてます。

もちろん安全運転前提ですが….

 

とにかくFMトランスミッター一つで

退屈なレンタカーの音楽環境が劇的に変わる。

 

学生さんの夏休みレンタカー旅行やその他いろいろな機会に

これがあると楽しくなります。

 

是非ご参考ください。

 

 

追記 このブログ発のスピーカーです。

f:id:talbotbuy:20200315235043j:plain

バイオリンと同じスプルースで制作しました。

作ったその名もtalbot one….

 

スピーカーに関して思っていることをすべて形にしてみました。

びっくりするぐらい音がいいです。

 

現在こちらのSTORESで販売中です。 

talbotone.stores.jp

 

Makuakeさんの方でもクラウドファンディングさせていただきました。

 

 

このような音質です。

www.youtube.com