読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

1万円のパジャマ

オーガニック パジャマ プレゼント・贈り物 寝具 無印良品

f:id:talbotbuy:20151126202002p:plain

すみません。パジャマネタ引っ張らせてください。w

 

このブログを読んでいただいている方には、

我が家にパジャマブームが訪れていることはおわかりだと思うのですが...

 

パジャマの重要性を再認識いや、体感すると

もう後には戻れません。

睡眠の質が上がりました。

もうスウェットで寝るなんて...

という感じです。

 

 

パジャマを洗濯に出して1日スウェットで寝て

またパジャマ気分だったのですが、

その1日もスウェットで寝たくないです。 

偉くなったもんです。

 

それぐらいパジャマの良さを再認識しました。

つまり

洗濯用の交換パジャマが必要です。

 

amazonで同じ安いものを買うだけなのに、

これまた悪い癖で、山があったら登りたい。

 

前回のパジャマブログのときに見つけた

1万円の3重ガーゼのパジャマ。

気になって寝れません。 

パジャマが気になって睡眠の質が下がれば本末転倒です。 

 

ブログの最後に紹介した 例のこれです。 

 

1万円もするパジャマがなんで楽天ランキング1位獲得できるのでしょうか?

このレビューの高さも異常です。

値段も高いのですが、欲しくなるデザインです。

なかなかこのようなシンプルデザインのパジャマがないんですね、

日本のパジャマ業界。

 

レビューを見てみると

f:id:talbotbuy:20151126202801p:plain

5点つけている人が100人 4点が40人

 

そもそもパジャマに1万円出す感覚がわかりません。

1万円のパジャマを買っても満足されている証拠。

ユニクロのスウェットだったら3000円も出せば上下揃います。

 

 

 値段で言うと

ナイキのスニーカー 1万円

これは全然びっくりしません。 

 

パジャマ 1万円  

高い。確かに高い!

何なんでしょうこの感覚。

 

毎日使うパジャマ。ヘタしたらスニーカーより長時間肌に触れています。

楽天1位の商品はレビューを読んでいると5年ぐらい使われている方もいらっしゃいました。

 

考えていても仕方がない。

無印の2重ガーゼは半額で買えます。

しかし、無印を買ったとしてもこのレビューの数をみると自分も体感したいと思う日々。

似たようなものがあるはずと探してみたのですが、無印以外では 

ちょっとイイものを探すとパジャマは高いです。

 

こういう状況もパジャマ離れの原因かもしれません。

安くていいものがない。じゃあスウェットでいいじゃんと..

 

ファストファッションが侵略していない衣料品の唯一の領域。

きれなくなった服をパジャマにする方が多い中、

パジャマにお金をかけるのはある意味振り切っています。

 

ただパジャマの利点を考えると、

UNIQLOは日本人の睡眠を守るため一刻も早くパジャマを作るべきです。

ガーゼとかオーガニックコットンで。

ルームウェアのくくりで、分厚いスウェットを出している場合ではありません。

 残念なことに日本では

パジャマというジャンルが雑に扱われてきています。

 

そんなぼやきは置いておいて....

 

 

 

買ってみましたw

もちろん奥さんには3800円ということにしています。

 

f:id:talbotbuy:20151126222731p:plain

襟 薄いパイピングラインが可愛いです。

f:id:talbotbuy:20151126223040p:plain

こんな感じのガーゼ。

 

 

f:id:talbotbuy:20151126223010p:plain

サイドにMATSUNAMIKIのタグが。

f:id:talbotbuy:20151126223121p:plain

木のボタン

f:id:talbotbuy:20151126223954p:plain

なんだかいいです。

 

f:id:talbotbuy:20151126223844p:plain

こちらズボン シルエットもゆったりです。

 

 

f:id:talbotbuy:20151126223249p:plain

ウエストをあまり締め付けない構造。

 

 

f:id:talbotbuy:20151126223345p:plain

裾はこんな感じです。

 

松並木さんのホームページを見ると、

普通のガーゼと違って0秒で水分を吸収するとのこと。

ちょっとワクワクします。

f:id:talbotbuy:20151126225059p:plain

(ホームページより)

 

 

 寝てみました。

うんなんだか良い感じです。

ガーゼパジャマはどうやら洗っていくうちに覚醒するみたいなんです。

3重のガーゼの中に空気の層が出来るみたいで、洗う度に風合いが増していきます。

3回ぐらい洗うといい感じにクタってきました。

思うにジーンズを育てる感じです。

f:id:talbotbuy:20151224003847p:plain

 

 

 

 

 

スウェットで寝てる時は

あまり感じなかったのですが、パジャマにすると、寝汗をかくようになります。

多分これは熱源(体)の温度が布団内に伝わりやすくなっているため、布団内部の温度が明らかに高いんです。 その影響もあってか薄いパジャマなのに汗をかきます。

ガーゼパジャマはそんな汗を一瞬で吸収する感じでしょうか。

とにかくいいです。 

 

 

洗えば洗うほど、着やすくなってくるので、なんだか楽しみです。5年も使っている方の気持ちがわかりました。これは完全に育てる衣料品です。

洗えば洗うほど肌触りが良くなってきます。

多分5年も着ればものすごく柔らかくなって新しい製品には戻れなくなりそうです。

 

このような商品なら1万円という価格は決して高くないと思います。

 

そうかこれがガーゼのチカラか....

最初に買ったパジャマには申し訳ないですが、めちゃくちゃ良いです。

 

まだまだパジャマの旅は続きます。

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

先日自分の誕生日だったので、無印のパジャマをもう一つ買ってもらいました。

もう、パジャマ愛が止まりません。

無印良品 

ガーゼパジャマの特徴が分かっていたので無印はオーガニックコットンフランネル素材のものを選んでみました。無印の2重ガーゼパジャマは松並木の3重ガーゼを体感すると少し頼りなく感じました。

f:id:talbotbuy:20151224004531p:plain

これ。オーガニックコットン フランネルパジャマ です。

 

なぜこれにしたかというと、大阪の堂島ホテルにあるような

ものすごく肌触りの良いものが欲しかったのが理由です。

汗の吸収はガーゼタイプには負けますが、肌触りはものすごく良いです。

これはこれでいい。素晴らしい。

 

お値段もリーズナブルなので買いやすいんじゃないでしょうか...

12月後半、少し寒くなってきたので 前回のブログのパジャマは夏用にして、

このフランネルパジャマと松並木のガーゼパジャマで、ガンガン洗って使ってます。

あー幸せです。

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

 パジャマの効能 その後

 

パジャマ生活になって初めての冬を迎えるのですが、

私はかなり風邪をひく方で、家族誰かが風邪をひくと必ずもらう弱さです。

そんな中奇跡が起こりました。家族3名が風邪をひいているのにもかかわらず、なんとひいていません。これはたまたまなのか、パジャマの効果なのかわかりませんが、

体温が1度上昇すると免疫力が5から6倍になると聞いたことがあります。

低血圧で体温低めな私にはパジャマ+羽毛ぶとんコンビで寝ている時の体温を高めるのはかなりいいことの様な気がします。

 

あと鼻炎も軽くなりました。多分質の高い睡眠が免疫力を上げて鼻の粘膜修正に力を与えているんだと思います。

スウェットで寝ていた時は朝起きると寒いのですが、スウェットより薄着のパジャマだとなぜか体の芯までポカポカしています。

多分冷え性の方は体質改善のためにもパジャマいいかもしれません。

 

 

とにかく一刻も早くパジャマライフに変更されることお勧めします。

寒い場合は毛布を1〜2枚追加して、あったかい中でのパジャマ薄着がポイントです。

 

 

追記

最近無印パジャマ頑張ってるので是非新製品チェックしてみてください。こちらの方が割安です。

無印良品 

 

 

 


follow us in feedly inoreader

Instagram