talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ひとりごと・ブログの話

ワクチン打ったのにインフルエンザになったので調べてみました。

それは突然やってきた。

2月10日に自営業者の一年の締めくくり確定申告を提出し、

家に帰ってやっと一年が終わったー

と思っていた束の間。

寒い

からだが寒い、風邪の悪寒に比べると200%悪寒が襲ってきました。

この前風邪を引いたばかりなのに、本当に情けない…

ただ今回のは目星がついていた。

そう長男がインフルエンザA型にかかっていたのだ。

長男はすっかり回復して、明日から学校というタイミングでのバトンタッチです。

何だかかなり腹が立ちます。

なぜならうちの家族は全員予防接種を受けていたのに、4人中2たりがビンゴ。

4000円×4人分 16000円これは大きな出費です。

なのでインフルエンザについてちょっと調べてみました。

f:id:talbotbuy:20160215023154p:plain

インフルエンザの(ワクチン)予防注射って効くの?

医者にぶつけてみた。

先生インフルエンザの予防接種って全然効かないんですか?

「あーあれね。実は死なないためのものなんだよ。」

「……」

 予防ではなく死なないためのもの?

どうやら予防接種をすることで重症化して死ぬことを防げるが、

うつる時はうつるよ!

というものらしい。

さらに予防注射を打つことにより治りも早いらしい。

確かにタミフル+解熱剤で 飲みだして1日で39度から平熱になりました。これまたすごく楽に。

なんで年々ワクチンが高くなるのかは、

A型B型に対応するため対策が徐々に増えるから。

2015年年始までは、A型2種 B型1種に対策された3価ワクチン

2015年秋からは、A型2種 B型2種に対策された4価ワクチン

アトラクションが増えて値上がりするディズニーランド状態です。

いろんなインフルに対応しようと試みるのはありがたいですが、

やっぱり高いですねよね。

あとお医者さんこんな話もしてくれました。

先週来た子供 検査したらインフルAB両方でたけど 元気だったよと….

「……」

ますます謎な病気なのですが、

つまり

家族が一度に2回インフルにかかるという事態も大いにあるうる。

子供がインフルAで自分がインフルBだったら家庭内で移しあう可能性もありです。

怖いですね。

f:id:talbotbuy:20160215023154p:plain

父さんマスクしてたのになんで移ったの?

これ、手洗いもうがいもしていたし、何んでピンポイントに自分なんだろうかと…

性格も長男と自分は似ていると思っているので

DNA的にタイプが近いのかもしれませんが….

なんで息子の風邪をよく自分だけもらってしまうのかという疑問もあり調べてみました。

まず副鼻腔炎持ちは鼻の粘膜が荒れているため風邪などにはかかりやすいとの事。

これは納得。

まず感染経路として大きく3つ

飛沫感染 感染者の咳くしゃみによって飛び散るものによって感染

接触感染 感染者の手に触れたものから感染

空気感染 飛沫から水分の飛んだ更に小さい粒子が漂ってる状態

全部ありうる。

息子の場合はマスクしろって言ってるのにどうも嫌みたいで、

外した時に限って

咳をして両手で咳を止める。 その手であちこち触る。

これは接触感染になるので手を洗うしか止められない。

じゃあ問題のマスク。

今使ってるマスクSEIYUさんで安く買ったものなのだが、よく見ると

細菌濾過率3マイクロメートル99パーセントって書いてある。

あれインフルエンザって0.1マイクロメートルじゃなかったっけ?

インフルエンザウイルスにとってはザル状態。

前使っていたマスクは0.1マイクロメートル対応とあったので

マスクによっていろいろ実は違う。

飛沫感染で口から飛び出す水分+ウイルスサイズを調べてみると5マイクロメートル以上とあったので

安いマスクでも感染者の飛び出し部分には大いに有効だが、

その後漂っている小いさな粒子には不安要素いっぱい。

ちなみに

空気感染を起こす粒子は5マイクロメートル以下とありました。

どうやら同じことを考えた人がいっぱいいてこのマスクが昨年売れたそうです。

3M N95マスクや 3MVフレックス

 

本当に心配なら3M製 がいいのですが、最近の鳥インフルエンザのようなもっと強い奴のパンデミックを考えると 流行った時には手に入らないので、右の安い方ならワンセットあってもいいような気がしました。

普通に市販のものなら

この辺のマスクでも0.1マイクロメートル 99パーセントカットなのでぼぼ対応できると思います。

 

飛んだインフルエンザウイルスがどの程度生きているかというと

温度21〜24度 湿度50%の状況で

6時間後ウイルス生存率は3〜5%

湿度を 20%に下げるとなんと生存率60%になります。

なので何が何でも加湿器大作戦です。

部屋の温度が高くなっても死にます。

暖かく湿度が高いおうちは自然と2次感染防げるということ。

http://kenshindock.com/influenza-virus-lifespan-805

 

ただ………

ここまでマスクのことを熱く語ってきましたが、

.

.

.

インフルの息子の隣で寝ていた嫁に聞きました。

ちゃんと寝るときマスクしてた?

「してないよ…….」

まじか…….。

多分息子は夜中咳をしていたのでインフルエンザ菌のいる

飛沫をいっぱい出していたはずなのに、マスクをしていない嫁が健康で

隣の部屋に寝ていた私がかかりました。

長男の布団に

こらーダメー楽しみにしていたキッザニアに行けなくなるぞーと怒られながら

ノーマスクで飛び込んで行った次男も移ってません。

つまりマスクの性能ではなく。

単に父さんの体が弱かった。

あれだけ飛沫を浴びてもインフルにならない奥さんが最強な気がしてきた…

f:id:talbotbuy:20160215023154p:plain

男性と女性はどちらがインフルエンザにかかりやすいのか?

yahoo知恵袋を見ていると、旦那 よく風邪を引くとか

風邪引いた時 旦那何もしてくれないとか、世の旦那のダメっぷりが

たくさんつぶやかれていて、こころが痛みます。

男女間では面白い見解が、

ハーバード大学公衆衛生大学院が発表した論文によると、

男性は女性よりインフルエンザや風邪など肺の感染症に弱いとの結果が…

これは女性ホルモン(エストロゲン)を投与したマウスが肺感染症への抵抗力と関係のある一酸化窒素合成酵素3型(NOS3)を活性化する作用があるそうで、原因菌をすばやく除去したそうです。

女性の方がかかるときついという記事もあったのですが、論文の出所がなかったので定かではないですが、

そういうのもあるのかもしれません。 

あともう一つ、

マッチョな男性はインフルエンザにかかりやすい事も分かりました。

これは男性ホルモン(テストステロン)の分泌量が高い男性は免疫反応が抑制されるから見たいです。スタンフォード大などのちゃんとした研究成果みたいなので驚きです。

UROLOGIST – 男性ホルモンが高いとインフル予防接種の効果がでにくい

もちろん女性もインフルエンザにかかるため

あくまで傾向ですが….

f:id:talbotbuy:20160215023154p:plain

最強タミフルなのですが意外な効果が….

異常行動だけ一人歩きして一時期問題になったタミフルなんですが、

飲ませなくて亡くなった子供もいたり残念な事件も起こりました。

ただ確率的に言うと異常行動を起こす可能性は極力低いので、

絶対処方された薬は飲んだほうがいい。

当たり前ですが。

40度近くの熱を出しながら病院でインフルと診断され

タミフルを飲むときには

すでに頭の中では神薬です。

タミフル様です。

飲みだすと、

インフルも収まり熱も解熱剤との併用で急激に下がって回復に向かうんですが、

一つ問題が。

2日目ぐらいから寝れない。

1日目熱もあり、体力も消耗し、体もだるいのでタミフル飲んで爆睡可能です。

ただ熱が下がってくると、タミフルの影響の頭の冴え

というかなんだか脳が冴えてるんです。いろいろ考えているというか…..

ITで起業したら成功しそうなぐらい冴えてます。

多分なんから神経系に作用しているんだと思っているんですが、

最初インフルエンザ菌が脳に入った….

と 思ったんですがどうも違う。

多分 明石家さんまさん みたいなショートスリーパーと言われる方の脳は

こんな感じなのかなーという状態を疑似体験した感じです。

結局寝ないといけないのに2日目 3日目と朝4時まで寝れませんでした。

布団に入ったら爆睡する私には信じられないこと。

頭がシュワ〜としているといいますか…..

これは意外でした。

f:id:talbotbuy:20160215023154p:plain

AMAZONで何が売れてるの?

amazonでインフルエンザと入力して何が売れているのか検索してみました。

 

何これ。 見たこともない商品。 こんな商品ジャンル知らない。

花粉でベストセラー1位です。

なんと顔にスプレーをかけて、イオンの力でウイルスの侵入を防ぐみたいです。

エヴァンゲリオンのATフィールドみたい 。

確かにマスクで防げない小さい粒子ほどこれ効果ありそう。

マスクとの併用もありかもですね。

副鼻腔炎もちは助かるかもです。 副鼻腔に入る前に防げる。

知らなかった。

次これ

クレベリンって何ですか?

みなさんマニアックすぎます。 と思いつつCMありました。

www.youtube.com

まじか

加藤清史郎 くん まで起用したこんなCM見たことないぞ。

これで空間のウイルス除去できると。

空気清浄機の上においたら完璧なんじゃないでしょうか?

本当にできんのかなーと思いつつこれだけ宣伝してるし….

みなさんの書き込みを読んでみると、塩素系消毒の一種みたいですね。

部屋の環境に左右されるのでお守りのように置くのはいいかもしれません。

一つ買ってみようかな。

f:id:talbotbuy:20160215023154p:plain

家族に一人かかると本当に移る可能性が高くなるので

できるだけもらわないように 手洗いうがいしましょう。

ただ、やはり貰う人は貰ってしまうので運みたいなものもあるのでしょうが

できるだけみなさんかからないように、お気おつけください。

2次感染を防ぐ方法はGLASSTRUCTさんのところでまとめてあったので是非。

我が家も次回はこれを読んで2次感染防ぎます。

インフルエンザと嘔吐下痢、二次感染を防げました(ホッ) – glasstruct log

あともっとインフルを知りたい方はこのサイトほぼ網羅しています。

是非ご参考ください。タミフルの事も的確に書いてあります。

インフルエンザについて – 医療法人社団俊智会 みやたけクリニックWeb

追記)

次男もインフルAかかってしまいました。ただ時期的に私からの感染ではないそうで新たに幼稚園からもらってきた模様。 なんだか今年のインフル広がり方がすごい。

みなさんお気を付け下さい。

追記)

なんとインフルエンザワクチンは午前中に打った方がいいとの実験結果が出たそうです。

www.lifehacker.jp