talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

ドメイン変更後のアクセス数の推移と.... はてなブログのfeedlyボタンの作り方間違っていました。

アクセス数の話

さて....

ドメイン変更したのですが、アクセス数が面白いことになっています。w

 

ドメイン変更が12/10なので明日で丁度2週間になります。

webに関しては本当に素人なのでいろんなブログを参考にしながらやってみました。

一つ分かったことはgoogleにいるマットカッツという人物の意見を聞くことが、

正しい方法への道ということでした。

 

やったことは ウェブマスターツールでのドメイン変更届け+googleが推奨するGoogleに対しての301リダイレクト(恒久的にこのサイトは変わりましたとgoogleに伝える方法)転送ではないです。

 

いろんなブログを参考にさせていただいたのですが、特に参考にしたのがこちら。

マット・カッツに学ぶ“順位を下げないドメイン移転の正しい手順” など10+2記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum

またこのやり方は後ほど書きたいと思います。

 

こちらのブログによるとドメイン変更によるページランクの損失はgoogleも認めていて、85パーセントから90パーセントということです。

301リダイレクトで何%のPageRankが失われるのか? => リンクを通したときと同じ | 海外SEO情報ブログ

 

どれぐらいでアクセス数が戻るのかという部分なのですが、

期間は2週間から2か月ぐらい必要とのこと、このブログに当てはめてみると、

現在平均1日5000pvだったので85パーセントの1日4250pvぐらいになるとドメイン変更(移転)成功ということになります。

 

 

 

ちなみに、現在のドメイン変更後のアクセス状況はこんな感じ

少し見にくいので、

f:id:talbotbuy:20151223202118p:plain

拡大すると

f:id:talbotbuy:20151223202103p:plain

12/9日に現在のドメインに変更し、丁度日曜日を迎えた12/13日 旧ドメインの力が最大になりました。

まだgoogleの検索では旧ドメインが上位に表示され続けています。

12/13日、1日7500pv以上を記録して、現在下降中です。

ドメイン変更後、旧ドメインの1日アクセスの記録を作るってなんて寂しいんでしょうかw

12/14日からどんどん旧ドメインがgoogle検索から外れ、「ルンバ おすすめ」などでgoogle1位の記事が大体2ページ目に移行した感じです。

平日平均5000pvが今1500pvなので30パーセントのアクセス数になりました。

これはこのブログで言うと2015年1月ぐらいの平均アクセス数です。

 

 

こういうものは気長に待つしかないと思うので、

しばらくこのまま見ていきたいと思います。 

ドメイン変更や、独自ドメインに興味がある方には参考になるかと思います。

展開があればまた書きますので、是非ご活用ください。

 

f:id:talbotbuy:20151223213909p:plain

Feedlyの話

以前こちらの記事でfeedlyの事を書かせていただいて、ドメインを戻しました。

以前のドメインでは150名ほどfeedlyに登録していただいていました。

ありがとうございます。

こちらのサイトから現在の登録者数を調べれるのですが、

見てみたところ0です。w

(※追記こちらも/feedが必要でした。)

 

10名ぐらいは登録し直して頂けると思って頂けると思っていたのに...w

 

まさかと思い、自分のプロフィール横のfeedlyボタンを押してみました。

f:id:talbotbuy:20151223200050p:plain

残念ながら出てきません。

 

すみません。ボタンの作り方間違ってました。

 

はてなブログではfeedlyの作り方少し違うみたいです。

調べてみると同じような方が 、

ちょ、公式のFeedlyボタン機能してなかったw - Yukibou's Hideout on Hatena

 

早速参考にさせていただきました。ありがとうございます。

 

feedlyのボタンはここで作れるのですが、

はてなブログの場合 step 2のURLのところに/feedという表記が必要でした。

独自ドメインでは機能していたのに.... はてなブログのドメインでは/feedが必要です。 

自分のURL /feed

f:id:talbotbuy:20151223200403p:plain

 

下にhtmlが出てくるのであとは貼るだけです。

せっかく登録し直しをしていただいた方すみません。

 

こちらに正しいボタンを作りましたので、是非ご登録ください。

 

follow us in feedly

 

 

右のプロフィールのfeedlyボタンも変更してあります。

はてなブログをお使いの方でFeedlyボタン貼れなくてお困りの方は、

是非ご参考ください。