talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

子供用 スポーツタイプ自転車(ATB、MTB、クロスバイク)に前かごを付けてみる。ルイガノ GIOS GIANT 等

giantルイガノ子供前カゴ

例の小学校低学年のいい自転車がない問題なのですが、

中古のGIANTを購入する事で落ち着きました。

次男もお兄ちゃんだけいつもサラピンの自転車 なんで?問題から

「お兄ちゃんも中古だから僕もお兄ちゃんのお下がりでいいやと....」

 少しは気分的に納得したはずです。

 

これはこれで賢い選択かなーと

 

友人の次男に聞いてみると、子ども時代はだいたいお兄ちゃんのお古で

初めての新品自転車は高校生からという人もいました。

次男のお下がり自転車問題は根深そうです。

 

さて.....

このような取り回しが良くて扱いやすい

スポーツタイプ自転車なのですが

一つ問題が、

それがカゴが付いていない

メーカーからも出てないんです。

困った。

 

 

 

 

 

 

 

多分ルイガノとかGIOSとかこのGIANTもそうなのですが、

スポーツタイプの子供自転車を検討されている方は要注意。

 

当たり前ですが、子供の自転車

前かごはあったほうがいい。

 

amazonで適当に探して

前かご購入しました。

 

こういうやつ。 

で失敗しました。

 

そうスポーツタイプの自転車にはハンドルからのブラケットがないんです。

f:id:talbotbuy:20160226170109p:plain

こういうブラケットがあって初めて取り付けれるカゴでした。

ブラケットだけでも売ってるんですが、

 

 

 

難易度アップ。

 

そうか.........

スポーツタイプの自転車には別の取り付け方が必要なんだと

初めて勉強しました。

 

今回のようなスポーツタイプの自転車は

ハンドルからブラケットで固定するのではなく、

フロントブレーキに固定するのが主流みたいです。

 

で探してみたのがこれ。

 

買ってみました。

これ ATBバスケットとあります。

 

 

 フロントブレーキのここに固定していくことになります。

giantルイガノ子供前カゴ

 

まず台座の取り付け

台座から伸びるネジをワッシャーを入れて組み立てます。

giantルイガノ子供前カゴ

左右同じように。

 

あともう1点はハンドル下。

giantルイガノ子供前カゴ

だいたいのスポーツバイクはここに穴が空いています。

 

フロントブレーキとの干渉もなくバッチリです。

台座の長さ調整も可能。

giantルイガノ子供前カゴ

 

 

 台座が取り付いたら次カゴの取り付け

4本のネジ ナットで完了です。

 

giantルイガノ子供前カゴ

giantルイガノ子供前カゴ

 

 

取り付け完了

giantルイガノ子供前カゴゴ

ggiantルイガノ子供前カゴ

この3点保持がスポーツタイプの自転車にカゴをつけるオーソドックスな方法になります。

 

giantルイガノ子供前カゴゴ

 

giantルイガノ子供前カゴ

バッチリです。

これぐらいのカゴサイズだと鞄ぐらい載せれます。

今回購入したカゴは特に子供用ではなかったのですが、

これぐらい大きい方が使い易い。

 

 

子供用にスポーツバイクを検討されている方は

是非ご参考ください。