読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

おすすめのコーヒー用粉ミルク保存方法。

f:id:talbotbuy:20151205175947p:plain

最近なんだかニュースでコーヒーの健康方注目されています。

 

今日はコーヒーにまつわる話をすこし...

 

最近なんでコーヒーと健康がこんなにも注目されているのかというと

日本人研究者によってある物質が最近発見されました。

それが フェルラ酸

 

 

 

 

 

 

この物質は動脈硬化にかなり影響することが分かりました。

動脈に傷がつき、そこに脂肪やコレステロールがたまることにより硬化がおこります。

マクロファージがせっせとコレステロールを食べて頑張るのですが、食べ過ぎて死んでしまいます。その死がいがお粥のような柔らかい粘着物質となり、溜まっていき、血管の中の膜がどんどん分厚くなります。

これが動脈硬化。

 

でコーヒーに含まれているフェルラ酸が、

弱ったマクロファージを一気に元気にしてくれる。

マクロファージを復活させる働きがあるんです。

つまりコーヒーをのんでると動脈硬化が起こりにくいことが証明されました。

インスタントにもドリップにもこのフェルラ酸が含まれているのでびっくりです。

とにかくコーヒーは血管に対して素晴らしい働きがあります。

 

さらに がん、糖尿病、肥満等を予防するとの研究がどんどん出てきてます。

ただあまり飲み過ぎもまた別で1日 3〜4杯が ベスト。

f:id:talbotbuy:20151205181227p:plain

NHK ためしてガッテンより

毎回砂糖を大量に入れる人もセーブしたほうがいいかもしれません。

 

インスタントコーヒーは 唯一の苦味を加える調味料で、

脳の味覚中枢に働き → 甘み コクが増すそうです。

 

NHKの実験でふりかけて味がおいしくなったものをあげていましたが、

これは是非やってみたいですね。

 

カップ焼きそば カップ麺 

イカ焼き うなぎの蒲焼

 モンブラン

ヨーグルト

焼きそば

納豆

ヨーグルト

 

www9.nhk.or.jp

 

 

 

 

そんなコーヒーですが、

うちにはいろいろこだわりの物があります。

もちろんドリップ インスタント両方飲むのですが、

ミルクに関しても 粉、牛乳 色いろあると思います。

家は粉ミルクを使うのが好きで、コーヒーが冷めないからというのもあるんですが...

 

この入れ物はほんとオススメ。例えばスーパーで売ってる粉ミルク

どうやって保存してますか?

増量400gとかあります。

こんな400gの増量買ってきたら瓶がパンクしてしまいます。

 

おすすめなのはブリキ缶 

直径11cm 高さ15.5cmです。

中川政七商店 ブリキ缶(大)

中川政七商店 ブリキ缶(大)
価格:1,620円(税込、送料別)


うちのはもう2年使ってます。 

 

東京台東区のブリキ缶製作所で買ってきたものなのですが、

そこが作っているものが多数出ています。

 

これがミルクの保存にピッタリ。

例えば400g増量のパウダーを買ってきても

余裕で収まります。

ゴールドブレンドの瓶に粉ミルク保存してませんか?

 

f:id:talbotbuy:20151205182519p:plain

 

湿気防止のために木のスプーン (塩とかも木のスプーンが湿気吸い取ってくれます)

f:id:talbotbuy:20151205182553p:plain

 

 

 

f:id:talbotbuy:20151205182628p:plain

蓋して

 

f:id:talbotbuy:20151205182647p:plain

これだけで、400gの分量を使いきるまで湿気たことないです。

後ミルクを入れる時にも使いやすい。お勧めです。

 

 

後 砂糖。 コーヒーでせっかくサラサラになっても砂糖を摂り過ぎるとまた

血液がどろどろになる可能性があります。

でも甘いのは飲みたい方もいらっしゃるかと

そのような方には オリゴ糖に差し替えましょう。

 

オリゴ糖は腸内環境を整える働きがあり、ビフィズス菌や善玉菌の餌になります。

ビフィズス菌の増力からカルシュウムなどミネラルも促進して、骨粗しょう症の予防や

糖尿病傾向の方にも進められる安全なものです。もちろん便秘改善にもつながります。

 

 

1kg 500円ちょっとで購入できるため是非お試しください。

昔からあるブリキ缶。本当に良く考えられて使いやすいので

おすすめです。

 

 

 

こちらの記事も是非

以前にも書きましたがコーヒーをおいしくする砂糖の話も是非

www.talblo.com


www.talblo.com

 

www.talblo.com