talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

Periscope(ペリスコープ)ってなんじゃ?

f:id:talbotbuy:20160611113019p:plain

ここ連日イギリスとフランスでのBABYMETALが出演するダウンロードフェスティバルが気になってしょうがなかったのですが、

twitterのハッシュタグで#BABYMETALと入れると ペリスコ ペリスコというワードがたくさん出てきました。periscopeは英語で潜望鏡の意味。

 

?? これ何?と思っていたのですが、どうやらPeriscopeというライブ配信アプリでした。

Twitter 提供の生放送アプリ。

 

韓国ドラマを見ていた奥さんには完全にスルーされたんですが、こちらとしてはワールドベースボールクラシック決勝戦でのイチローの2アウトからのヒットぐらい重要な舞台。世界で活躍する彼女たちをライブで見たいのであります。

 

 

 

 

 

おかげさまでBABYMETALのダウンロードフェスティバルの生放送をファンカムの一つKevinSmithさんのペリスコープでリアルタイムに観れたわけですが...

 

f:id:talbotbuy:20160615081653p:plain

ライブ会場のスピーカーが良いのかしっかり音圧があります。 

 

ペリスコで配信する方はペリスコと呼ばれ、

実際に貴重な映像を共有すると本当に神様に見えてきます。

 

ただ神様 ちょっと不安定で

一人は雨で携帯やられたり、一人はモッシュ(盛り上がるとできる人のぶつかり合いサークル)に巻き込まれ配信停止....

f:id:talbotbuy:20160615081426p:plain

この後配信停止。 (映像提供AmetiS神)

 

と 神がアクシデントでバタバタと倒れていきます。

なので通しで見るには、数々の神々の力を借りる必要があります。

会場にいる  やおよろずの神  の力を借りるわけです。

倒れていった神々に対して、ありがとうという感謝の言葉を胸に

twitterで他の神(配信者)を探す作業に入ります。

 

f:id:talbotbuy:20160615084133j:plain

例えばフランスのダウンロード フェスでは 機材トラブルで演奏が途中で中断してしまいました。 20分ぐらい止まっている間、会場のカメラマンが色んな方をスクリーンに映していたいんですが、このピカチュウが映った瞬間 「ピカチュウ!!ピカチュウ!!」と ピカチュウコール。

こんな映像を見れた瞬間にフランスと日本のキャラクターの関係性がわかります。

やっぱり編集されてない映像は文化を知るにはもってこいです。 現地に行くことによってしか体験できない空気感が少しですが共有できます。

 

それって以前からツイキャスがあるじゃんと

違いは日本発のツイキャスか海外発のペリスコープ

なので海外フェスは自然とペリスコープでの配信が目立ったんです。

それぞれの違いはこのかたまとめられていました。

配信者側から見るツイキャスと #Periscope の違い!電波不安定時はツイキャス優勢? | ノダタケオ on Blog

 

ユーストリームが課金制でイマイチな状態になってしまった今、

今後の日本ではツイキャス、ペリスコープ、LINE LIVEの三つ巴になりそうです。

 

ただリアルタイムの動画配信なのでリアルタイムに検索に引っかかる必要があります。

リアルタイム情報はやっぱりtwitterが一番早いので、twitter本体が提供しているPeriscopeはかなり使い勝手良さそうです。

 

こうやって海外で活躍する日本人をそれもライブで見れるって素晴らしい。

periscopeのファンカムのライブ放送を8画面ぐらいでまとめて表示するサービスでてきそうですね。音さえ同期とってくれれば 8台のファンカム連動です。

絶対的な時間軸さえあれば映像同期できるんじゃないでしょうか?

技術的なことはわかりませんが...

 

ハッシュタグで検索するだけで、意見、画像、リアルタイム動画まで見れてしまう

twitterここに来てまた面白みを増してきました。

 

例えばオリンピックなんかメイン映像をTVで視聴して車載カメラや選手につけたライブカメラからをハッシュタグ 選手名でペリスコ配信も面白いと思いますし、いろんな使い方ができます。

twitter上で検索できるということはより、タイムリーに拾えるライブ動画が生まれたわけです。

 

ユーストリームからもっと手軽になったライブ配信のおかげで

海外のフェスや、いろいろ行った気になれるのは本当にありがたい。

今後もペリスコが当たり前になりいろんな神様が配信してくれること期待してます。

twitterでどんなだろうとそのみたいものを検索するだけで

いきなりライブ映像が飛び込んでくる世界素敵です。

これから事後報告を感想を検索していたtwitterですが、始まる前からに変わりそうです。 twitterにこんな伸び代があるなんて。

 

 

twitterはリアルタイム検索のプラットフォームとしてgoogleと違った意味を持ちそうです。 instagramやtwitterがgoogleのようにSNSよりも検索エンジンの役割が強くなるなんて予想していなかった。

世の中どんどん変わっていきますね。

 

 

ペリスコープアプリの使い方は

こちらにまとめてありました。 簡単なので是非使ってみてください。

Twitter提供の生放送アプリ『Periscope(ペリスコープ)』の使い方 – Ridii

 

 

 

 

最後にプロの映像はやっぱりいい。w

www.dailymotion.com