読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

talblo 良いもの+ひとりごと

talbot(2児の父です) です。  物を買うときにいろいろ調べてしまう事が、誰かのお役にたてれないか?という動機で始めたブログも、はや5年が経ちました。 今では たくさんの方に訪れて頂けるようになりました。ほんとに感謝です。このブログを通して、一人でも多くの方が良い商品に出会える事を願っております。 たまに関係のない事も書きますがご了承ください。

プライムビデオ AMZONビデオの話と、 実はドキュメンタリーがお勧めなNETFLIXの話。

life hack

f:id:talbotbuy:20150924104606p:plain

 

昨日の夜になんの告知もなくAmzon ビデオ始まりました。

今まで宣伝とかラウンチまでのキャンペーンとか

多少なりとも広告展開があるはずだったのですが、

いきなりのラウンチ→ SNSで拡散。

みたいな今時のスタートです。

 

9月末とだけのアナウンスでいきなりのスタートには

正直びっくりしました。

 

様々な配信サービスがTV CMも含め広告展開している中、

さすがの巨大プラットフォームです。amazonの商品を買うように見れます。

レビューも同じように書ける。

 

 

 

 

Amazon プライム の入会で見れるようになるのですが、一部コンテンツは見放題で、それ以外は有料レンタルというシステムになっています。

早速覗いたのですが、かなり大手の映画まで見れるようになっていて

さすがのAmazonです。これは少し脅威ですね。

 

トランスフォーマーやamazonオリジナル物などプライム会員ならプライムという表記のあるものは無料で見れます。最初そうはいってもほとんどレンタルでしょと思いきやいろいろありますね。

 

 

 映画では

英国王のスピーチやゴッドファーザー ミッションインポッシブル キャッチミーイフユーキャン 宇宙戦争 等

ビッグタイトルも無料です。

ドラマでは

プリズン・ブレイク、BONES、24、ウォーキング・デッド等など 無料

アニメでは

妖怪ウォッチ、しまじろう、まんが日本昔ばなし、パーマン、エスパー魔美、プロゴルファー猿、怪物くん、ゲームセンターあらし、三国志等アニメの往年のタイトルもプライム会員無料。

妖怪ウォッチに唯一勝てるコンテンツと思っていた おぼっちゃまくんも無料の範囲ですw 

子供がいる家族には嬉しいかもです。

 

プライム会員なら

プライムビデオ → 無料

Amazon ビデオ → 有料

の住み分けです。

 

何日か前のブログでAmazon Studentに入るとかなりお安くAmazonプライムのサービスが使えることは話したのですが、ここに来てAmazonプライムに入会する価値がすごく上がりました。

この機会に今まであまりおいしくなかったAmazon プライムに入っておくのも手かと思います。

 

hule、NETFLIX Amazonビデオと 大きいところが揃いに揃った2015年後半、各社いろいろ差別化思案している最中だと思います。

NETFLIXの引き算で作られたような必要な機能だけ集約されたインターフェイスの使いやすさは昔のapple itunesの様。 いまのitunesはなんであんなにも使いにくくなってしまったのでしょうか?映画もダウンロードに時間がかかりますし....

 

Amazonプライムの会員なので、パソコンではなくテレビでプライムビデオを楽しむために、早速FIRE TV のスティックのほうを購入しました。

9/26日までどちらもプライム会員は 購入時にクーポンコード入力で3000円offです。 うちのTVが4KではないのでFire TV Stickの方にしました。これだとクーポン使用で1980円です。

 今回のキャンペーンのクーポンコードがわからない人はこちらを御覧ください。

 クーポンコード

 Fire TV Stickに関しては後ほどレビューしたいと思います。

 

  

 

本国のFire TVのほうはGaming Editionとしてゲームパッドついています。日本ではまだなのかな?

f:id:talbotbuy:20150925224332p:plain

先日のAppleの新製品発表の中に会ったapple TV 2にはがっかりした方も多いと思うのですが、こういうコントローラーの本気度を見せられると、apple TVますますイマイチの商品になりそうです。

 

f:id:talbotbuy:20150911183141p:plain

さて..... NETFLIXの話をしたいと思います。

 

どのサービスにも入ってみたのですが(Amazonビデオは今日からですが...) 

個人的には今日のブログタイトルの NETFLIX をよく見ているんですね。

理由はドキュメンタリーが面白い。それもNETFLIXオリジナルのドキュメンタリーの質の高いこと....

NHKオンデマンドとNETFLIXのドキュメンタリーを行き来しています。

 

エンターテイメント系と思われがちなNETFLIXなのですが、

ドキュメンタリー部分をこの調子でどんどん充実させてもらいたいです。

多分映画などは価格競争になってしまうので、ドキュメンタリーをいかに充実させるかが差別する重要な要素だと思います。

 

お休み中にいろいろ見た中で特に良かったドキュメンタリーを

ちょっとピックアップしてみます。 

無料期間で入って是非チェックしてみてください。

 

 

 

 

f:id:talbotbuy:20150924113304p:plain

PRINT THE LEGEND

(NETFLIX オリジナル) 

今アメリカで起こっている3Dプリンター業界の派閥争いを行うドキュメンタリー。

すべて順調に行っているようなMAKERBOT内部事情や、光整形技術で一気にKICKSTERで資金を獲得したFORMLABS、昔っからの老舗3D systemsの家庭用プリンターへの参入、3Dプリンターによる銃のダウンロード等、いま業界内で起こっている、ありとあらゆる問題、背景が、CEOの人間的成長とともに描かれています。とてもおもしろい内容でした。 WIREDの編集部やクリス・アンダーソンのインタビューも出てきますので、そのへんの界隈が大好きな方にはたまらない内容です。

技術と言うよりは人間にフォーカスした内容。とても面白い。

 

 

f:id:talbotbuy:20150924113134p:plain

 

二郎は鮨の夢を見る

オバマ大統領が来日した時に、安倍さんが案内したすきやばし次郎の話です。鮮度が命だと思っていた寿司の概念が崩壊します。 体温と同じぐらいのご飯の温度、シャリとネタの一体感、まさかの冷凍したいくら.... 一つ一つにおいしくなるための理由がある。職人さんの動き一つ一つが美味しさのために集約する様

ほんとに貴重なドキュメンタリーだと思います。

  

f:id:talbotbuy:20150924113114p:plain

シェフのテーブル 

(NETFLIX オリジナル)

イタリアの天才料理人 マッシモ ボットゥーラ  にフォーカスをあてた内容です。

画家と彫刻家と料理人が1人の人間の中に.....奇跡の人です。

すきやばし次郎さんとはまた違ったイタリアの料理人のお話です。

 

 

f:id:talbotbuy:20150924120538p:plain

ツァイストガイスト

イエスキリストは実在したの?という部分からキリスト以前の過去の神様とキリストとの不思議な一致、お金の流れ、911の真相など非常に面白い内容です。比較されている文献の信頼度の部分はありますが、そう言われてみるとなるほどという内容です。

陰謀論の方を支持するわけではないのですが、話としては非常に面白いです。

やりすぎコージーが好きな人は絶対に面白いと思います。

 

 

f:id:talbotbuy:20150924113044p:plain

 100000年後の安全

地層の調査からここだと絶対大丈夫と判断されたフィンランドの地下深くの

高レベル放射性廃棄物処理上の話です。

10万年の歳月に耐えうる施設なのですが、果たして10万年後人間はいるのか?

もし仮に誰もいなくなった時に、次の新しい世代に、ここがキケンな場所だとどうやって伝えるのかなど.....

普通の生活では全く想像もしなかったような時間軸での

検証が必要になっています。

実際に存在する場所、いかに核の破棄が難しい問題なのか痛感します。

もうすでに生み出してしまった核技術、ヒステリックにならずに、

いかに対処するか考える上で貴重な映画です。

 

 

 

 


follow us in feedly inoreader

Instagram