
talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

理系男子を育てるなら組み立てラジコンを... グラスホッパー買ってみた。

ラジコン

グラスホッパー

今日はラジコンの話です。

 

昔に比べて理系が注目される昨今。

プロジェクションマッピングやチームラボさんの展覧会などなど

アートの世界も随分理系寄りになりました。

3Dプリンターがファッションに登場したり、

パソコンの上でモデリングできれば実際に作れてしまう時代です。

ラジコンの技術的部分もドローンが出てきたことにより、可能性が広がっています。

 

極端な話ですが、理系がベースにあるとお子さんがスタートアップで起業して

新製品を世の中にリリースする事態になるかもしれません。

 

ベースの学問としてこれからも理系は大いに役立+

可能性が広がる世界になってきました。

昔ほど理系のイメージは悪くない。むしろかっこいいです。

 

私も高専→大学編入コースなのでガチ理系です。

今デザイン寄りの仕事なのですが

理系の勉強は仕事にもかなり役立ってます。

 

 そんな理系の私ですが、

学生時代に経験したこととして、

一般教養で成績良い人が、専門で急に成績悪くなるパターンがあります。

 

なぜなんだろうと....

 

 

 

 

 

 

いろんなタイプがあるので一概に言えないのですが、 

専門分野で伸びる人は

この勉強が何の役に立つか

ワクワクしながら勉強できていること。

 

役に立つかもしれないという

ニンジン(目標)が目の前にあれば馬はどんどん

走ります。

 

自分に置き換えた場合 強烈に役立った教材は

ラジコンでした。

それも組み立ての。

 

機械工学科だったせいかもしれませんが、

ギアの構造やバッテリー、

モーターのコイルの巻き数による回転数の違い(フレミング左手の法則)

物理のバネ定数(フックの法則)

ベアリングの力、

バッテリーの容量とモーターの消費電力の関係

はんだ付け 、ダンパーの減衰.....

などなど数えるときりがありません。

 

組み立てラジコンのパーツを頭に浮かべながら

なるほどと理解を深めれました。

機械工学、材料力学、電気工学.... オイルダンバーになると流体力学まで関係してきます。

この部分の計算が出来ればあの部分設計できるようになるんだと...

座学とリアルがつながるんです。

 

つまり今勉強していることが役に立つと実感できる。

 

今ならほぼラジコンの仕組みが

電気自動車に置き換えられます。

 

最近のおもちゃはどんどん簡略化されて昔ほど難しくなくなっています。

少し寂しい気もします。

なぜなら、

重要なのはパーツを組み立てるということで理解を深められるからです。

あと壊れた時に自分には修理できるという動機付けができます。 

 

もちろんミニ四駆でもいいんですが、ラジコンの場合要素が多い。

自分でコントロールする楽しみも増えます。

 

とにかく体感したことは頭に残ります。

子供のことなので、興味を持つ持たないはあると思いますが....

 

 

 

そんな中教材として是非お勧めしたい

名品があります。

それがグラスポッパー

 

 

昔懐かしいグラスポッパーなのですが、

2005年にリニューアルされました。

組み立てラジコンはものすごく高いイメージがありますが、

キットで5000円しません。 

 

プロポのセットは少しお高いですが...これは他にも流用できるので..

f:id:talbotbuy:20160312162619p:plain

中開けるとこんな感じ。

 

f:id:talbotbuy:20160312162701p:plain

入門用なので パーツかなり少ないです。

 

f:id:talbotbuy:20160312162753p:plain

グラスポッパーの特徴はボディーの塗装が上から。

他の組み立てラジコンは透明のポリカーボネート ボディーなので裏からの塗装が必要です。これもハードルが低いです。

 

 

この車を勧める最大の理由はこのモーター

f:id:talbotbuy:20160312163259p:plain

380モーターと言って普通のラジコンの540より一回り小さい。

なんで小さいモーターがいいの?

と思われるかもしれませんが、

電力量を消費しないので1本のバッテリーで長く遊べるんです。

あと子供のスキルに丁度いいし、ぶつけても壊れにくい。

 

私たちが遊んでいた時のグラスポッパーやホーネットは

スピードコントローラーが接触式だったので、電気のロスがありました。

 

しかし今はアンプ。電気抵抗が少ないので380モーターでも十分走るんです。

慣れたら540モーターにバージョンアップすればいい。

 

そんな感じです。

送信機の方は流用できるので、もう少しバージョンアップさせたい場合も変更できるし、車の仕組みを学ぶ最適なキットだと思います。

 

 

 バッテリーはこれを追加しておけばかなりの時間遊び放題。

380モーターとこれの組み合わせで、小休みを取りながら

2時間は走らせることができます。 昔のラジコンからは信じられないかもしれませんが.... 多分昔の感覚なら走行時間15分とかだと思います。

 

この380モーターなんですが、昔のお父さん世代ならそんなに走らないと思っていると思いますが.... 今のアンプ+バッテリーなら 540モーターとブラックモーターの中間ぐらいのスピードが出てしまいます。 実際この380モーターを取り付けてバックし、すぐ前進すると軽くウイリーします。

なので小学校低学年だと540モーターだと速すぎてぶっ飛んでしまいます。

 

ラジコンの世界はリチウムポリマーバッテリーやブラシレスモーターで

昔と違ったとんでも進化をしていて

上を見るとyokomoさんの製品やどんどんいいものがあります。

 

特に低学年ぐらいの子供の最初のスタートとしてはこれで十分。

タイトルは男子と書いてしまいましたが、ミニ四駆女子も増えてるので、

女子も大賛成。

作る楽しみ、遊ぶ楽しみ、親とのコミュニケーションも含め

いろんなものが広がるります。

 

高学年ぐらいでスタートするには540モーターでもコントロールできるので

こちらのほうがいいかもです。+2000円なので

タミヤの新製品気になります。シャーシのジオメトリーもこの値段にしては素晴らしいです。

 

 

お父さんが本気モードで

yatabeアリーナとか目指すなら

yokomoのb max2シリーズやb max4シリーズがいいと思うのですが、

そういう方はこのブログ読む前に始めてると思うので...

 

 

興味を持たないものを無理やり勧めても

親の都合になってしまいあれなのですが、

何か興味がありそうなら

組み立てラジコンで遊んでみてください。

 

きっと何かの役に立ちます。

お勧めします。

 

 

f:id:talbotbuy:20160311195027p:plain

追記)

昔と何が変わったのか...

f:id:talbotbuy:20160315105301p:plain

送信機 プロポの電池が単3 4本でOKになりました。

昔はバンドという概念があり、7バンドまでの7台までしか同時に走らせることができなかったのですが、 2.4Ghzになり、バンドという概念がなくなりました。

どのラジコンとも電波でかぶることがありません。

f:id:talbotbuy:20160315105814p:plain

 

f:id:talbotbuy:20160315105841p:plain

そのおかげで受信機たったの8g

入門用でこれです。 

入門用は送信機受信機

アンテナ線もありません。

 

サーボも昔と比べてかなり小さくなりました。

f:id:talbotbuy:20160315110021p:plain

たったの31g

 

昔のスピードコントローラーはこれに置き換わりました。

f:id:talbotbuy:20160315110110p:plain

受信機に接続です。 昔あった受信機用の4本電池は要らないです。

全てバッテリーから電源を供給します。

 

f:id:talbotbuy:20160311195027p:plain

大人用のラジコンで変わったこと

(※ ここからはグラスポッパーには当てはまりません。)

f:id:talbotbuy:20160315110247p:plain

ここからお父さんのラジコンで説明です。

モーターにブラシというものがなくなりブラシレスモーターになりました。

昔モーターの電源は2本だったのですが、写真のように3本です。

ほぼメンテナンスフリーです。

ブラシのような機械的接点ではなく電気的に電流の切り替えを行って駆動します。

ブラシモーターに比べて圧倒的に電気抵抗がいいです。

モーターの後ろにセンサーが伸びています。センサータイプ、センサーレスタイプ2辰あるのですが、アンプからの情報がモーターに伝わるようにもなっています。

 

 

プログラマーを使ってアンプにプログラミングを送るようなこともできます。

この辺がiPhoneアプリと連動してくれるといいのですが.....

 

f:id:talbotbuy:20160315110842p:plain

バッテリーもリポ(リチウムポリマー)になりました。

昔のニッカドではありません。リフェ と リチウムポリマーが 新しいバッテリーの基準なんですが、リフェ → 安全、急速充電可能  リチウムポリマー→パワーがあるという感じでしょうか。 レースなどはほぼリチウムポリマーです。

このようなセパレートタイプなどいろんなバッテリーの形があります。

ただお子様には危険なので、普通にタミヤコネクターのバッテリーお勧めします。

 

f:id:talbotbuy:20160315111255p:plain

コネクターがこのようなタイプになりました。

リチウムポリマーバッテリー+ブラシレスモーターはとんでもなく電気が流れるため

グラスポッパーについているようなタミヤコネクターだと溶けます。

 

またラジコン再開される方は是非ご参考ください。

公園で遊ぶのであればブラシレスモーターやリポバッテリーは要りません。

 

 

   

follow us in feedly inoreader

Instagram