MENU
talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

iPhone・パソコン・ガジェット

たまにオザケンが弾きたくなるので、ギター(ZO-3)買ってみました。

5年に1回ぐらい オザケンが弾きたくなります。

そう小沢健二です。

楽器は全然得意じゃないんですが、なぜかオザケン 弾きたくなる。

弾けないのにそれは季節風のようにやってきます。

 

一回目はオザケンバリバリの時期。高校生の時でした。

lifeの楽譜買って家にあったアコースティックギターで練習。

もちろん挫折。

 

2回目は5年前ぐらい。

これまた同い年の1976年生まれのヤマハのギターをオークションで落札して、

頑張ってた時期がありました。

3か月で挫折。 若干上手くなりました。

 

 

 

3回目 やってきましたw

今度の波は少し違う。 

脳科学的に楽器演奏と脳の発達の特集があちこちで組まれています。

子供には絶対ピアノを習わせろとか…

どうやら楽器演奏は脳の活性化にとてもいいらしい。

 

うちの子供達にも音大に行くとかではなく、脳のシナプスネットワークのために

ピアノ習ったら?と打診してるんですがなかなかその気になってくれません。

 

自分自身も音楽は好きなのでDJコントローラーで曲をつないでも、

楽器演奏のように直接脳に来ない。

 

やはり手を動かすことが脳には重要です。

 

 年を取ってくると特に音楽から離れがち、

3回目のオザケン弾きたいブームは脳のためにも

楽器演奏を定着させたいと

そんな不純な動機でまたまたのっかてみます。

 

ちなみにピアノですがこんな記事が

【脳科学】ピアノが脳に良い理由!脳のメカニズム – NAVER まとめ

 

オザケンだったらアコースティックギターじゃないの?

という感じなのですが、今回手に入れた ZO-3 すごく小さくていいです。

仕事部屋にちょこんと置いてても邪魔にならない。

あとスピーカー内蔵なのでアンプに繋ぐ必要もない。

それなりにいい音が出ます。

これならいいかとw

 

楽天のIKEBE楽器店で中古で一目惚れして買ったんですが、

ものすごく弾きやすいです。

アコースティックより弦が押さえやすいので、

以前より上手くなった感覚があります。

これならちょっとは続けられそうかもです。

 

 

昔からのZO-3ですが、こんなストラトキャスター 

まんまバージョンが出てたんですね。

フェンダーのストラトキャスターのデザイン+黒か白カラーが

好きなのでドンピシャでした。

 

 

 

 

 

 少し傷がありますが全然いい状態でした。

ZO-3

まだ黒の部分のコーティングシールもはがされていない状態です。

 

スピーカーから音がなります。

ZO-3

後ろに電池を入れるだけ。

 

ZO-3

これがとても良い

ギターアンプ用の出力と ヘッドフォン出力が付いています。

ヘッドフォン出力から家庭用のオーディオアンプにつないだところ

ものすごい良い音。

ギターアンプいらないです。

もちろんヘッドフォンでおくさんに怒られることもありません。

 

 

チューニングをしないといけないのでamazonで一番売れてるチューナーを買ってみました。

 

f:id:talbotbuy:20160223130507p:plain

こんなにわかりやすいものが 1000円で買えるんですね。

弦を解放して 上から弾いていくだけです。

あとはおうぎ形のグラフが真ん中になるように調整。

 

 

 

スタンドとストラップも。

もう価格破壊ですね。

amazonで売れてるtop3商品です。

 

さてあとは楽譜です。 オザケンのlifeの楽譜は持ってるのですが他のを買ってみようとしたところ、高いんですね楽譜。

なんかビンテージな金額になってました。

 

webサイトを調べたところありました。

小沢健二 – U-フレット

 

すげーこのサイト。「僕らが旅に出る理由」

f:id:talbotbuy:20160226211222p:plain

 

全部ある。

これなら私にもできそうです。

楽譜買う必要がなくなりました。

 

新たに復活してみると、いろいろいいものが出ていてびっくりです。

 

オザケンなのですが、 

2014年のこのライブアルバムはいいので是非。

3枚も入っていてこの値段はお得です。

 

 

是非オザケン弾きたい病にかかった方は

また再開してみてください。

 

 

今回はIKEBEさんの中古で買いました。

いい中古があればめっけものです。 

 

 

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。