talblo(タルブロ).comをフォローする

購読して頂けると記事を更新したときにプッシュ通知が届きます。

生活・雑貨・文房具・ファッション

DYLONでグラミチを染めてみる。

今日はお気に入りの洋服が

500円で復活した話です。

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料)

グラミチの短パンを高校生の頃から履いているんですが

びっくりの20年選手。

もちろんたまに履いていたから

こんなに長い間持っているんですが。

それにしても丈夫です。

破れていないです。

色あせしてすっかりタンスの肥やしになっていました。

f:id:talbotbuy:20150826180155p:plain

f:id:talbotbuy:20150826180217p:plain

f:id:talbotbuy:20150826180234p:plain

色あせはしてるものの破れていない

さすがグラミチは丈夫です。

捨てようと思ってたのですが、もしかして染めればまた履けるかもと…

amazonで染料を調べてみました。

 

t-シャツ2枚を染める分量で切り売りされてるではありませんか。

 初めての染色です。 ちょっと楽しみです。

ほんとに復活できるか

やってみました。

f:id:talbotbuy:20150821182124p:plain

ボウルに染料を入れます。

f:id:talbotbuy:20150826182029p:plain

f:id:talbotbuy:20150826182050p:plain

これがDYLONの粉 半分の分量でtシャツ1枚染めれるぐらいなので、今回は生地が分厚いため全部投入します。

500ccのお湯を入れ

f:id:talbotbuy:20150826182142p:plain

30gの塩とさっきの溶液を熱湯の中に入れます。

塩をお酢に変えると更に色の定着率がいいみたいです。

f:id:talbotbuy:20150826182352p:plain

かき混ぜながらお湯を足していき

f:id:talbotbuy:20150826182547p:plain

良い分量でつけていきます。

f:id:talbotbuy:20150826182523p:plain

20分おきにムラにならないように裏返し+もみ洗い。

熱いので注意が必要です。

f:id:talbotbuy:20150826182647p:plain

ある程度 使ってきたら さらにつけおき20分とありますが、

この状態で1時間ほどつけてみました。

水面から出ていたらムラになるので注意が必要です。

f:id:talbotbuy:20150826182501p:plain

10回ほど水ですすぎ、

洗剤を入れて一度洗濯しました。

f:id:talbotbuy:20150821182124p:plain

それがこちら

いかがでしょうか?

f:id:talbotbuy:20150826183426p:plain

before

f:id:talbotbuy:20150826183138p:plain

after

f:id:talbotbuy:20150826183449p:plain

after

f:id:talbotbuy:20150826183511p:plain

before

f:id:talbotbuy:20150826183534p:plain

まるで新品のようになりました。

これならまだまだ履けます。

黒や紺は生地がまだまだヘタっていなくても色あせだけで着れなくなってしまいます。

色あせただけならたった500円で黒や紺再生できるので、

これは他のものにも使いたいと思いました。

それにしてもグラミチのパンツ長持ちです。 腰の部分がゴムではなく紐なのがさらにすばらしい。どこまで履けるか記録ですね。

お金が浮いたのであたらしいグラミチの長ズボン買ってしまいました。

季節が秋になってしまいましたが、

もちろんグラミチの半ズボンもおすすめです。

この染める方法さえあれば濃い色を買っても何年も履けてしまいます。

ほんとに丈夫なのでキャンプやフェスにも持って来いです。

グラミチのサイズ選びなのですが、

167cmの僕の場合Mでぴったり、グラミチは日本人のサイズに合っています。

楽に履けるパンツをお探しの方、

ベルトいらずでスウェットよりは普段着できる

グラミチおすすめです。

 DYLON マルチ (衣類・繊維用染料)

追記)

色止めをセットで使うと更に効果的みたいです。

うちも追加で購入しました。