talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

ベビー・キッズ

この3台から選べば間違いない! ママにおすすめのおしゃれな電動自転車選んでみました。GYTTO ANNYS、 BIKKE、 HYDEE…. 

追記 2018年度版としてこちらの記事更新しました。↓

 

talblo.com

 

2018年で電動自転車買われる方は是非この記事を見てください。

 

f:id:talbotbuy:20171206182750p:plain

 今日は電動自転車の話。

うちに電動自転車がやってきたのは6年前。そこから随分進化しました。

とくにママチャリの分野は買い直したくなるぐらい良くなっています。

確かに電動自転車は楽なので、とてもありがたい。

7年乗ってみてこうだったらいいのにと思うことが、最近の自転車はほぼ実現されたように思います。

これからお子さんが生まれ、

自転車を選ばれる方に、

2人子育てしてみて分かった参考にしてほしいことを

書いてみます。

ママの自転車選びに最も気をつけてほしいことは、

1.重心が低いこと

子供を生む前の方だと、あまり考えていないと思うのですが、

重心が低いことが重要です。

車体の安定も大切ですが、最も大変なことは

子供の上げ下ろし。 地面からチャイルドシートまでの高さが重要になります。

子供を胸まで持ち上がるのと、腰から少し上まで持ち上げる大変さを想像していただけると良く分かると思います。

多分男性がママチャリを選ぶと、走行性の良い大型のタイヤを選びがちです。しかし、毎日子供を上げ下ろしするのはママです。土日だけの話ではないです。

うちの子は上が19kg 下が15kgです。 小学校と幼稚園。小学校低学年まで乗せるとして一回のお出かけに19kgと15kg重さのものを上げ下ろしすること考えてみてください。子供が大きくなるにつれて重心が低い、背の低い自転車のありがたみが分かります。 あと子供の重心も低くなるので走行安定性があがります。

 

2.フロントのかごをつぶさず二人目を乗せれること

よくフロントハンドルの間に二人目の子供を乗せるタイプが在りますが、あれはお勧めできません。子供二人乗せて買い物に行くと、食材を載せる場所がなくなります。

左右に引っ掛けると更にバランスが悪くなります。

うちの子は小学校1年生で後のシートに乗ります。

たまに前をチャイルドシート 後を荷物置きにされているママもいらっしゃるのですが、小学生ぐらいだとフロントチャイルドシートでは難しくなります。

 

 

3.タイヤは若干太いほうがいい

我が家は外見重視で購入したため、タイヤが若干細いです。

最初子供を乗せるということでタイヤにどれ位力がかかるか考えていませんでした。

最近では少なくなっていると思いますが、普通のタイヤの場合はタイヤの空気の容積が少ないため、子供をのせると3ヶ月に1回は空気を補充している感じです。

これがかなりめんどくさい。パンクはまだ無いですが、タイヤの空気が少ない状態で19kgの子供を乗せてガンガン走れば必ずパンクするでしょう。

 

 

4.電動自転車は最も取られにくい自転車

電動自転車は高い買い物だから、盗難が心配の方もいらっしゃると思うのですが、

もっと盗難率が低い自転車です。 バッテリーがなくなるとただ重たい自転車になるものを誰も盗みません。自転車を盗む人が、何万円もだして、専用のバッテリー充電器を買うこともないです。なので盗難する側からしても、電動自転車を盗む意味が無いんです。

あとマンションの方は敷地内で盗られた場合は、自宅に入っている家財保険で適用される場合があるので、調べてみてください。

クレジットカードで購入しておくとその保険が適用できる場合もあるのでチェックが必要です。

 

そのような条件を全て満たした電動自転車を選んでみました。↓

f:id:talbotbuy:20150911183141p:plain

Panasonic GYUTTO ANNYS

f:id:talbotbuy:20150925182607p:plain

 Panasonic(パナソニック) 2015年モデル ギュットアニーズ(Gyutto ANNYS)

 

 

さすがのパナソニックさん。全部入りです。

ちゃんとフロント用のシートも用意してあります。

f:id:talbotbuy:20150925183648p:plain

 純正フロントシートでもいいですし、Yeppで前後カスタムしてる人も多いです。

 

 ノルウェーのHAMAXやオランダのbobikeという選択肢もあるかと思うのですが、純正があるものは純正が間違いないです。

 

うちの場合は後がHAMAX 前がbobikeなのですが、 HAMAXは足のカバーが立派で、後の足カバーが鍵穴に重なってしまいました。なので駐輪場などで少し施錠しにくい。

昔はなかなか純正のいいものがなくOGKなど買われている方も多かったと思います。

今は純正でも素敵なので、いい時代だと思います。

 

おすすめはうしろ 純正 まえも純正もしくはyeppでしょうか…. チャイルドシートは自転車のボディーカラーより色の面積が大きいため、前後で色を合わせるほうが 色がガチャつかずデザインの質を上げれます。

  

この車種の良い所は上記条件の全部入りかつ フロントのかごが大きい。

家は家族4人文の食材を入れるためにカゴ大きめのを取り付け直しました。

なので最初から大きいのはとても良いことです。

 

https://news.panasonic.com/jp/topics/items/NRR2014120217_3.jpg

Panasonic HPより

この写真のPanasonicとエアバギーとのコラボモデルでもフロントはYeppか純正かわからないのですが、素敵です。

この配色バランスかっこいいですね。

自転車の広告展開もこのセンスのいい路線でやったほうがいいような気がしますw 

 

子供が大きくなってこんな感じにカスタムもかっこいいです。

 

https://www.bc-sakula.com/wp-content/uploads/2014/04/photo12.jpg

ネットで見つけたのですがSAKULAさんホームページより

こんな感じにカスタムも可能なので、子供のシートが要らなくなってからも十分可愛いです。

 

 

さて次

f:id:talbotbuy:20150911183141p:plain

BRIDGESTONE  BIKKE 

 

f:id:talbotbuy:20150925184709p:plain

bikke2 e です。

BIKKEのホームページでおすすめのカラーコーディネートを作ってみました。

子供を載せるシートはこれまた靴の泥がついてどろどろになるので黒にしてあります。白とかグレーも可愛いですが、汚れが目立たない黒がいいと思います。その代わり夏でもシートが暑くならないように白っぽいインナーにしてあります。これは洗濯できるので汚れても大丈夫。子供を載せるシートで一番汚れるのは足元なんです。だから足元が黒いと汚れが目立ちません。それ以外の汚れは、雨ざらしの自転車置き場かにも寄るのですが、うちの場合は子供を載せる部分に100均一で買った自転車用シートを掛けておくだけで雨ざらしの駐輪場でも汚れにくくなりました。インナーの汚れを気にされる方は暗めの配色でもいいかもです。bikkeに関してはオリジナルでカバーを出しているので、それがもちろんベストです。

ハンドル(握る部分)は汚れるのでグレーに。カラーリングのセンスからこの辺ベストなコーディネートかと。

 

f:id:talbotbuy:20150925184912p:plain

 

これだとボディーカラーがグレーの場合でも決まります。

色んな色で可愛くしたい気持ちもわかりますが、

面積の大きい部分は色を統一させましょう。

大人な感じにもっていけます。

 

とにかく汚れが気になる方はこのパターンもありです。

f:id:talbotbuy:20150926215051p:plain

 

 

 

 

シートカバーも純正で可愛いのが揃います。 

 

 

 

次はこちら 

f:id:talbotbuy:20150911183141p:plain

 HYDEE Ⅱ

f:id:talbotbuy:20150925200712p:plain

 おなじみ  HYDEE.Ⅱ(ハイディツー) が出ました。

この自転車は重心が低いという部分は確答しませんが、デザインが素敵なのでやはりおすすめの自転車の一つです。今まではフロントチャイルドシートをYeppで対応されている方も多かったのですが、純正で3人乗り対応です。

 

 

 

 

 

f:id:talbotbuy:20150911183141p:plain

駐輪場問題について

 

タイヤの太さやタイヤの経でたまにですが駐輪場に止めれない場合があります。

HYDEEは 幅5.2cm 26インチ   GYTTO、bikke は 幅5.4cm  20インチ

です。ブリジストンの方で駐輪場に関してはこのようなアナウンスがあるので是非御覧ください。

自転車および電動アシスト自転車をご利用のお客様へ―駐輪場をご使用になる際の注意点―

 

あともう一台紹介したかったのですが、3人乗りできないため割愛しました。

自転車に乗せる子供は1人でいいという方はこれも候補に!

angee aero assistant

 

 

 

f:id:talbotbuy:20150911183141p:plain

少し脱線してしまいましたが、いかがでしょうか?

上記3車種から選べばほぼ間違いないです。

我が家が購入した6年前にはこんな素敵なデザインで子育て機能がしっかりした、

電動ママチャリはいいものがありませんでした。

買い直したいなーw

 

今の電動自転車は電池が大容量なので、どれを選んでも大丈夫だと思いますが、特に今回上げた3つはメーカーも大手で完成度が高いです。

7年前にこれぐらいのものがあったら絶対買ってたのに。

電動自転車ってバッテリー買い換えるの高くない?

と思われている方もいらっしゃると思うのですが、

我が家はpanasonic製で、7年間ほぼ毎日使用してもバッテリーのヘタリはそれほど感じません。バッテリーはもっと消耗品と思っていたのにびっくりです。

今回紹介したのはpanasonicとブリジストンですが、大手なので、どれを買っても満足できると思います。

是非、ご参考ください。