talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

家電・オーディオ・カメラ

【ヤフオクの穴場機種】dysonのhot+cool買ってみた。

今日は扇風機というか送風機の話。

今梅雨真っ盛りですが、梅雨が明けると夏がやってきます。

もう気分的にはやってきてるんですが…そうなると必要になってくるのが扇風機。

寝室用に買ってみました。DYSON の hot +cool  AM05 です。

なぜホットが付いているものを選んだのかというと、昨年お風呂場に遠赤のヒーターを置いていたのですが子供がドアを開けっ放しにしてドアと遠赤ヒーターが接触して、壁紙が焦げてしまいました。 

狭い空間で遠赤ヒーターつかうのはちょっと怖いと思った次第です。今から冬場のヒーターの事考えると本当に暑いのですが、これなら安全にお風呂場の脱衣場を温められるんじゃないかと期待してます。

あとは子供部屋の足元とか…

冬の事も考慮しながら夏の扇風機も兼用できるのが

このdysonのhot+cool

Coolと言っても冷たい風が出るわけではないです。あくまで送風です。

他に選択肢はなかったのと思われるかもしれないんですが、この AM-05今不思議とお安いんです。オークションだと1万円台であります。

最初発売された時の価格は到底買えないお値段でした。

なぜAM05が安いのか?

でなんでこのAM05がお安く売られているのかというと

発売時期が古いものあるんですが、書き込みにもあるように若干うるさいです。

レビューはこちらの記事にAM09と比較したものがあったので是非ご参考ください。

news.mynavi.jp

音がうるさいのを承知で買ってみたのですが、そこまで気にならなかったです。

だだこれを説明したブログがなかったのでここでトライしてみます。

あまり参考にならないかもしれませんが…

では実験。

基準になる音が思い浮かばず、iPhone 6Plusのスピーカーモードで時報を鳴らしてみました。ボーリューム最大で床に置いてます。

dysonからマイクの距離は60cmです。正面から録音すると風の音でマイクが死んでしまうのでサイドから録音してみました。 

風量は1から10段階まで調整できるので、順番に上げていって録音してみました。

soundcloud.com

さて如何でしょうか?

なかなかつかみにくいかもしれませんが、もし手持ちのiPhoneがあれば時報をスピーカーモードで再生して感覚つかんでみてください。

時報の午後4時13分10秒ぐらいが 1の風量の音

時報の午後4時13分50秒ぐらいが 10の風量の音

ここさえクリアできる人は買って大丈夫。 

これをうるさいと感じる方はやめたほうがいいと思います。

もしどうしてもdysonが欲しくて予算がある方は、

hot+coolで探すならAM-09などもっと静かなものを検討された方がいいかと思います。

max10はさすがにうるさいですが、就寝時の1とか3とかの使用用途だと

うちの奥さんはそんなに気にならないと言っていました。

この製品の良いところはこんな風に下向きにできるところ。

布団マットレス生活になった寝室にはぴったりはまります。

下向きの最大角度

f:id:talbotbuy:20160626034227p:plain

上向きの最大角度はこちら

f:id:talbotbuy:20160626034331p:plain

AM09でなくなってしまった本体の調整ボタンもあります。

風量は10段階に調整でき このように数字で表してくれます。

f:id:talbotbuy:20160626034537p:plain

暖房は温度設定ができます。これは37度

f:id:talbotbuy:20160626034643p:plain

1度ずつ設定できるのですが、そこまで必要ないと思います。

 この手の商品は部屋暖房は確実に物足りなくなるのは当たり前なのですが、

おふろ場みたいな小さなスペースでは即効性、安全性 どれを取っても快適です。

なので場所を選ぶ暖房です。

これだけでは決して部屋は十分に温もりません。

こちらリモコン

f:id:talbotbuy:20160626035126p:plain

 右上のボタンで首振りが始まるのですが

BALMUDAのように振り幅を自由に決められません。

これは残念。

リモコンは

こんな感じで上部にマグネットとして取り付け可能です。 

f:id:talbotbuy:20160702005933p:plain

音問題さえクリアできれば暖房も考慮したい方はこの製品本当にいいです。

おすすめはヤフオクで程度のいいものをゲットしてください。

AM09が出てからAM05極端にお安くなってます。

現在なら16000円から19000円あたりで出ています。

さすがに新品AM05 の36000円ぐらいの価格帯ではいい商品と言い難いのですが、

2万円以内ならありな気がします。AM09 に関してはamazonでも5万円台もしますのでこれまた勇気がいる。

是非hot+cool 検討されている方の参考になればと思います。

扇風機だけの機能をお探しの方で

DYSONとBALMUDA迷われている方

迷わずBALMUDAを選んでください

両方使ってるものが断言します。

量販店で他のDYSONの上位機種も全部見てきたのですが、

音の静けさ、風の気持ちよさを含めると

やっぱり BALMUDA GREEN FAN JAPAN 最高です。

面でぐいっと押される自然風に近いそよ風が出てるのはBALMUDAだけでした。

面圧があるため微風でも遠くまで届きます。

DYSONは構造上真ん中が空洞なので

面圧の風は苦手なのかもしれません。

BALUMUDAに関しては本当に買ってよかったです。

2年めの今年もリビングでフル稼働中。冬場もサーキュレーターとして稼働してますので一年中です。

ほとんど音がしない、電気代格安、首振りの角度も自在です。

talblo.com

もし扇風機選び迷われているなら高くても絶対コレです!!

とにかく風の気持ちよさがプライスレスです。昨年買った時は、さすがに1万円も出せばいい扇風機が買える時代に躊躇したのですが、これは本当に買ってよかった。

BALMUDAの製品はこれとトースターに関しては本当にオススメです。

2020年の最新式は

●空気清浄機付きファン
dyson pure +cool

●空気清浄+ヒーター
dyson pure hot+cool

●空気清浄機+加湿
dyson pure humidify+cool

に大きく3つに分かれました。主に空気清浄機能+アルファというラインナップになりました。 dysonのフィルター性能を確認したところcovid 19のようなウイルス除去にも効果はあるみたいです。 balmudaのフィルターは除去効果はないです。 こちらの記事も是非御覧ください。

新形コロナウイルスが空気清浄機でそもそも除去できるのか?という話各メーカーのフィルターの目の細かさからウイルスを除去できるものなのか、調べてみました。ご購入の参考になるかと思います。...

空気清浄機付きファン
dyson pure +cool

空気清浄+ヒーター
dyson pure hot+cool

空気清浄機+加湿
dyson pure humidify+cool

現在どれが人気なのか?

今の時点での価格comでの売れ筋は 空気清浄+ファン+暖房の一石三鳥の
DYSON Pure Hot + Cool Link HP03WS になります。

やはり家に一台設置するスペースは変わらないため、多機能なものを選ばれている傾向があります。 空気清浄機+ファン+部分的な暖房(エアコン併用)を考えられる方にはベストな選択だと思います。

ただし、マンションにお住まいの方で快適な暖房を求められる方は空気が乾燥しない

初期にエアコンで温めて+オイルヒーターで保温をおすすめします。

こちらにオイルヒーターの素晴らしさを熱く語ってますので、是非読んでみてください。

【禁断のデロンギ】オイルヒーター HJ0812 買ってみた。電気代を抑えたおすすめのデロンギ使い方など... デロンギとの出会い 今まで避けて通っていたデロンギです。 正直見て見ぬ振り。 そう 電気代が高いイメージ。 デ...